magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイル共有

離れた部屋にあるWin7を、Win7 or XPからアクセス出来ない。それも特定のフォルダだけ。XPの問題ではなく、ファイヤウォールも無関係。アクセス許可もeveryoneにR/Wのパーミッションを与えている。それでもダメ。 結局、Win7の共有設定のところで、個別のフ…

インピーダンス

何ということもないのだけれど手持ちの一覧。 ハイインピのがあったらライン出力に繋げばいいじゃないか、と思ったけれど、ライン出力を出せるデバイスが、上海問屋の超安物しかないのでどうしようもないし、そもそも手持ちにハイZのヘッドホンが無かった。 …

IDE-HDD

机の大きな引き出しに取ってあった、外付け用ハードディスクの箱をいくつか分解して中身を取り出した。出てきたのは40〜160GBくらいのIDE-HDDだ。どれもNTFSでフォーマットしてあって、USBアダプタを取り付けると今使っているPCでそのまま読める。 さて、こ…

ヘッドホン地獄

ベイヤーダイナミックT70pである。テスラドライバである。 と言ってもダイナミックスピーカーの構造を考えれば、当然磁束漏れはしないような設計になっているので何でもかんでも吸い付けるわけではない。 問題はケースである。何だか昔の絶縁試験器、日置と…

インターネットラジオのファイルサイズ

Smoothjazzがとても良いのでオフラインでも聞けるようにVLCで録音してみた。一時間で50〜60MBになる。録音時のフォーマット指定をmp4にしないと一瞬だけとって終わってしまう。でそのmp4はNokiaでは再生できない。よって、cravingでmp3に変換してやる、ファ…

噂の廃盤利用記念モデル

オーディオテクニカOEMの高級品(ATH-A500Xクラス)と言われるものをベースに、ワイヤレスの廃盤を利用したラトックのUSBヘッドホンをゲット。理由はRATOCのUSB DACと、オーテクのヘッドホンを一度試して見たかったのと、価格が低めだったと言うこと。バランス…

不要なイヤホンケース

購入した直後は立派なケースに嬉しくなるのだけれど、イヤホンだけを持ち運ぶわけでないのでイヤホン専用ケースは不要。邪魔なだけ。開発者は一体何を考えているのだろう。 いや、購入者を一瞬だけ嬉しがらせれば良いので付けるのだろうな、、、。 左下のは…

s/pdif同軸 がつながらない(やっとつながった)

FirestoneのRedkeyを投入。 Name Out In Format Redkey coax none 96 AT-HA40USB opt none 96 DN-82858 none opt/coax 32/44/48/96/192 VRM BOX none coax 32/44/48/96/192 と言う具合なのであるが、s/pdif接続で成功したのは、 ○AT-HA40USB=opt⇒DN-82858 …

SHARPの安物ステレオのカートリッジをMMに取り替えた話

SHARP、オプトミニ。型番GS-1500、1970年代。ステレオコンポと言うより、レコードプレーヤで一応ステレオになっているモノ、と言った方が良い。 小学生の頃、ステレオが欲しいと言ったら買って貰えたモノがこのオプトミニである。70年代前半だったと思う。こ…

パスコ・ミュージックインとワールドオブエレガンス

FM東京、1980年代。こちらの「なつかしラジオ」というサイトで取り上げられている。「FMファミリー」と言う番組の中の10:05からのコーナーで、その前に、三越開店の時刻です、と言う浜島信子さんのアナウンスが入ったりしていた。 1980〜1983頃まで朝、ヒマ…

棚を本棚に付けた

コーヒーミル近傍が手狭になってきたので、以前、LEADのOXラックのサイドに付けていた自作の棚を取り外して、M4のネジで本棚に取り付けた。本棚に比べて幅が広いので手前に出っ張り、危ないので頭にぶつかりそうな板の角に養生テープを重ね張り。午前中、部…

