magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットラジオ(続き)

このURLで、PCのブラウザも、VLCも、そしてNokia(Symbian)のInternetRadioもつながる。素晴らしい。 RadioNostalgia Jpop - SKY.FM 2,3,4,5,6,7,8, ParisChanson laut.fm/kriola Turquoise Radio Watani Radio Jazz Plus AddictedToRadio.com - Smooth Jazz …

インターネットラジオ

拡張子waxをVLCに割り当てて、さらに、Windows mediaplayerで開くファイルを全て無しにしたら、GoogleChromeでWindowsmediaのインターネットラジオが一切聞けなくなった。「聞く」を選択しても白画面が開くだけ。しかし、IEでアクセスすると無事にVLCが立ち…

エルパの懐中電灯用LED替電球

以前記した、大日向(大日方でない)の、懐中電灯用替電球LEDであるが、ヨドバシで、エルパ(ELPA)も売り出していた。こちらの方がずっと安い。ELPAの規格は6V/0.1Aであるが、輝度の比較等は不明。が、安物の懐中電灯をLEDライトに簡単に変身させられる。【後記…

CDから吸い上げたmp3がNokia N8やE6で聞けない

何ということだ。古いCDからVLCで吸い上げたmp3がノキアで聞けない。エラーになる。N8でもE6でもダメ。CDは90年代のもの(Ella Fitzgeraldのヴォーカル)で、CCCDというわけではないと思う。十数枚あるのだがどれもダメ。 PCではどれも正常に再生できる。メタ…

はてなフォトライフの写真をバックアップ

はてなダイアリのファイルは一発ローカルバックアップ可能なのだが、はてなフォトファイルの写真のバックアップは簡単ではない。 一覧を表示してURLを拾って、、と言う手はある。ただ、一覧で拾えるURLはサムネイルのそれなので、最後の"_120"の文字列を消し…

MDR-CD900STミニプラグに改造

ついに行ってしまった。業務用ヘッドホン・ソニーMDR-CD900ST、ヨドバシで聞いたら「日本では900の方が7506より格上ということになってますね」とか、マニアックな答えが返って来て大いに喜ばしい。 で、CD900の標準プラグがくどいので、以前、Westoneのカナ…

HD25オープンタイプ化

ゼンハイザの人気機、HD25をついにオープンタイプ化! magcup製 やっぱりオープンは最高! SENNHEISER HD410用イヤーパッドを使用。パッドを嵌める際、結構きついので破かないように注意。

HD414復刻版/fake

往年の名機、ゼンハイザーHD414の復刻版! (もちろんフェイク) 出来ればブラックにしたかった。けど、白でもHD414はやっぱりいい!【後記】 Amazonのレビューで同じようにPX100-IIに414用イヤーパッドを付けている人がいた。 2016年6月、自分も購入。 1970…

PRIN代を取られた

Willcom PHS請求額、5,456円。三台分。メール(添付ファイル付き)放題、誰とでも通話、そして内一台は、パケ放題であるから安いものだ。 しかし、通常は5,209円なのに今月は235(+11円)だけ高い。そうか、札幌でティザリングで繋げたからだ。詳細は、 9/2(5:0…

ヘッドッホン三台目

HD25は軽くて良いのだけれどいかんせん密閉型なので暑い、熱い。 オープンで耳をすっぽり覆う形のものを探した。イヤーパッドの内周が大きなイヤホンと言えばSTAXであるが、ケーブルもアンプも価格も重厚長大で、そもそも置き場所に困る。 SONYのMA900かCD90…

インターネットラジオ

家でWindows Media Guideにアクセスして局を選んだら、拡張子waxのファイルがセーブされた。選択するとVLCで無事につながった。waxファイルの中身はこんなの: Radio NostalgiaEen muzikale reis door het 78-toerenplaten tijdperk (1900-1958).Radio Nosta…

結局、モニタ縦置きは止めた

A4縦が一ページまるごと表示される、 というのは長年の夢だったと思うのだけれど、実現が遅すぎた。今、それの実行が容易に可能(画面プロパティで簡単に回転出来る)になってやってみたところ、、、、 画面の上の方を注目する際、上を向く感じになって首と肩…

35年ぶりにやっと巡り会えたゼンハイザー

今から数十年前、1970年代、高校生の時に、ゼンハイザーのヘッドホンを買った。型番は覚えていない。見た目のチープさと、その価格の高さに仰天した。オールプラスチックでイヤーパッドは安物っぽい黄色いスポンジ。手に持って見るととてつもなく軽い、軽い…