magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜の28日から休みをとってしまった。図面など書いていたので仕事をしている気になっていたけど何だか一週間近く出ていない。そうしたら、、、 Nokia N8のDLNA Play(Play to)の使い方がわからない。起動すると"Select device"と表示されてWiFiを探しに行っ…

ユーレックスの国産オイルヒーター

エアコンは上からボーボーと生温かい風が来るのでいやということでオイルヒータを買うことにした。熱力学的にはエアコンの方が安いとか、そんなことは言わない。 最初、デロンギにしようかと思ったのだけれど、以下の三点を勘案して止めた。 最近はデロンギ…

タイトル不明のブログ

写真と猫と、アウトドア(登山)。スタパにもメレンゲにも匹敵。一人で猫を飼っているらしい。

出かけるときにモンカフェ以上のレギュラーコーヒーを飲みたい、と思ったらこれか。ユニフレーム NEW コーヒーバネットを楽天で購入(¥1.8K)、三点支持タイプ。先の尖ったペーパーフィルタが10枚ほど付属しているが、それ以外でも何ということなくOK。布製の…

inssiderツール

無線LAN(WiFi)のチャンネル干渉を調べるWindowsツール。 ちなみに、WiFiのIPを調べるのはNetEnum。

いや増設というのではないけれど、内容器とそれをつかむためのグリッパー(リフター)を追加購入してしまった。そしてアルコールランプのフタも。 というのはアルポットで料理も出来ると聞いたので、途中で容器を交換すれば、料理を作ってお湯も沸かせる!と思…

(妄想!)アウトドア

以前書いたアウトドアメモの続き。 EVERNEW(エバニュー) チタンポット500ストーブセット、161グラム チタンティーポット800、またはチタンクッカー深型、またはチタンパスタもクッカーM Esbit(エスビット) 985ml クックセット アルコールストーブ付 ストーブ…

WS007SHからW-SIMを外し、WS027SHにセットし、オンラインセットアップ。ハードキーの長押しでWiFiSnapが直接立ち上がるように設定。明日から仙台。寒いので鞄二つになった。重い。

GS-Playerにshoutcastのplsファイルを再生させる件であるが、いきなりGS-Playerを立ち上げてplsファイルを開いてもコネクトしない場合が多い。オンライン接続がONになっていないとダメなようだ。 よって、Operaか何かでテキトーなURLを開いている間に再生ON…

付属の燃料は160ミリリットル。この約半分で満タンで、45分燃焼。中心の注ぎ口に液体が見えたら既に満タンとのこと。 このことは良く覚えておかねばなりません。とりあえず水を容器の半分の400mlくらい、アルコールは20mlくらい入れて点火。 【アルポットの…

Today画面にrlcalendarと言うのを表示させた。時刻と日付はタスクバーに出るので、カレンダーだけにして、フォントを目一杯大きくした。 設定はコンパネのTodayで、rlcalendarを選択した状態で右のOptionをクリック。残念ながらメインメモリのみでしか動かな…

NHKラジオのasxファイルはこんなのである。ハックしたわけでなく、NHKのサイトにフツーに落ちている。W-ZERO3[es]のMedia-Playerでフツーに再生というか視聴可能。 中身を変えると第一やFMも聞くことが出来る。 "mms://a33.l12993146032.c129931.g.lm.akamai…

切離しでなく、折り畳み式のキーボードBSKBB15がメルコから新発売になった。特徴は、独立ファンクションキーを持ったことと、電池が内蔵充電リチウムになったことである。Nokia(E6/N8)でもWillcom(WS007SH+IBSドングル)でも快調に接続されたがこれらはあく…

qwertyキーボードが付いたWS007sh、一つ一つのキーの配置が美しい曲線に沿って末広がりになっていて、両手で持って打ちやすそう、、、、と発売当時はそんな印象があった。ところが、次機種のアドエスWS0011shでは機械的な正方配置になってしまいがっかりした…

今度はあまりうまく行かなかった話。と言ってもColemanのせいではなく、ヨドバシの固形燃料「パール金属 H-5742懐石 卓上コンロ用カップ燃料」が不良品だった言う話。六個入りの半分が、可燃部分が蒸発し、大きさが半分くらいに縮まっている。アルミ箔のカッ…

Colemanのポットをヨドバシで購入。とりあえず、家のガスレンジでコーヒーを入れた。手動のミルを粗挽きにセットして、パーコレータに豆を入れたあと、少しゆすって微粉末を下に落としてから火にかけた。 パーコレータでコーヒー、なかなか良い。お湯がパイ…

WS007SH(W-ZERO3[es])に、miniUSBのBluetoothドングルを付けて、リュードのキーボードにつなぐとばかに調子が良い。 しかし調子に乗って、DUN接続をしようとしたら、何と「不可能」であった。それもW-zero3[es]側の原因らしい。D4の遅さと電源問題と言い、ハ…

W-zero3[es]の64bitWindows7でのモデム接続、ようやく成功。本体側で、 設定〜接続〜USB接続〜モデムとして使用する。 を選んでおく必要があった。 ただ、これでダイアルアップすると、PRIN代がかかるンだよなぁ、、、。 その他インストールしたソフトは、 W…

Willcom W-zero3[es]アドエスのモデム

W-zero3[es]をWindows7につなぐと、 Network Adapter Microsoft Windows Mobile Remote Adapter Portable Devices "PDA's name" のように二つのデバイスとして認識され、ActiveSyncではなく、Windows Mobile Device Centerが立ち上がる。 もし、ドライバのせ…

W-zero3[es]でPHS(電測)から位置情報を得てGooglemapを表示するのは、gmm_naviというソフト。正式名はモバイル Google マップ用位置情報入力ソフトgmm_navi。Googlemapのインストール先によって、iniファイルを下のように書き換える必要がある(gmm_navi_2008…

ハイブリのW-SIMをW-zero3[es]で使おうとしたらW+infoの設定を外すのを忘れていて、明け方に自動配信(ライトメール着信)されて家族に怒られるハメになった。 W-infoの配信解除はかなり面倒である(現役かつ、素のハイブリならもちろん簡単なのだが、、、)。…

笹子トンネルでアンカーボルトが抜けて天井が崩落するという大変なことになっているので、ちょっと心配になって、仕事場のどこで「アンカーボルト」を使ったか思い出してみた。全て、垂直壁面に取り付けるもので、打ち込み方向とほぼ垂直に荷重がかかる。 笹…

アウトドアストーブのキーワードをメモ。 ソロストーブ スノーピーク「トレック900」がぴったり ネイチャーストーブ ジェットボイル トランギア(イワタニプリムス、Esbit) エバニュー、VARGO、Katahdin ケリーケトル ストームケトルというのもある コーヒ…