magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天スマホにやってくる楽天製のウィルス

突然、こんな通知が来た: スワイプしても消せない、と言う凶悪通知。通常の画面にしても左上に通知が残っている。ロック画面下でも通知が目立つところに出ている。一体、何をインストールさせようと言うのか、Googleで画像検索してみたそっくりの画像は、見…

Windows10, Win11のカラー・エスケープシーケンスとechoの改行抑止

qiita.com まず、コマンドプロンプトでのエスケープ記号入力は、CTRL+[ (昔のWindowsでは、ESCの後に、Rを押していた) 例えば、 A> ^[[33mABC^[[0mDEF などと入力してエンターを押すと、ABC が黄色、DEF が白色で表示される。 この点、colorコマンドとは…

春の富士山

あれほど真っ白だったのに、少し融けて来た。あるいは風で吹き飛ばされたのか、、、

Panasonicシェーバーの充電器

ナショナルの髭剃り、じゃなかった、パナソニックのシェーバー。 今回、ふるさと納税で貰った機種(ES-CV70)と、仕事場で買った機種(ES-LT20)と、同じ充電器(5.4V1.2A)だった。コネクタも同じ。あやしいUSB充電ケーブルのES-CV70への充電電流は0.15Aく…

シェーバー到着

元旦に「ふるさと納税」で申し込んだ髭剃りが彦根市から到着。 納税手続きは既に「ふるまど」で完了済。 剃り心地も、コンパクトさも申し分なし。唯一の問題点は、、充電が非USBなこと、リニアシェーバー ラムダッシュ 5枚刃 ES-CV7。今日、楽天市場を確認す…

Gmailでzipファイルを受け取れない

仕事用のメアドからGmailに転送されたメールに、圧縮ファイル(zip)が添付されていと、zipファイル名は表示されるのだけれど、保存しようとすると下のようにエラーになる。 Gmailに添付されたzip圧縮ファイルを保存しようとすると、、、 対処は、エラーが表…