magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボリューム調整付きイヤホン二分配

タイトル通り、オーディオテクニカAT351L。スライドボリューム付き。ヘッドホンの比較用に面白い。小型なので常時携帯しても良いくらい。 でも常に持っててどうする?

VRM BOX

ちょっと血迷って、残りのポイント+αでFOCUSRITEのVRM BOXに手を出してしまった。大失敗。怪しいユーティリティや追加ドライバは全て削除。「音の籠り加減」を変えるだけのツールなんて不要であった、、、。しかし、単なるUSBヘッドホンアンプとして使う分…

ノガ(Noga)最強

仕事でしばらくぶりにアルミシャーシ工作。ボール盤とか旋盤とかは全て撤去されてしまったので、個人用のハンドドリルで頑張った。でもノガさえあれば大丈夫。 ポンチを打って、ハンドドリルでφ3〜4のキリ孔を開けて、ノガのカウンターシンクでバリ取り&…

Shure SE-535が来た

ポイントで購入。高級ヘッドホンアンプにしようかと迷ったけれど、据え置き型が圧倒的に良いのは分かっているので、そうしてしまうと持ち運べない。また、DACの良いやつはPC側に専用ソフトのインストールが必要になる。という訳で、手っ取り早く楽しむのに、…

確定申告

寄付控除、原稿料(と印税)、医療費控除で、久しぶりの確定申告。PC画面で出来るのでラク。医療費明細の表を作るのがちょっと大変だった。病院毎にまとめて置くのが良い。 書類を印刷して、医療費の領収書を一枚一枚貼って、寄付の書類(領収書と何かの証明…

バッテリーチェッカーのバッテリー

東芝TBC-10、バッテリーチェッカー単1〜単5、006P用。LEDが三つも付いているので、落ち着いて考えればわかるかも知れないが、筐体には電池駆動だとも、その電池の種類も一切書かれていない。CR2025×2が必要。

tumi22380

海外出張用に、預け手荷物せずに済むよう、Tumi22380が欲しくなった。ヨドバシで約4万円。しかし、販売休止中。検索すると、こんなサイトが見つかった、 tumi激安店 http://www.cheddamanefilms.com/jp/products/i163.html 何と、グリーンの22380が71%オフ…

カリタのウェーブドリッパー

メモ。Kalitaのウェーブシリーズ。従来の10Nシリーズのろ紙とは違い、円形でウェーブが入っている。小さなチョコの入れ物のような形。 155と185の二サイズがある。ドリッパはガラス、陶器、ステンの三種。ガラスはカラバリあり。

液晶モニタ修理

新品の液晶が映らない。画面を良く見ると端の方が蜘蛛の巣状態。真っ青になって、27型の液晶パネルを抱えて、満員電車に飛び乗り、ヨドバシへ駆け込んだのが1/21夕方。店員さんの「保証にならないかも知れませんね」の声が頭の中でぐるぐる回っている。 IP…

メモ、ゆうちょ銀行への振込み

募金先に「郵便振替番号」しか載っておらず、銀行名が書いてない。代わりに「他金融機関からの振込」として、三桁の店番号と普通預金、口座番号が書いてあった。番号は、郵便振替のそれとは違っている。銀行のオンラインサービスで振り込みを選択すると、金…

beyerdynamic DT60-Pro

既にディスコンになっている品、ベイヤーダイナミックのステージモニター用イヤホン、DT60-Pro、プロのロゴが映える。Amazonで、外函破損品を6,980円(Amazon本社なので送料無料)で購入、カラーはベージュ。 往年のShure E1cをほうふつとさせる、プロ仕様!Go…

物欲イヤホン

URBANEARS アーバンイヤーズMEDIS Marshall マーシャル4090445-N MINOR FXとちょっと似ている Marshall MINOR WHITE MARSHALL HEADPHONES MINOR PITCH Shure SE535 846はちょっと高すぎる。535のバージョンJPの「赤」は意味があるのだろうか? ZERO AUDIO ゼ…

WindowsでKB2687455(Office update)が失敗する

WindowsでKB2687455が失敗する(WindowsXP)。 CDを入れてもだめ CDを指定してもだめ CDのProPlusrWWフォルダをtmpにコピーしてそこを指定してもダメ MSの公式ダウンロードセンターからofficesp2010-kb2687455-fullfile-x86-ja-jp.exeをダウンロードして実行し…

Nokiaのsugarsyncアカウント削除

何年か前に登録したSugarsyncからスパムのようなメールが来て、アカウントを削除するとのこと。 何のソフトだったかさえ忘れている。個人用60GBは年間$74.99だとのことで、結構な価格。一応、日本語のサイトもあるので、アクセスしてみると、 60GBの個々 74…

耳かけイヤフォン UETAX RS-061

何だか「音響・映像・電気設備が好き」さんの追試をする人になっているが、面白いのでもう少し続けたい。もちろん、フォローできるのは簡単なものだけだけど、、。 さて、アマゾンで買ってみた、耳にはめるタイプのイヤホンRS-08。なかなか良いのだけれど、…

医用コンセントと棒端子

別にオーディオに使うわけではない。仕事で使う機器が、2Pプラグだったので、アース付きのコンセントに変えただけ。医用コンセントにしたのは意味はない。「抜き差ししやすい」くらい? 問題は、フェニックスの棒端子を使ったのが良かったのか悪かったのかわ…

バカラグラス ベガ

いただきもの。Baccaratのベガ ウォーターグラスを一対いただいた。何となく聖杯(見たことないけど)に似ているような、、、。 何に使おうか、、、。

「音響・映像・電気設備が好き」さんの導通ブザー

秋月電子で、400Hzのメカニカルブザーを買って、「音響・映像・電気設備が好き」さんの導通ブザーを作って見た。大変良い、音も聞きやすい。導通電流は17mAなので、これならセンサーも壊すことはないだろう。 端子がバナナなのは、その先に、ヨドバシで売っ…

読んでココ

EPSONの無料ソフト(会員というかスキャナユーザーのみ)をダウンロード。2ページ分の数値表をデータ化する必要があったため。5〜6桁くらいの数字が130ペア程度あるだけなので打ち込めないこともないのだけれど、ものは試しに「読んでココ」を使ってみた。 …

カルト、バランス駆動

ヘッドホンのバランス駆動(平衡ドライブ)、やってみたい衝動にかられるのだけれど、ちょっと落ち着いて考えれば「低温処理線」と同程度のトンデモというか、カルトである。 一般に平衡伝送のメリットは、三つあって、ノイズキャンセルとアース電位の変動防…

似ているイヤホン「耳にフタ」

BOSE(ボーズ) IE2 URBANEARS(アーバンイヤーズ) MEDIS Marshall(マーシャル) MINOR PITCH UETAX(リバースサウンドシステム) RS Earphone #03 前三つはヨドバシで取扱いあり。最後のは「音響・映像・電気設備が好き」さんのサイトの情報。いずれも耳にフタを…