magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2022-01-01から1年間の記事一覧

VAIO-ZのUSB充電

ノートパソコンVAIO Zに、モバイルバッテリーをつないでみた。0.5A弱で充電される。VAIO Zの画面(Win11)には、「消費電力を下回る供給なので、充電しながらバッテリー駆動します」 と言う表示が現れる。 通常のスマホ用USB充電器は「2W」 と認識されるよう…

またスクロールが反転する、、、

先週あたりから、またWin10(21H2)で、タッチパッドのスクロールがおかしい。突然、逆になる。 そもそも、設定のタッチパッド設定が逆になっている。 おかしくなった状態では、設定をいじっても変わらない。再起動すれば確実に元に戻る。 一瞬、Win7のとき…

何だよアジアンフィットって?

COMPLYのイヤーチップを使い果たしたので買い増し検討中 何だかシャクなのだが、実際、この丸っこい、イヤーピースが一番フィットしてしまう。人種によって耳の孔の形状が異なるのかな?? Ts-NNN-Size (Ts=アジアンフィットタイプ、イヤーチップの形状) …

VAIO Z購入

なぜVAIOにしたか、、、英語配列キーボードが選べるから。直販サイトで5,500円追加すると選択可能。 OSはエンタープライズ版があるので、Homeで再インストールでも良かったのだが面倒なのでProに。ディスプレイは老眼なので、標準で。メモリは動画編集をする…

冬至の富士山

雲で挟まれても、かろうじて顔を出して下さった富士山。 撮影はα350+SAL70300G、望遠端F5.6開放、1/200、ISO400。 最近、Aマウントの「高級品」の出物が殆ど見られない。2~3万円の撒き餌レンズのみ。それどころか、α6600自体が品薄で、心配。俺が買うま…

ピンク富士

富士山、300mm望遠端、開放F5.6、1/250、ISO400 〽山は白銀、あさひを浴びて~山がピンクに染まるのは納得が行くのだが、西の空まで夕焼けみたいになるのは不思議。朝なのに。七時前である。

CASIOの腕時計また電池切れ

カシオ、Gショック、Mudmanがまた電池切れ。完全放電でCHG表示。 窓ガラスに磔の刑で二日放置。三日目に蘇った。 翌日に既に一応、甦って、1月1日表示になったのだが、電波時計の時刻合わせが出来ておらず、右下のボタン長押しが分かるまで二日かかった。…

何年ぶりだろう、VAIO発注(2)

前回の続き。 メモリがオンボードで交換不可なので、発注やり直しが出来てホントに良かった、vaio-z。 クーポンも五千円増えた分を使わせていただいた。ありがたや。 (後記)2023年6月記、下記の仕様で「TPM非搭載」となっているが、それでもWin11が入って…

何年ぶりだろう、VAIO発注

何と、SONY本体で売っているのにまずビックリした。 しかし、ハピタスを踏んでVAIOサイトに行き、新規会員登録で2.5万のクーポンをゲット。 しまったぁ~~~。メモリ8GBにしてしまった、vaio-Z。 まあいいか、、、動画編集するわけでもないし、とほほ。 (…

朝の富士山と半月

α350とSAL70300Gでベランダ撮影。冬場は富士山が明瞭で嬉しい。 冬至が近く、七時でも半月が西の空にくっきりと、、、望遠端開放F5.6、1/250、ISO100、EXP-2 このところ毎日見えている富士山。麓以外は大分、冠雪している。1/500、ISO200

インドネシア出張、出発前夜のSIM入れ替え

インドネシア、バリ島出張11/27~12/2、三泊五日。 SIMの入れ替えメモ。 まず、出発前夜にTravelSIMを、旧スマホAQUOS sense4から出して、現用スマホであるAQUOS sense6にセット。 一方、Sense6のBiglobeSIMを、AQUOS sense4に入れて、その後の国内移動は、…

QrioLockとAndroid13(2)メーカーサポートへ連絡

サポートからメールが来た。 例によって、アプリ再インストール、電池入れ直し、スマホ再起動を試せと、、はいはい、わかりました。 ただ、「自動復元機能を切れ」と言うのだが、AQUOSにそんなものはない、、、。ともかく全部ダメだったので、指示通り、 (…

QrioLockとAndroid13(1)BT接続不対応で再セットアップも不可

SHARP Aquos sense6(SH-m19)に、Android13が下りて来たので喜んでインストールしたら、やっぱり、人柱(Curse)だった。 キュリオロックQ-SL2に、Bluetooth接続が出来なくなってしまった。ハブ経由のLAN/LTE接続でしか、ロック操作が出来ない。 Android13…

SH-m19のアップデート、いきなりAndroid13

セキュリティの更新かと思いきや、どうも容量が大きくて1.33GB、検索したら、「AQUOS sense6 SH-M19」のAndroid™ 13対応OSアップデートを公開しました。」と言うことだった。

SH-m19のアップデート、いきなりAndroid13

セキュリティの更新かと思いきや、どうも容量が大きくて1.33GB、検索したら、「AQUOS sense6 SH-M19」のAndroid™ 13対応OSアップデートを公開しました。」と言うことだった。見てくれと使い勝手も大事だが、それよりまず、「タコ指紋認証」を何とかしてくれ…

