magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

共有プリンタ(複合機)のメール送信で四苦八苦

Kさんがlinuxサーバーのポートを閉じたらしいので、共有プリンタ(CANON複合機)のスキャンデータをメールで送っているのだが、ちょっと枚数が多いと、すぐエラーになる。メールサーバーの最大受信ファイルサイズがあまり大きく無いようなのだ。
送れるかどうかは送信して見るまで分からない上に、送れなかった場合、データは死んで、再スキャンとなる。400dpi/通常圧縮を諦め、300dpi/高圧縮にして、いくつかの束に分割してスキャンしたら今度は余裕で送れ、ファイルサイズも1MB程度、と小さくなり過ぎた(!)くらい。
検索しても、メールの最大受信ファイルサイズ、と言う項目は出て来ない。サーバーの最大容量だけが沢山出て来る。まあ、一昔前は、『回線やサーバーに負担をかけるので、メールで大きなファイルは送らないこと』と言うのがリテラシーだった。
gmailやYahooの方が良いかな。

(メモ)Yahooで試した。SMTPは仕事場のサーバーを使うように設定した(以前、自分がやった)ので、今回の設定はメールアドレスを入力するだけである。
スキャンして送信するごとに毎回、パスワード入力を求められるが、それはSMTPの認証用なので、Yahooメールとは無関係。分かったことは、高圧縮300dpiは確かに高圧縮で、A4が0.1~0.2MBしかない。これを400dpiにすると一挙に1~2MBになってしまう。やれやれ。
「分割送信」のスイッチをONにしてみた(メアド毎に設定可能)が、だめ。全く分割されず、単に一回リトライして二回目にエラーとなる。エラーになると、そのファイルサイズは不明のまま。
スキャン枚数を1毎ずつ増やしていくと、3枚(400dpiで15MBちょっと)までは送れて、4枚でエラーになった。400dpiの低圧縮は半端なくデカい。

magcup.hatenablog.jp

(後記)2020/09/07記、結局、USBメモリを使った方が確実で早いということになった。やれやれ。但し、CANON複合機には、ファイルマネージャはないので、USBに入れたければ最初からそういう設定でスキャンを行う。「ファイルボックス」に入れてしまうと、出来るのは印刷だけ。USBへのコピーは出来ない。