magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日のクレーンは七時に立ち上がる

週末、ずっと、折りたたんであったクレーンであるが、月曜の朝、起き掛けに見たときは未だ折りたたまれたままだったのが、顔を洗ってから再び見たときには既に伸び切っていた。 伸びる瞬間を見るのが次のミッション。 今週も頑張ってチョーダイ全景、今日は…

α350のメモリカード認識とUSB接続の最大容量

サンワサプライのmicroSD-CFアダプタで、64GBのmicroSDは認識されたが、USB接続では認識されなかったことを既に記した。 Yahoo知恵袋に、SONYの方が出張って来ておられ、 (Q)コンパクトフラッシュアダプターにSDカードを挿入して、ソニーのα350へ装填して…

夕方の富士山と、α350の悲惨なUSB

撮影はSONY α350+SAL1680Z 太陽が沈む。おじいさ~ん、山が燃えてるわ!!富士山と夕日広角16mm富士山ちょっとアップ沈んだと思った太陽が、、、 悲報、SONY α350は、CFアダプタでmicroSDの64GBは認識はちゃんとして、撮影・保存も出来るが、USB接続ではつ…

昼近くの富士山、、、

j昼近くにはクレーンも富士山もぼやけている鉄道系YouTuberのスーツさんの動画で、「富士山を見るなら朝早くでないと逆光になってしまってダメダメ」と言っておられた。確かにその通り。 隣のビルもぼんやり全景もぼんやり。おまけに撮像素子の汚れ(ゴミ)…

SONY α350で64GBのmicroSDを使う、、、

父の遺品、SONYのAPS-Cミラー一眼α350は、記憶媒体がCFなので、microSDのアダプタを導入して使って行くことにした。 サンワサプライのCF-microSDアダプタは、microSDXCをちゃんと変換してくれた。 但し、当然のことながら、フォーマットは2008年当時のFAT32…

土曜は工事お休み

今朝はSONY α350(APS-C)と、ケンコーの反射式望遠500mm(35mm換算で750mm)で撮影。 クレーンも折りたたまれているが、どう折られているのか皆目、、、隣のビル。反射式だとちょっと気を抜くとピンボケになる。これは最善のやつ。工事は順調、多分。支柱は…

今日も富士山の前で頑張るクレーン

富士山頂上部分とクレーン。クレーンにロゴが見える。西山運輸クレーンの雄姿。いいから早く工事終わってどいてくれ。おそらく、SCX2000-3(日立建機・住友重機)工事も進む。あまり高くならないでくれよ、お願いだから。別のビルとクレーン。オートフォーカ…

WindowsのChrome、背景がサイトによっては黒くなる

完全ブラックアウト、ではなく、サイトによって非常に見えにくくなる、と言う状態になった。 検索すると、よくある話らしい。 mypigchan.com Google検索サイトの設定 Chromeの不具合 chrome://flags/でdark-modeを探す windows10の設定が「ダークモード」に…

ウッドの耳掛けイヤホン、ラバーサポート到着

オーディオテクニカのウッド耳掛けイヤホンATH-EW9、耳掛け部分のゴムが切れたので注文。 無事に届いたので交換。 先端部分を針金のループに装着するのが結構大変だった。magcup.hatenablog.jp 意外と安価、送料は400円なので、二組ずつ購入。ラバーサポート…

休日の富士山

今日は天皇誕生日 頂上部下の方の登山道も見えた。こちらは折り返しが激しい何と、工事が進展している。これは何階部分の基礎なのだろうさらに遠方の工事。クレーンもぼやけて見える左側の工事も進んでいるクレーン全貌。少し傾いて撮れてしまった。頂上部分…

今朝の富士山

今朝は今までで一番鮮明に撮れたと思う。真冬並みの寒さ、で空気が澄んでいたから? それから、良く見ると、ビルの下部は相当部分が木々の陰に隠れていることが分かる。実際はもっとずっと高いのだ。知ってはいたけど。富士山の頂上付近に登山道も見える。ク…

M.2 SSD 良運を使い果たしたか、、

てっきり、今まで購入してきたM.2は全てSATAかと思いきや、、、楽天の購入履歴を見ると、 22/01/15 Crucial P1 500GB 3D NAND NVMe PCIe M.2 SSD CT500P1SSD8 21/12/20 Crucial P1 500GB 3D NAND NVMe PCIe M.2 SSD CT500P1SSD8 21/12/05 Crucial P1 500GB 3…

M.2 SSDアダプタが来た

B-KeyとB/M-Key兼用のタイプ 「アイネックス USB3.1Gen2対応 M.2 SATA SSDケース HDE-12」 USB 3.1 Gen 2対応、SATA Revision 3.2、対応M.2カードタイプ: 2230/2242/2260/2280楽天のツクモで、2,080円、急いでいたので送料550円を負担。 手持ちのSSD(2242)…

わッ、みんな拍手してるッ!

