magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SonyEricssonとNokia

SonyEricssonのサイトで、Xperia用スピーカーMS-430とストラップ(寄付付き)を購入。MS-430はXperiaよりもN8に良く似合うとのコメントを散見したので。なお、magcupの寄付は偽善である(寄付すると送料無料の代金下限に達した)。しかし、偽善であっても寄付は…

xpal/XP18000とGT-S620

XPAL, Energizer, XP18000, センターピン付タイプ19V用はφ6.5/1.3、7.4/0.6、7.8/0.8が付属している。一方、10-13.5V用のプラグはφ5.5/1.0がパーツショップ等で売られている。 EPSONのスキャナGT-S620の規格は13.5-14.85V/1.5A (ACアダプタA391UC)で、XPシリ…

JR東日本Viewカードすごろく

前にも何回か記したが、JR東日本のSuicaを家でチャージするサイトになかなか、というか全然辿りつけず、いらいらいする。以下に手順をメモしておく。 IEで、JR東日本のサイトhttp://www.jreast.co.jp/、右上の「ビューカード」のアイコンをクリック [新ウィ…

E72通話孔

カバーを新調していい気持ちになっていたら、受話孔の枠が無い。 慌てて、古いカバー(ガラスが少々破損)から外して付けた。分解方法をすっかりわすれていてTHE BOOLEE STREETさんのサイトを見ながら作業。 無事に取り付け終了。

津波と村

110814毎日新聞(東北版、紙媒体)書評 「津波と村」、山口弥一郎、他(三弥井書店) 昭和初期や明治の津波の際も村の移転が議論されたものの、それぞれの村の状況がいろいろ違って一つの方策で決められず、結局、何年かするうちに元の位置に戻ってしまったと…

W-Value割引

WillcomのW-VALUE割引期間終了後はどういうことになるのだろうか。まるで、川柳「鶴が死ぬのを亀が見ている」(武玉川掲載)のようで薄気味悪い。契約状況を表示させると、 RX430AL+HY(1), 定額GS 〜2012/01/31 PremiumShell「もう一台」は契約内容には記載さ…

E72 update v071.004

N8は無事にAnnaに成長したのだが、E6は最初からAnnaだとは知らなくて探しまわってしまった、、、。そしてようやく、E72のv071.004/16765KBを単体でWLANからセットアップした。パッと見、何も変わっていない。ブラウザはOperaしか使わないのでわからない。

Willcom 7月分

Hybrid zero3-#1(nine+で使用) 新定額G基本料、1381 だれとでも定額、934 定額通話、6回 1692968パケット、無料 PRIN、30 パケット、フレックス利用分、ということだが一体何だろう? あんしんサポート月額料、300 ユニバーサルサービス料、7 W-VALUE割引、-…

竹仙

江戸あられ「竹仙」 今から三十年前くらいに、結構頻繁に「あられ」や「せんべい」を購入していた。とても小さな店で、おじさんが一人でやっている風。素朴なあられなのだが、これがとてもうまい。ふいに思い出し、さすがにもう、なくなったのだろうなと、検…

ナイアガラ

ナイアガラで思い出すのは故郷の花火大会。川岸で行われるのだが、最後に、橋の上から多数の小さな吹き出し花火に点火し、その火が川面に降り注ぐのが滝のように見えることから、名付けられたらしい。 自分は高所恐怖症で高いところや、落ちそうなところは大…

microUSBコネクタからminiUSBコネクタへの逆変換

意外とそういう製品がない。 PDA工房(ユニバーサルシステムズ)で、モトローラ純正というものが売られているのをやっと見つけた、Motorola SKN6257A(SKN6252でも同様らしいが差異は不明)。価格は¥600で長さも10センチほどなので取り回しも楽で使いやすい。充…

E7の謎の白色LED

たとえカメラがタコでも自分には関係ないと思っていたのだが、QRコードも読めないことがわかってちょっと凹んだ。Hybrid w-zero3でさえ読めるのに、、、。まぁ気を取り直して、謎のLEDをチェック。充電中にサイドのUSBコネクタの中?が光るのだ。 USBのフタ…

ニートはカッコ良い

もう、何十年も前の事になるが、NHKラジオの「基礎英語」を聞いていた。内容はほとんど覚えていないのだが、今のような、ハイテンションでなかったことは確かだ。毎月の英語の歌というのがあって、賛美歌O come all ye faithfulがかかったり、後半ではシェー…

スマートフォンでチャラ男

ノキアE6とN8の二台を振りまわしてたら、 二台もスマフォですかぁ、ちゃらいですね! って言われてしまった。スマフォでチャラいと言われるのは新鮮。オタクですね、って言われるのは慣れているが。 日本のガラスマを「スマフォだ、スマフォだ」と言って振り…

E6-00、HandyCalendarは非touch版をインストール

なぜだか、E6には非対応を謳っているHandy Calendarであるが、zipに同梱されている非タッチ版はちゃんと動く。おまけに、スクリーンタッチに対応している。ちなみにタッチ版は激遅となるので注意。

E6-00には全く対応していないcoreplayerの方がマシ

Corecodecのcoreplayerは定評あるビデオ・音楽プレイヤーであるが、残念ながらE6やN8には対応していない。しかし、そのE6にcoreplayerをインストールして、便利に使っている。もちろん、再生は音声・音楽のみであり、動画は映らないし、メッセージ画面も文字…