magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎちゃんはうさぎちゃんだから

ニューズウィークのコラム&ブログ2012年04月16日、「改めて「ゆとり教育」を問う」。付加価値を創造することはもちろん必要であったが、そのためには「ゆとり」でなく、もっと基礎力を詰め込んでおいて、思春期以降に加速すべきであったという、ちょっと難…

Nokiaのカレンダー同期ソフト

カード明細では、「PP *FS SYNBLE(4029357733)現地通貨額1836.00」というわけのわからない表示にしかならない。一瞬、千ポンド?千ユーロ?、と真っ青になったが、レート2/14 1.000を見てほっと一安心。円建てだった。 検索するとGoogasyncらしいことがわか…

Nokiaのカレンダー同期ソフト2

カード明細では、「NOKIA(INTERNET)現地通貨額5.00」というとんでもなくそっけない表示にしかならない。レート2/26 110.8を見て初めて€5なのだ、とわかる。2/16に実機で購入しているがメールでの連絡はない。 続く。

ヨドバシでの東芝掃除機修理の件(続き)

先日の東芝掃除機修理不能の件。ヨドバシから電話「結局、ホース修理のための部品も入手不可能ということでしたので、今回に限り後継機種に交換ということで、、、。」 費用は?と聞くと、修理費用そのものでよろしいとのこと。ただ、ヨドの対応が数週間で二…

あこがれのシングルバーナー

あ「Stove...ストーブ、コンロ、ガスレンジ」だそうだ。 メモ、Coleman, 武井バーナー, 新富士バーナー, Manaslu, MSR, Optimusなどがある。後ろ3つは灯油系も出している。点火が難しそう。

フランス語

読売オンライン、フランソワーズ・モレシャン「モレシャン夫妻の北陸記」4/7 私が小さい頃には「どこが、どのように、どうして」美しく見えるのか、自分なりの個性的な表現で作文を書くように厳しく教育されたものですが……。

想い出

三宅裕司、グッチ裕三、たれ眉の方が三宅。 ジュリエットゲーム、村野武範、教頭役。 ジョアン・ミロ、ミロのビーナスとは関係ない。 スペイン人であるが、カタルーニャ語圏なので、ホアンでなくジョアン。

ヨドバシカメラで東芝掃除機修理、その1

2003年製の掃除機をヨドバシで修理に出した。ホースが詰まり気味で良く吸わないためである。問題は「詰まり気味」であって、全然吸わないわけではないところ。症状としては、吸口を開放しても、蛇腹部分が激しく縮まってしまうということだ。 ヨドバシ修理窓…

ポケトーチ用ライター

使い捨てライターにかぶせて使うだけで火力が倍増していろいろな用途に使えるバーナーに変身する、というのがポケトーチ。素晴らしい製品だ。しかし、東京都はそのポケトーチに使える、旧式の使い捨てライターの廃棄を呼び掛けてきた。火遊びによる幼児の死…

おくすり手帳

最近、調剤薬局で処方薬を貰うときは個人毎に「お薬手帳」なるものが必要になった。薬局に行くと、処方シールを作ってくれてそれを手帳にペタンと貼る。 電子化してくれないものだろうか、、、。今までの分はテキスト化してExcelファイルに入れているのだが…