magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Canon iMage Gateway新アカウント

今まではGoogleアカウントで使っていたが、Facebookアカウントを作ってみた。ライブラリの利用にはCANONのハードウェア登録が必要になる。Powershotを選択してうろ覚えのシリアル番号を入力すると、無事にライブラリが使えるようになった。 アルバムをどんど…

b-mobile(zsim)をちょっと使った

例によって解約予約メールが来たので、VAIOスマホに入れてあるzsim(基本料0円SIM)をちょっと(230KB)だけ使った。スマホの接続確認、これだけでまた半年間、基本料0円SIMは眠りにつくのだ。 最初、APNの設定が違っていてつながらずちょっと焦った。正し…

Biglobe通話SIMから初海外SMS

SHARP SH-M03(Biglobe)と、AWR-100ルータ(TravelSIM データ)と、Freetel雅(TravelSIM 通話)を持って行ったのだが、SMSを受けられるのはFreetelだけ。 自分のSH-M03で、Biglobeの通話SIMから初海外SMSを送ってみた。 +37245XXXX27へ日本語SMSを初発信…

Windows版Line

Windows版Lineダウンロード(60MB程度)、インストール、メールアドレスとパスワード(注:LINEのパスワードであり、メールのではない)を入力。すると、暗証番号(4桁)が表示され、携帯版のLINEで入力するよう促される。携帯版のLINEを開いて打ち込めばOK…

GPSソーラーウォッチ

腕時計はカシオのG-shock、マッドマン(Mudman GW-9300-GB-1JF)が、数日前から「LOW」の表示が点滅している。充電不足(もっと進むとCHG点滅)らしいのだが、なかなか治らない。 最近のGPS腕時計を買って見たいのだが定義がいろいろあって分けが分からない…

仕事場の非常用デスクトップ

非常用デスクトップInspiron530S、貴重なXPマシンであるが、グラフィックボードを追加したため、どっちをメインに立ち上がるか分からず、毎回、発狂する。おまけに、ディスプレイに他のアクティブなPCがつながっていると、そちらを優先して表示してしまうた…

楽天ポイントと物欲

美容院で得た物欲三つは結局大失敗(モンテベルデのボールペンTool60は実用性ゼロ、カリタのイブリックは電磁調理器非対応、そしてTREKZ Titanium骨伝導イヤホンは、つるが耳に当たって痛い)。今月また、楽天のポイントが貯まって来たので何か考えなくては…

Tumiバックパック新製品

tumi シェパード、楽天で発見。232389、コード名は「シェパード」。222681ノックスに比べて、 232389シェパード(⇔222681ノックス) 非エキスパンダブル(35.5cm×43cm×20.5cm)(⇔エキスパンダブル 34cm×42cm×17.5-23cm) トップハンドル(⇔ベルト上ハンドル…

謎のUSB Power Adaptor

スマホ用充電アダプタ(電流計)USB Power Adaptor、どこでいつ買ったのか不明。特徴は、 入力micro USB、出力標準USB これだけでも十分ユニークである 電流・電圧計付、プッシュSWで切替。オート(AU)表示も可能 接続切替SW[ S. P. D.]が全く不明 充電器…

Dell Inspiron15からShuttle DS67U5へ

仕事部屋のサブPCを、ノート(Dell Inspiron15)から、VESA(DS67U5)へ入れ替えた。 大したことはないのだが、Onedriveの同期フォルダがあったので緊張した。それも書類コピーのフォルダなのでいい加減なことはできない。 旧PCのonedriveアプリを停止 新PC…

Willcom-PHSの箱

ずっと保管してあったようだ。ようやく廃棄。左端は近所のスーパーの専門店街で福引で当たったNexusタブレット(ASUS製)。

骨伝導イヤホン4

AfterShokz、メガネを後にかけると少しは良い、痛くなくなる。 もう一点、耳を塞ぐと、低音がこれでもか、というくらいブーストされて非常に楽しい。臨場感も大いに増す。メーカーもそのことを分かっているらしく、耳栓が付属している。 耳を塞いだ状態で、…

SIMの置き場所

ポルトガル行きのSIMを選定していて、travel-SIMが一枚行方不明だったので焦ってメモ。 travelSIM(一枚目micro)、Freetelにセット(これがなかなか見つからなかった。結局、未アクティベートのnanoSIMと一緒になっていた) ちなみにtravelSIMのAPNはsend.e…

骨伝導イヤホン3

AfterShokzの骨伝導イヤホン(TREKZ Titanium)、翌日、バス停で待っている間にスマホ(SH-M03)ペアリングを再度試みたところ成功。何が昨日と違うのか、、、複数台のBT機器が近くにあると初期ペアリングが出来ないのか? 音量はスマホの設定とは独立、二重…

骨伝導イヤホン2

AfterShokzの骨伝導イヤホン(TREKZ Titanium)、全くペアリングできず。スマホでもPCでもダメ。相手として一覧に現れるのだが、スマホでは結局無視され、PCではペアリングエラーになる。諦めて帰宅。

パルデジットネオン119、バックライトはLED?

