magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

携帯(PHS)紛失

12時から会議、その後、Tさんと昼食、麻婆ラーメン大盛り、食べている間にメール着信あり、食堂(No.11)を出る階段の途中でもメール着信。その後、部屋で胃がもたれて大盛りにしたことを後悔しながら作業している間にWillcom9+がズボンのポケットに無いことを確認。
夕方、落し物係は訪ねた。食堂には未だ行っていない。がっくりしながら家に電話。

帰り道に、ヨドバシY!-mobileで機種変について尋ねる。安心サポート加入の場合は¥5,000(税別)だけで交換可能だが、機種変更にしても割賦販売であれば最新機種にできる上に代金もあまり変わらないと言われる。でも機種変なら一括購入でポイントを溜めたいし、やはり端末代金4万円は大きい、と言うと、保険適用はショップ対応になるのでそっちへ行ってくれとのこと。
教えて貰ったY-mobileのショップにさんざん迷いながらたどり着き、当然のことながら店の雰囲気と客層が以前とはがらっと変わって、ソフトバンクのようになってしまったことに愕然としながら、長いこと順番を待って、紛失の件を伝え、保険適用をお願いする。すると、何と「Hybrid zero3」は在庫があった!。契約もそのまま(パケ放題)で良いらしい。
またあのHybrid zero3を使うかと思うと、嬉しいンだか悲しいンだかわからない。ホントに微妙である。
取り寄せに10日かかるそうなので、その間、代替機種WX130S(SⅡ)を貸して貰った。実はこっちの方が良い、、、、。
あとは警察に紛失届を出して控えを貰って来て、交換時に提出せよとのこと。警察には無くした機種をどう言えば良いのだ?

黒っぽくて、細長くて、折りたたまないPHSです。テンキーボードは付いていて、USB端子が付いていて、W-SIMで動きます。ブラウザは動くし、液晶はカラーで、、えーっと、、、、

【後記】翌日、食堂へ行って確認したあと、落とし物係も再び訪ね、それから交番へ届けた。番号や機種を届けに書いて、受付票を貰った。Willcomへの確認は、0570-039-151(有料)へかけてオペレータにつなぐのだそうだ。もう、ショップで紛失機の番号を解除して代替機に移してあるのだが、特に知らせもしなかった。キャリヤ側で移行済であることは承知であるはず。
ちなみに、NDD-DOCOMOは0800-919-0157(ガイダンスが流れたら4、2、4)、ソフトバンクは0120-524-360(ガイダンスが流れたら1)、AUは0077-7-111(ガイダンスで1,0)