Zoom会議。誰かの発表が終わって、みんな拍手してる、座長も、「ありがとうございました、拍手を送りましょう」、とか抜かしている。 どうやって「拍手」出すンだっけ? あ、挙手してしまった! 座長が「《Magcup》さんどうぞ」とか言っている、どうしよ~。…

ウッドの耳掛けイヤホンATH-EW9、耳掛けラバーが

耳掛けのラバーが切れてしまったので再注文。 大分前に、予備を注文してあったのに、どこかへやってしまった。情けない。 決済方法 :クレジットカード 製品型番:ATH-EW9 イヤパッド HP-EM9(左右)1100円 ラバーサポート(左右)440円 送料 : 400円 カード…

富士山と月

朝、天気が良かったので富士山を見ると、山は吹雪。フルズームアップ。吹雪がすごくて登山道も見えない夜、満月と言うので東側で撮影。でも右上が少し欠けている?月と夜景の両立は素人にはたとえレタッチをしても無理(明暗にグラデーションをかけることが…

新しいBTドングルを購入

元々は、BoseのノイキャンイヤホンQC30(QuietControl 30)の接続がぶつぶつ切れるのに業を煮やしたのが発端であるが、ともかく、Bluetoothアダプタを取り換えた。 楽天のヤマダ電機で、BSBT4D100BK Bluetooth4.0 Class1(¥1,930)。 多少、切れにくいよう…

また楽天の不良店で大失敗

以前、SONYのカメラレンズ(Zeiss SAL1118)を楽天の「三信テック」で購入し、初期不良だったにもかかわらず、対応を拒否されて、SONYサービスセンターに交通費自腹で持ち込まざるを得なかったことを記した。 頭にきて、ショップレビューに「初期不良対応を…

Windowsでローカルアカウントが作れない

WindowsのログインにMSアカウントを使うのは、Onedriveの強制使用を始め、ロクなことがない。 で、最近は、みんなローカルアカウントにしているのだが、一台だけ、使えないマシンがある。 設定は出来るのだが、いざ、ログインしようとすると、「ログイン名ま…

M.2 SSDからのデータサルベージ

仕事場の人のノートPC(Win10)が、ブルースクリーン頻発となり、修理に出したら「データ初期化が必要」と言われたそうで、一年間の労力の全てが白紙になってしまう、、、とのこと。 年を取ったせいか、「はいはい、一緒に何とかしましょうね」と穏やかに対…

Bose QC30、BTが切れる

PrincetonのBluetoothドングル、音楽を聴いていると、たまにブツブツ切れる。PCはcore i7なので、CPUパワー不足ではおそらくない。 USBドングルを調べて見ると、PTM-UBT5の仕様は、Bluetooth 2.1+EDRで、2008年発売、、これでは仕方がない、、、。 デバイス…

SAL1118でチタンパスタ

SONYの超広角ズームレンズSAL118(Aマウント)で土曜日にまったり。チタンパスタもクッカーMで昼食は明太スパ。 パスタを二つ折りで入れて煮立たせて明太海苔を振って、、、

結局買ってしまった11mm

以前、フィッシュアイSAL16F28とどっちにしようか散々迷い、一旦は諦めたはずの11mmズームSAL1118、結局、楽天買い回りでゴーしてしまった。 楽天コジマで51,540円、沼は果てしなく深くなる。以前、諦めた理由はF4.5-5.6と暗いからである。 しかし一方、最短…

悲報、type-Cのハブのtype-Cは大抵電源のみ

最近、ノートPCにお印程度に付いてるtype-CにつながるUSB-HUBは、そこから出るtype-Cは電源(PD)のみらしい。 いくつかのメーカーのハブで試したが大抵ダメだった、、、 ハブによっては認識されない、type-Cのメモリ。サンワサプライなら大丈夫(後記)何と…

Boseのイヤホンで飛行機に乗ってた

最近、とんとジェット機に乗っていないが、昔は、BoseのQC20(QuietComfort20)と、航空機用イヤホンアダプタを抱えて搭乗していた。2010年頃までは、多くのジェット機で、「3.5mm二極デュアルタイプ」のイヤホン端子だった。それから数年後に急速にステレオ…

Bose QC30、首が回る?

ボースのQuiteComfort30、音楽を聴きながらしばらくすると、片耳のイヤホンだけ外れそうになる。 最初、右だけかと思いきや、場合によって、左耳が外れて来ることもあった。 さっぱりわけが分からなかったのだが、氷解。ネックバンドが回るのだ。 そうして、…

Bose QC30、操作ボタンが見えない

ボースのQuietComfort30がヨドバシから来た。 早速使ってみた。接続も、ノイズキャンセリングも、音も大変よろしい。ケースは不要なような。 箱は即全廃棄問題は、 どれがどのボタンか分からない。 完璧に暗記していないと分からない。 暗記していても、手探…

Googleフォトとメールの容量が足りない

大分前に、Googleドライブのファイルは全消去したのだが、また、「残量が10%を切っています」の警告通知が来た。 仕方がないので、付け焼刃とは思いつつ、フォト(既にしばらくまえからuploadは停止)のファイル(Aアカウント)を数百MB分、別アカウント(G…