magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

SwitchBotが突然パスワードを要求し、家に入れなかった

マンションのエントランスで開錠しようとしたら「パスワードを入力してください」とSwitchBotが叫ぶ。
なぜ、突然?
アプリを見ると「ログアウト」のボタンが表示されているので現状は、ログインはしているはずなのだが、もう一度入れさせるのか?
いずれにしても覚えてない。

アプリログアウト/ログイン、スマホ再起動、全てダメ。
もしかすると、Bluetoothのパスワードかと思い四桁の数字を入れてみたがダメ(実は間違えて新番号を入力していた)。
呆然としていると、別の住戸の人が入って来て開けてくれたので、そろりと後を追った。
 
住戸に入ってからも相変わらずつながらない。
バッテリー切れかと思い、電池を一旦抜いて入れ直すと、LEDは点灯した。バッテリ切れではない。
もう一度、BTのパスワード(今度は旧番号)を入れるとやっと動いた。

なぜ、リモート操作で、突然、Bluetoothのパスワードが要求されたのだろうか??
  
(後記)その夜、ごみ捨てをしてマンションに戻る際、再びSwitchBotが動かなくなった。パスワードを要求すらしない。結局、家の人に開けて貰った。やれやれ、、、。

f:id:magcup:20220311071026j:plain
翌朝、再び動作しなくなった。バッテリー残量を見てみると、いきなり、赤表示。突然、減るのか?

教訓、Qrioのバッテリー警告が出るのは早すぎるが、SwitchBotは『最期』まで出ない。やれやれ、、、。
結局、電池CR2を入れ替えた。手持ちはもう二つ。
(メモ)SwitchBot電池交換2022年3月11日。

magcup.hatenablog.jp