magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボード二題

○有線編 サンワサプライSKB-SL10W、キーピッチ15.5、日本語配列 を、蓋を開けてケーブルを交換。 ヨドバシ: ainex アイネックスUSB-136 (USBホストケーブル B - Micro-B) のB側を切断し、5本(4本+アース)を加工して、つなぎ変えた。USBの色分けは共通な…

悲しきN8

初期化して随分と軽くなったNokiaN8を、カメラ専用に使おうとしていて、MSのOnedriveにCamera Rollをバックアップさせてみた。結論はダメ。N8の写真はBluetoothでPCに送るのが速い。microSDに溜まった写真、四千余枚。 NokiaShopのバックアップソフトは名前…

クラウド

PCやUSB紛失&データ流出のニュースを良く聞くのでクラウドのアカウントを作った。 元々、オ+LV−J 二番手、イ+LV−J 三番手、Sメ+OL−C、(onedriveシンク) 四番手、G7+Gm(既存) 五番手、オ+Gm(既存) 六番手、C+Y−J(既存) 七番…

Nokia N8カメラロール

Skydrive(Onedrive)にまたアカウントを作った。今度はlive.jpやoutlook.comでなく、既存のGmailアドレスを使った。 Symbianはカメラロールの対象外みたいだったけれど、NokiaShopからダウンロードしたSkydriveでつなげてみると、無事に+3GB増えていた。万歳…

Nokia N8初期化、天国のように軽い

Cドライブが残量6Mまで減少して、起動の度にLow Memoryのエラーが出るようになったので、ついに*#7370#で、Belleの初期状態まで戻した。一挙に130MBまで増えた。内蔵ストレージは初期化された。コピーしておけばよかったかも。 QTの日本語化でなかなか手こず…

結局、外付けキーボードとの相性が最悪なKitkat(Android 4.4)

ここと、ここに記したように、何とか、Covia CP-F03Aで外付けキーボードがまともに使えるかと思い始めていたのだけれど残念ながら以下の二つはKitkat(v4.4)では動かなかった: リュウドRBK-2000BTII コード不要でペアリングはするものの、接続しない サンワ…

USB電流モニター

PMT025、KCX-017(ShopU)、USB-Doctor(BestPriceShop)、三つも買ってしまった。 いずれも、四線接続で、そのままPCリンク対応。充電専用ではない。Nokia N8で0.44A、Covia CP-F03Aで0.37Aである。充電専用切り替えSW付きのものがあってもよかった。 KCX-0…

パワポのビデオ化

要するにpptxファイルを、メディアプレイヤー(あるいはVLCなどのビデオ再生ソフト)で、自動再生しようということ。 検索すると、逆のマター(パワポ内に埋め込まれた動画の再生)に関する解答だらけで困ってしまう。 やり方は、、、 プレゼンテーション…

外付けキーボードとGoogle日本語入力は相性が良い

Covia CP-F03AのBluetoothの安定度の良さは隔世の感があるのだが、外付けキーボードで煮詰まっていた。 で、解決方法。 「Google日本語入力」(v1.15、16MB程度) 及び「日本語106/109キーボードレイアウト」(v1.2、0.5MB程度) をインストールすること。(前者…

外付けキーボードと相性が悪いCovia CP-F03A

外付けBluetoothキーボードを繋いでみた。Bluetoothの安定度の良さは隔世の感がある。 一昔前のVAIO(SONY)のPCなどは、 Bluetoothマウスのペアリングが切れた場合はデバイスを一旦削除してつなぎ直してください と堂々とVAIOのマニュアルに書いてあったもの…

Willcom PHS(Y!-mobile)へのメール転送を止めた

長年、仕事⇒Gmail⇒PHS と、メールを転送してリアルタイム対応して来たのだけれど、スマホで見られるので、必要性が低くなるうえ、メールの削除を手動で行わねばいけないため、面倒になってきてついに転送を止めた。 時代の小さな節目を感じた(大げさ)。

最近はフツーになった大電流充電

Hybrid w-zero3の頃は非常に大変だったのだけれど、最近は普通になってしまった500mA超の充電電流。Hybrid w-zero3で悲惨だったのは、ちょっとでもハイブリの気に入らないと全く充電されないことだった。 ▽充電ケーブルの二股「赤」で大電流充電中なHybrid w…

結局、ハードqwerty

Blackberry Q10のことをいろいろ調べていたら、九月に新製品が出るそうなので、しばらく、E06かE72でしのぐことにした。とりあえず、BiglobeのSMS付SIMを移動。そしてMobellをCoviaに挿した。そして、アクセスしないようにデータoffにした。 E06に挿したBigl…