Tsタイプのコンプライ

ベイヤーダイナミック用にTs400を買ってあったのだけれど、Ts200とTs100を追加購入。いずれもMサイズ。 Tsは丸っこいタイプで、耳に収まりが良い。とても。 △ShureはTs100、zero-AudioはTs200

カナル型は音漏れしないだけの代物だったか、、、

ひきだしに入っていたサンヨーのイヤホン。おそらく、PHS用音楽プレイヤー(DDIPocket、現在のWillcom、のいわゆるマンボウ)に付属していたもの。電話機もマンボウ(音楽プレーヤー)も既に存在していなく、このイヤホンだけが自分のひきだしの奥に残っていた…

カルボバッソはコンプライの200

休日出勤なので件のモニタを受け取り、ついでにzero audioのカルボバッソに手を出してストレス解消を図った。 Shureは100、ゼロオーディオは200、ベイヤーダイナミックは400である。Complyのフォームイヤーチップのサイズ。最近購入した丸っこいタイプ(Ts)が…

Shure巻きにさよなら

さよならって、結局、まともに出来なかったのだけれど、ともかくさようなら、Shure巻き。 ONKYOのケーブル(安い方)のホワイトを購入。全く「オッケー」であった。少なくとも今日届いたHCMX-FC120(W)のロットは、mmcxコネクタのぐらつき全くなし。 きしめん…

Hozanのバリ取りナイフ

ノガ(Noga)と同じ機能。ホーザンのサイトには「裏側からもバリ取り可能」と書いてある。本家ノガより高性能なのだろうか? もう一つ、替え刃に関して、 銀色両刃=プラスチック用 黒色片刃=鉄鋼用 黒色両刃=万能用 三種類ある。しまった、銀色はプラスチ…

PX 100-2用にHD414のイヤーパッド

HD414用イヤーパッドの在庫が残少となっていたのでゼンハイザーPX100-2用にもう一つ確保。これでホワイト414復活。

読売新聞のうそつき。フィリップスの液晶は要注意

オンライン2014年1月20日版 ホーム>ネット&デジタル>企画&リポート 書き出し「フィリップスは、全世界で液晶ディスプレイメーカーとしても名を馳せている。」で始まり、Phillipsとその液晶ディスプレイを全面的に持ち上げている記事。執筆は、オーディオ…

XLRコネクタに二本の二重同軸

平衡入力アンプ(差動アンプ)の仕事(?)を引き受けた(?)のだけれど、入力にBNCを使えない。アース側も(−)入力なので。 仕方なく、アンプ側(Audio Technica AT-MA2)は、二つのBNCに分けて、±の信号を入れた。信号源側は二芯のシールド線で受けてい…

Shure巻きが出来ないしやる気もない

535のケーブルが硬い。クリップも無いので、衣擦れ音が直に伝わって来る。ケーブルが硬いのでShure巻きでないと、すぐ耳から外れるから、付属品の中で一番大きかった円筒形のフォームチップにして耳にぐりぐり押し込んでいる。 柔らかいケーブルに交換したい…

イノベーション

いつも出張先でコーヒー豆を買って、開けられないとか、入れられない、とかになるので、今回は、ハサミとスプーンをちゃんと持って行った。 大変よろしい。次はカップかな。

ベイヤーDT-60Proにコンプライのフォーム

タイトル通り。出先のヨドバシで6個入りを購入。Ts-400。サイズがパッケージのごく隅の方に小さく書いてあるだけなのでとても選びにくいこと! 今回は丸っこいTsタイプの、Beyerdynamic DT-60Pro対応の400番、そしてMサイズ。なかなか良い。 唯一の問題は、D…

tumi22380が来た

結局、楽天ショップ(¥24,428、ルネッツ)で購入。トラブル皆無というわけにはいかないのだろうけれど、それでも、楽天(あるいはAmazon)の看板と言うものの信頼感は大きい。 で、22380、意外と軽い上、開口部分も広く開き、収納も多い。背負った感じも良くフ…