暗くなったパルデジットネオン119、てっきり冷陰極管の輝度が下がっているのかと思ったら、バックライトは白色LED(駆動電圧2.72V)×4だった。 △メッシュの透明アクリル板のサイドを照らして、メッシュ内を反射する光で全体を照らしている。LED自体はしっか…

遂に骨伝導

こつと言っても千住でない、骨伝導の方だ、骨伝導イヤホン。ヨドバシのポイントでAfterShokzの骨伝導イヤホン(Bluetooth)を購入。ちょっと古い型落ちしたTREKZ Titaniumなので、値段は¥11,920(さらに10%還元)である。最新のTREKZ AIR(¥19,310)の半…

パルデジットネオン119、一年で劣化

以前、仕事場用に買ったパルデジットネオン119(シチズン、リズム時計)。一年と3ケ月ちょっとで、液晶バックライトがほとんど見えない状態になってしまった。 一瞬、ACアダプタが壊れたかと思ったらそうではなく、抜くとバッテリー駆動になってもっと暗…

外付けディスプレイを付けたノートPCが再起動しない

DELLのInspiron15が表題の通り。HDMIディスプレイをつなげたまま再起動すると画面が消えたまま。シャットダウンして電源を入れても同じ。外付けディスプレイが拡張であろうと複製であろう、何とOFFであってもダメ。 だから再起動する際には必ず、シャット…

モンテベルデ ツール60

久々のボールペン沼。楽天で購入。インチスケール、水準器、±ドライバ付。特徴は、ノックしても芯が出ないこと。(芯の出し入れは先端を回す!) △アメリカ式(Bic式?)の極太芯なのだがちょっと寝かせると書けないので、さっさとHi-TechC に交換。やれやれ…

Androidの設定コピーって、、、

他機種にAndroidの設定(アプリを含む)を丸ごとコピーをしたいのだが出来なさそう、、、。 一旦、サラにして再セットアップしないとダメみたい。

NTTから事前通告

「局内設備を2024年1月以降に切り替えいたします」、ってどうしてこんなに律儀なのか? 手続きも工事も機器変更も必要なしとのこと。おそらく光回線への変更で、影響を受けるのはADSL利用者なのだろう。 大きく変わるのは電話料金で、回線使用料は不変で、…

MDR-NWBT20NにUSBマグネット端子

数年前に購入したMDR-NWBT20N(SONY)のノイズキャンセリングBluetoothイヤホン。もちろん、キャンセリング能力はボーズ(Bose)のに比べたら屁みたいだけれど、もともと安かったし、気楽に使える。 充電端子の蓋をはぎ取り、HKWのマグネットUSB端子を取り付…

美容院で物欲

美容院でカットして貰っている間に見させられた雑誌(モノマガジン(mono magazine) 2017年12/16号ワールドフォトプレス)で、コーヒー、文具、オーディオの特集をやっていた。この三つのテーマ、一体どうやって選んだのか。まるであつらえたようにオジンmagc…

インターネットラジオ

以前調べたリンクは全て次々と廃止されてしまい、VLCで直接聞ける無料のサイトは殆どなくなってしまったようである。 https://www.internet-radio.com/ http://www.music-style.info/music-style/html/002_004_086.html ではwebサイト経由で聞けるものをいろ…

アウトドア記事なのか?

湯たんぽを買った。アウトドア目的ではなく、災害や停電など緊急時での使用が目的。だから当然直火式。スノーピークやユニフレームがカッコ良いやつを出しているが値段も相当なので、楽天で昔ながらの安いやつを二つ購入。 △マニュアルを読んで。パッキン予…

長崎出張でスマホが壊れそう、、、

長崎空港出張と言った方が良いかも。行先は長崎空港からタクシーで40分の武雄温泉(佐賀県)。バス&電車で行くと3時間なので、往路はタクシー&高速で言ったら一万二千円超で腰が抜けた。 復路は時間もあるので電車の鈍行。そうしたら、、、 電車の中でS…