せっかく新品のHybrid w-zero3が来たのだけれど、、、

残念。全く使えない、と言うか使い方を思い出せない。 そもそもWillcom UIが外せない、、、とほほ。古い方と見比べてみようと思い、電源を入れると「CTRLsetが見つかりません」のエラー。ぐぐって、「WindowsMobileの手」関係のファイルらしいのでそれを再イ…

噂通り三時間かかったHybrid w-zero3の開通手続き

○○○口のYショップ。チカ○メシと栄○司を横に見ながら○庁ビルへ向かい左折。 貸し出し用の端末を入れたビニールポーチと書類、そして紛失届の番号だけ記された控を大事に抱えて午後2時15分到着。一番の札を取れた。直前に入店したお客が、店内をうろうろして…

1shopmobile、品切れの品をwebに表示

表題通り。 件の3G-Asha302は品切れであった。それにもかかわらず、表示していた1shopmobile。まあ仕方あるまい。以下にタイムラインを示す。 (8/14)Amazon payments Dear Magcup, Thank you for your order. Total for this order: $155.00 (8/15)Trendy Te…

やっとKitKatにしたけれど、、、

問題なくupdate。しかし何か変わったのだろうか、、、。まあ、頻繁にアップデートと称して爆弾を送りつけてくるMicrosoftよりはマシ。 本体初期化は行わずに、microSDのみ取り外してGO。アドレスデータなどは未入力なので余裕のココロである。写真撮影が斜め…

避暑に行く

表題通り、Covia三台とNikia E6を持って国内で避暑。朝晩が涼しい。 こう言うときに快適に過ごせるかどうかを決めるのが充電器と充電ケーブルである。 今回持参したのは、Covia純正の充電器+ケーブルと、ロードウォリアSwingTap二口+何故かHybrid zero3用…

Nokia Asha 302

表題通り、ノキアのAsha302、キーボード付きを、出先でE06からポチリ。 最近、PCから1shop-mobileがアクセス出来なくなったので仕方がない。支払いは何故かAmazon.comで、$125+30だった。発送はどこなのだろう?【メモ】日本語は普通的生活さんのkkjconv 【…

Willcom料金7月分

ウィルコムじゃなかった、「Y!モバイル」だった。ショップの雰囲気もソフトバンクの店みたいになって、客層もガラが悪くなっていた。 最後のかっこ書きは通話料。しかし、誰とも定額で割り引かれているので課金はゼロ。驚くべき少ない通話。『誰とも』の料…

墓参り

ちょっと早いのだけれど、実家1のお寺へ、お盆の墓参に行って来た。天気予報は台風で大荒れだそうで前もって電話したのだけれど、待機だそうだ。その台風に追いかけられながら新幹線に乗り、到着駅万代口CoColoで仏花を「ひと向い」を三つ購入。一束498円税…

モバイルバッテリー

ヨドバシにて大容量・低価格のものをピックアップ。 エレコム DE-M01L-5220 5200 2 155 1,710 パナソニック QE-QL202 5800 1.5 160 2,030 バッファロー BSMPB09 5200 2 131 2,360 PQI PQI-Power5000C 5000 1 136 2,800 エレコム DE-M02L-5220 5200 2 145 3,0…

撮像素子の大きなデジカメ

シグマのMerrill & Quattroを見て来たのだけれど、素人にはどうも難しそうな気がして来た。rawファイルの扱いや、バッテリーの持ちなどを考えると、メモとしては難しい。ようするにNokia N8並みの写真が撮れれば良いので、調べてみると、撮像素子のサイズら…

デタラメなセキュリティのtwitter

先月記したように、twitterから間違いメールが頻繁に来る。だれかが、magcupのメールアドレスでtwitterのアカウントを登録したらしい。ついに堪忍袋の緒が切れて、 Twitterアカウントを登録していないのにも関わらずこのメッセージを受け取った場合は、以下…

話題のシグマquattro/merrillを見てきた

携帯を無くしてヨドバシに行ったので、いま何かとうわさになっているシグマのコンデジdp1/dp2/dp3 merrillとdp2 quattroを見て触ってきた。 コンデジでなく、一眼レフコーナーに置いてある 何だか客層が違う。特にケータイ売り場とは全く違う。 重い。昔のカ…

携帯(PHS)紛失

12時から会議、その後、Tさんと昼食、麻婆ラーメン大盛り、食べている間にメール着信あり、食堂(No.11)を出る階段の途中でもメール着信。その後、部屋で胃がもたれて大盛りにしたことを後悔しながら作業している間にWillcom9+がズボンのポケットに無いこと…

ギグスカイGigSkyのSIM

【後記】 TravelSIMももはやアヤしくなってきたので、というわけでもないけれど、ギグスカイ(GigSky、フロンティアファクトリー)が良さそう。後記 そうこうしてたら、インプレスのk-tai.watchで、Travel SIMの国内販売(取り扱いアイツー)が紹介されていた…