magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

毎日トラベルクッカー

毎日ってほどでもないが、休日や、平日でも誰も昼食に行かないときなど、ひとりでトラベルクッカーでラーメンをゆでて食べている。
件のトラベルマルチクッカー、ヤザワの製品で350W、ちょっと国内ではパワー不足。
それでもクッカーに「フタ」をしておけばちゃんと沸騰する。しかし、ラーメンを入れてちょっとすると、大抵、サーモスタットが切れてオフになってしまうのが最大の欠点。
まあ安全第一なのだろうけれど。
ただ、ヒーターの熱容量は大したもので、ラーメンを食べ終わった後でも、塗れ雑巾でヒーター表面を触ると、ジュっと言う音がする。煮ものなどに便利そうである。スイッチを切ったあとも超弱火で加熱し続ける感じ。