magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親戚の会社○○○ ○○ッ○

Kちゃんが実家から独立して立ち上げた会社。そのKちゃんも亡くなって随分立つが、webサイトがリニューアルされており、会社の沿革が分かった。 会社沿革 1959年 □□□□が、「シトロン木箱」の製造販売を開始 1964年 魚箱の製造販売を開始 1970年 フォークリ…

共有プリンタ(複合機)のメール送信で四苦八苦

Kさんがlinuxサーバーのポートを閉じたらしいので、共有プリンタ(CANON複合機)のスキャンデータをメールで送っているのだが、ちょっと枚数が多いと、すぐエラーになる。メールサーバーの最大受信ファイルサイズがあまり大きく無いようなのだ。 送れるかど…

ディスプレイアダプタ追加

楽天買い廻りに乗じていくつか追加。楽天フタバヤで購入。真ん中のは音声付HDMI用左上からUSB type-C、Display-Port、アナログRGB、左下からHDMI、DVIさすがにもういいかな。

HKWのマグネットケーブル2m長さ

HKWのマグネットケーブルが大好きで、家でも仕事場でも使っている。変換アダプタは数十個買った。microUSB、type-C、ライトニング、そして強力と言われる二代目も買って、全然強力でなかったけれど、落ち込まなかった。 で、Yahooショッピングで、2.0mのケ…

Windows7、changekeyが動かない?

朝、仕事場のデスクトップPC(Win7)のCTRLキーが元に戻ってしまっている。ChgKeyを立ち上げてセットし直して再起動すると、キーボードもマウスも全く効かない。これから仕事なのに、、、 電源ボタンで強制シャットダウンして、アスキー誌の情報を見ながらレ…

HKWマグネットケーブルのケーブル故障

ある朝、枕元のスマホが充電されていない。USB電流計を見ると消灯している。HWKマグネットケーブルをスマホに付けたり外したりすると、ごくたまに点灯し電流が表示される。USB電流計側からHKWケーブルを抜いてしまうと、がっちり表示される。 これは疑いなく…

Instant Apps、害は大有り

Androidで最近突然、Instant Appsのダウンロードが始まることがある。他のアプリの更新と違って、選択の余地なく、強制的に始まり、一時停止も出来ない。機内モードにすればもちろん止まるが、、、 3GのWiFiルーターでなけなしのパケット通信をしている際に…

オンデマンドプリンタ(共有プリンタ)のトラブル解消

仕事場全体での共有プリンタ(オンデマンドプリンタ)が速くて、きれいで大変便利なのであるが、先週から、「3ファイル印刷待ち」とかのメッセージが出て印刷出来なくなった。共有プリンタのバッファが削除できない プリンタジョブ一覧から削除しようとして…

ワイモバイルPHS(Willcom)

今月の請求額、 ご利用日 ご利用店名及び商品名 家族 支払区分 ご利用金額 入金 備考 2019/03/31 ワイモバイルW 1回 1,493円 三台でこの金額なので、安いと言えば安いのだが、全く使っていないので無駄と言えばムダ、しかし、緊急用の予備番号だと思えば必…

ダイヤル錠ロッカー

楽天・オフィスコムでロッカーを購入。暗証番号がFIXとFREEの二つのモードがある。付属のマニュアルでは結局分からなかった、、、とほほ。 検索すると「キーレス錠前」として知られているらしい。 FIXモード 指定されている番号にダイヤルを合わせて開閉 FRE…

HKWのtype-Cマグネットケーブル

ばらし品は廃番となったので、セット品を購入、Yahoo良い値にて。ヨドバシや楽天と殆ど同じ価格。但し、ポイントが1,262円貯まっていたのでGo、、ところがポイント利用にチェックし忘れてしまった、orz。クーポン(100円)は使えた。HKWのマグネットUSBコネ…

HKWのmicroUSBアダプタ2種

ヤフーの良い値で購入。違いがあるのだろうか。マグネットケーブルをつけたり外したりする際の力は殆ど変らない。左が通常型、右が2代目「良い値」で、typeーCのばらし品が無くなってしまった。もっと買っておけば良かった。

仕事場のLANからモバイルTポイントサイトにつながらない

スマホにインストールしたT-POINTアプリ、家では正常につながって、アプリならではの、くじ2回参加(当たらないが)とかが出来るのだが、仕事場のWiFiではアクセスできない。何かセキュリティで弾かれているのだろうか。仕事場のWiFiをそんなポイント絡みの…

EPSONスキャナ(複合機)のいやなエラー

エプソンのA3プリンタ・スキャナ(複合機)PX-M5080Fで、給紙トレーの自動送りでしかスキャンできなくなった。試したこと、 PC再起動 複合機再起動 接続先(LAN/USB)変更 プリンタ側の液晶画面チェック 小一時間、がちゃがちゃやっていたら、突然、直った。…

法事(納骨式)メモ

(父の葬儀)納骨式(3/30、土曜)には、自分たちは参列しただけで、お斎を含めた費用には、結局ノータッチ。 下の写真はアークベルの概算見積書。Hi叔父一名減は考慮されていない。 このほか、Miyako社のタクシー券を10枚頼んでいる。 お寺のお花(本堂…

法事(納骨式)、お斎も無事終了

土曜日(3/30)の納骨式とお斎、何とか無事に済んでほっと一息。メモを記して置く。 ANAホテルでのお斎のあとの挨拶では、また、通夜の挨拶と同様に、「老後、ゆうちょ会館でのボランティアのパソコン教室の立ち上げなど、好きなことをやれたのは周りの人々…