magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Bose QC30、BTが切れる

PrincetonのBluetoothドングル、音楽を聴いていると、たまにブツブツ切れる。PCはcore i7なので、CPUパワー不足ではおそらくない。
USBドングルを調べて見ると、PTM-UBT5の仕様は、Bluetooth 2.1+EDRで、2008年発売、、これでは仕方がない、、、。
バイスマネージャでプロパティを見ると、LMP4.4839 である。
 
Buffaloのドングルが引き出しの中にあったので付け替えて見た。
交換したら、少し音飛びが無くなったような気がする。
ドングル自体、かなり錆びていて、型番は読めなかったが、デバイスマネージャでGeneric BT. radioのプロパティを見ると、
LMP 4.5276 となっていて、LMP4は、2.1+EDRを意味しているらしいのだが、検索して型番BSHSBD04BKを見つけると、3.0+EDR/Class 2となっている。
Windows10では「BT3.0」とは認識されないということか、、、。
メーカーサイトでは専用ドライバが供給されているが、Windows7用(2011年)であった。
  
なお、引き出しの中にもう一つドングルがあったが、WiFi用(LI-UC-GNM2W、工事設計認証番号003WWA110733)だった。
magcup.hatenablog.jp