magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

ビル停電のセブンイレブン

土曜日、インドネシア出張前日。インタビューの仕事があるので出仕。
昼飯用におにぎりを買いにコンビニに行くと、何と、暗い。閉店かと思ったら、入り口に「やってます」の貼り紙があった。
ビル全体が停電だそうで、非常用電源で営業中。店内も暗い暗い。セルフレジは全て動かず、通常の店員操作レジ一台のみが稼働。
「お買い物お決まりになりましたらお声がけ下さい」とのこと。
おにぎり二つと味噌汁を購入。
コンタクトレスNLで支払い。

「ビル全体が電気消えてるみたいで、私らには何の連絡もないし、今朝出て来てびっくり。私らなんかどうでもいいと思われてるんですわ。非常用電源で何とかやってますよ」
「おかげで買い物出来て大変良かったです。頑張って下さいな」

日本が巧く回っている理由がまた一つ明らかになった。
 
(後記)年明け、今度はおにぎり屋。何人かが欠勤しているようで、ワンオペ状態で頑張っていた
 
(後記)2023年11/18記、ことしもまた停電。今度はAlsokを呼んでいた。
停電のセブンイレブン - magcupの日記