しばらくぶりの富士山

12/2(金)早朝に、インドネシア・バリ島から、ジャカルタ経由で羽田に帰国、三泊五日。出国はジャカルタ(スカルノハッタ空港)。 結局、帰国当日も羽田から仕事場へ向かい、午後まで仕事、土日も出仕。 コーヒーを飲んでYoutubeを見て、このブログを書いて…

Wireless Flight Adapter、使う前に失くした、、、

RHAのRHA Wireless Flight Adapter、前回、イタリアに行った際は機内で存分に利用出来たのだが、今回のインドネシア・バリ島行きでは、使う前に失くしてしまった。 小さな袋に、イヤホンや、バッテリーと一緒に入れて、手荷物カバンに詰め込んで置いたのだが…

エスケープシーケンスが復活した理由

Windows10以降で、ESCシーケンスが復活した理由が知りたい。 どうして、Windows2000以降にどんどん縮小されて行って、廃止されてしまったのが、10で復活したのだろうか。 その経緯が知りたい。 みんな便利に使っていた、VT100/ANSI系の、色付けや、カーソル…

ビル停電のセブンイレブン

土曜日、インドネシア出張前日。インタビューの仕事があるので出仕。 昼飯用におにぎりを買いにコンビニに行くと、何と、暗い。閉店かと思ったら、入り口に「やってます」の貼り紙があった。 ビル全体が停電だそうで、非常用電源で営業中。店内も暗い暗い。…

えきねっとでSuica紐づけ出来なかった

東海道新幹線の場合、Suicaには紐づけ出来ない。 えきねっとのサイトには、 きっぷを受取ることなく、新幹線eチケットに紐づけた交通系ICカード・モバイルSuicaなどを自動改札機にタッチするだけで、そのまま東北・北海道、上越、北陸、山形、秋田の各新幹線…

TravelSIMで大騒ぎ

ブラックフライデーのクーポン番号を入れて、無事に33.3%割引Zone-A用のデータパッケージが無事にTopUpされた(番号#68のSIM)。ここまでは良かったのだが、、、 (メモ)#66は8/26に$10チャージ。 ダッシュボードを見ると、二回TopUpされている。請求書も…

DS downloaderとwgetとcurl

簡単な順番で、DS downloader と wgetと curlとなる。 hatenaフォトライフのダウンロードで一番簡単なのは、文書から、grepで、IMAGE: の行を抜き出してDS downloaderに食わせる。 wgetも、GnuWin32からWindows用をダウンロードして走らせれば、 \Program Fi…

富士山、また冠雪

少し融けたかと思ったら、また冠雪。これから冬に向けてどんどん白くなる

DL20Nのベンチマーク

最近、ようやくXS35V3~5を、DL20N、Celeron(R) N4505 @ 2.00GHz、16.0 GB、SSDはM.2(NVMe)に入れ替えた。 Winsat formatでエクスペリエンスを測定し、Windows/Performanceの中のフォルダに出来た、...Formal.Assessment (Recent).WinSAT.xmlを、Viewerサ…

レッツノートのWin11対応

CF-SZ5ではダメらしい。「PCの正常性チェック」をインストールして調べると、TMP2.0が無いのと、CPUがダメらしい。 CF-SZ5(Core i5-6200U/2.3GHz, 8GB)のエクスペリエンスCF-LX3ではWin11ダメの表示は出ないが、正常性チェックで見るとやはりダメ。そもそ…

Tumiのバックパックの引手

普段、出仕する際に使っている、Tumiのネリス。最下段のポケットの引手が外れてしまった。他の引手と、カラビナでつないでいて助かった。 LEDライトと、ナスカン(カラビナ)を付けて便利に使っていたのだが、、、、本体から外れてしまった。よく見ると、取…

全部、22H2にした

Windows10を、全部、バージョン22H2にした。 「Windows更新アシスタント」を検索して、強制更新アプリ「Windows10Upgrade9252.exe」を走らせると、一足飛びに、22H2がインストールされる。 これで22H2へゴー地下の大部屋や、出張用の古いレッツノートなどが…

英語配列のノートPCが無い、、、

VAIOの一部機種VAIO Z、VAIO SX12、VAIO SX14、ならば、「カスタマイズ」で英語配列を選べそう。 自分は以前、英語OSのVAIOや、HPノートを購入した記憶がある。最近のOSでは、たとえ元が英語版でも、メッセージは全て日本語にしてしまえる。 ただ、HD革命な…

所有者・プリンシパルを変えてもタスクを落としても消せない

Windows.oldに残った二つのファイル。 なんだこりゃ?誰が抑えてるのか?七並べ状態?もう一つ。これも消せない。「他のプロセス」ってどれだよ?どちらも、所有者・プリンシパルは自分に変えてあり、フルコントロール可能になっている。タスクマネージャで…

ベアボーンPCの入れ替え(2)

前回の続き。 Shuttleのベアボーンのうち、SX35 v3, v4を、メモリとSSDを取り外して全廃棄。v5(Celeron N3050、1.6GHz)のみを保管。それでも、保管室に4台、現役使用中が2台残っている。さらにXS35v5と、大差ないCPU、Celeron 3855U(1.6GHz、古いが、ベン…