magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天モバイルの宣伝はやっぱり詐欺

証券やら銀行やらショッピングやらカードやら、大変お世話になっている楽天の悪口は書きたくないのだが、、、しかし、 やっぱり、楽天モバイルの宣伝は詐欺としか言いようがない。楽天モバイルの料金は月額2,980と言うべきだどう見ても料金は月額¥2,980であ…

b-mobileから回線解約予告メール

また来た。半年ぶり。 b-mobile3G・4G 基本料0円 SIM(標準SIM) 長期間ご利用のない回線の解約予告について この度はb-mobile 基本料 0円 SIMをご利用いただき、誠にありがとうございます。当料金月の末日までに1MB以上のご利用がない場合、当社bモバイル利用…

新潟駅ランダム番線発車を迎え撃つ

簡単である。ホームの時刻表を撮影して置けば良い。 と言うわけで、五線(三表)の時刻表をパシャ。これで安心、と思いきや、、、『次の越後線の発車は本日に限り番線が二番線に変更に、、、、』越後線時刻表@新潟駅、発車番線付(19/12/21)(映り込みが激…

スマ亀3匹目

ついにスマカメ三台目を購入。今回はパンチルトQR30Fでなく、少し安いQR100Fにした。装置の表示数値モニタなので。 しかし、どこにも付ける場所が無い上に、表示が昔の蛍光表示管(さすがにオレンジではなく緑だが、、、)なので、明るすぎて滲んで見えない…

スノーピークのスキットルのサイズ

袋にも本体にもフタにも、どこにもサイズが書いてない。箱は捨ててしまったし、、、。 重さを測ってみた。 本体74.5、蓋5.4、袋8.2、水を入れて蓋を締めると214.3 と言うことは、水の量はおよそ134.3ccである。しかし、Amazonのサイトで調べると、チタン ス…

cosmo comminucator、一体いくら?

楽天に現れた怒涛のリンク。やるなビックカメラ!と思ってしまった。楽天での価格12/22しかし、ビックカメラの直販サイトでは、ヨドバシと同じく、¥107,560になっている。そして、上の楽天でのリンクは既に無効化されてしまっている。早まったのか、ビック…

(父の想い出)一周忌、準備されていた

準備が出来ている、忘れている、他の親戚が来ている、病気等で臥せっている、いずれの場合でも対応出来るよう、寺との約束二時のだいぶ前、十一時頃に家に着くようにホテルを出立。 義母(亡父の再婚相手)が、せっかく復旧してやった電話回線の料金を支払わ…

貫通、新幹線

都内の私鉄だと、両側のドアが開くのは当たり前なのだが、新幹線で両側が開くのは、初めて見た新潟駅。

(父の想い出)一周忌、さあドキドキの出発

電話回線が切断された実家へゴー。事前のイメージトレーニング:義母(亡父の再婚相手)は、 準備してくれている 勘違いして忘れている 臥せっている 誰か他の親戚が来ている いずれの場合でも対応出来るようにしておかねばならぬ。 とりあえず、お土産を、…

BIGLOBEからヘンなメールが来た

「請求元がKDDIになったので、下記のリンクで登録して下さい」 って、詐欺メールの典型版じゃないか!!最初、無視しようかと思ったけれど、検索すると、いずれ、各種設定はKDDIのサイトでないと出来なくなる、とか、、 2016年12月6日、日経新聞によって発表…

出張にコーヒーセット

コーヒーセットを抱えて行った。ジップロックに入れたコーヒー豆、ポーレックスのミル、ハリオのメッシュフィルタ(カフェオールドリッパー)、そしてスノーピークのシングルマグ450である。 しめしめと思ったのもつかの間、土曜は建物のワックスがけとかで…

杞憂で済むと良いが、、、

夜中に仕事場のPCが休止モードから突然立ち上がっていることは今までも良くあって、この日記でも何だかの設定をいじったら多少良くなった旨をメモしてあったりする。昨晩もメールがどんどん既読になって行くので、また起動しちゃったか、くらいに思っていた…

結局、サーバーが頼り

Planexのドコデモセンサ、スマカメ、QrioのQrio Lock、そして、SwitchBot、どれもサーバーにデペンドしている。(一軒屋であれば、QrioだけはBTのみで対応)。 いつか、サーバーのデータが漏えいして、家の温度が他人にまるわかり、は困らないが、鍵を開けら…

毎日トラベルクッカー

毎日ってほどでもないが、休日や、平日でも誰も昼食に行かないときなど、ひとりでトラベルクッカーでラーメンをゆでて食べている。 件のトラベルマルチクッカー、ヤザワの製品で350W、ちょっと国内ではパワー不足。 それでもクッカーに「フタ」をしておけば…

自信が完全に無くなった、、、

[SPAM] 【安否確認】 災害発生 / Disaster occurred anpi@mob-connect.com 2019年12月10日 10:00 To: magcup@hatane.ne.jp 安否確認/一斉通報サービス からのお知らせです。 下記のアドレスへアクセスし、登録を行ってください。 http://www.mc-anpi.com/in…

自信が無くなって来た、、、

[ケースID:01700] AppIe ID 情が更新されました。 AppIe サポート。 from+fkQadcby@fkqadcb.apple.comお客様各位, ご利用の AppIe ID(magcup@hatena.co.jp)に、12/2/2019 8:14:20 PM 付けで以下の変更が行われました。 お客様がこの変更を行っていない場…