magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん出席者が増えて行く、、、

月曜、帰京後に再び、従姉から電話。長男夫婦の息子(息子の方、従姉の弟)は結局、出られないが、親の方の母親だけは出ると言う。何と、旦那さんをデイサービスに預けて出る、と言う。 そこまでしてくれなくとも、と思ったが、、自分はこれまで呼ばれればど…

どうなる納骨式

四十九日は自宅で身内四人で行い、焼香もして、方丈様に三万お支払したことを記した。 納骨は三月末の三十日で十一時から法要、そのあと、義母(亡父の再婚相手)はどうしてもお斎がやりたいらしい。葬儀を取り仕切ったセレモニーホールのアフターケアがあっ…

Gemini PDA、ヨドバシに入荷、復活

ヨドバシで¥77,760(税込)。何台入ったのだろう。 Planet Computers 10-001-USA-J 、MediaTek MT6797X Helio X27、5.99インチ、64/4GB、4,220mAh、320g、但しBTは4.1でNFC(近接)はない。 ちなみに楽天では9万5200円、新品の取扱いは一件のみ。 日…

餅は餅屋2、リバーサルフィルムはもっと難しい、、

リバーサルはそもそもスキャンしても真っ黒である。まあ、透過原稿用の治具を付けていないので仕方がないが。おまけに、カビまで生えていて閉口した。マウントされたリバーサルフィルム家の棚を漁ったら、ネガフィルムが何十本も出て来たので、結局、来月の…

餅は餅屋、ネガスキャンはカメラ屋か、、、

ネガフィルムが家の棚の奥から出て来たのでスキャン・反転を試みた。明治時代の写真みたいなクオリティでしかできなかった。スキャナはEPSONの複合機PX-M5080Fで、1200dpi。 ツールはGIMP、LviewPro、ACDSee14の三つを試したが、ACDSeeでのみホワイトバラン…

新潟行き、四十九日法要と納骨の相談

実家1の家で執り行った。当日2/16土曜日、なかなか和尚さんがいらっしゃらないのでちょっと心配したが、結局、十数分遅れていらした。 おそらくバスで来られたのだろうと推察。 家では義母(亡父の再婚相手)が応対して、挨拶だけ。お茶くらい出せば良いの…

USB3.0用のmicroSDアダプタ2

結局、ドンぐるではなくPCの方を入れ替えて対処。Let's note CF-SZ5を投入。Digio2(CRRW-3SD63)Digio2(CRW-3SD63P)、読み取りは驚異的に速い。xcopy /v/e/h/cで全ファイルをPCにコピーした後、新カードをfat32でクイックフォーマットし、今度はPCからカ…

USB3.0用のmicroSDアダプタ

USB2では認識されない。当たり前か、、、orzFreetel雅のmicroSDがおかしくなった(カードを抜くと正常に動く)ので、新しいメモリカードに中身をコピーしようと、新旧2枚のmicroSDHCカードをPC(VAIO E,VPCEG28FG)に挿したところ、片方が全く認識されない…

新潟行き予定(四十九日法要)

金曜夕方に出発しホテルで泊まって翌朝行く予定。四十九日は家で。やること: 遺族年金の書類を返す 通帳の二頁目の写真 納骨の日程 御斎のやり方(場所、規模、費用) 御斎に呼ぶ人の名簿 御斎に呼ぶ人への連絡 前日に電話して、行政書士が再訪したかどうか…

pdfファイル内のウィルス

送られてきたメール apple sa [取引確認済み] - あなたの注文は成功し、 'Pdf'の前に送られる jp.mailsupportanjay869486733@massindeputy.com sophiamail.onmicrosoft.com 支払いを確認またはキャンセルするには、「PDF」を開いてください Invoice-(MARVEL…

オウルテック・スターテックのUSBチェッカー

Startech.com(USBAUBSCHM)、Owltech(OWL-UPC01)のUSB電流チェッカー「急速充電対応 ブースト機能搭載」、こんなのはどれにでも付いて居そうなのだが、AppleモードとAndroidモードがあり、PC接続のUSBハブでも0.66Aの充電電流を確保する。端子はUSB-Aのメ…

ヨドバシでBlackberry Passportが2万円

prd-59182-065と言う型番で¥21,380である。Passportの品名ではなく、KEYone BBB100-6 Black/Sliverと言う誤った品名で売られている。やれやれ。買わないよ。だって、キーボードがタコなんだもの。OSがAndroidでなくOS10なのは我慢するとしても、一旦、Nokia…

nuroの0SIMを入れ替え

さすがにボロボロのFreetel雅(FTJ152C)から0SIMを抜いて、SH-m03に入れ替えた。その方が万が一、もう一台のm03がコケてもすぐに対応できる。ちなみにもう一枚の0SIMは、VAIO phone-Aに入れてある。(メモ)ヨドバシでm05~m07が全て終売になっていてショッ…

ついに買ったぞチタン・ダブルマグ

その昔、スノーピークのシングルマグに決めたときは、もしかすると直火で湯を沸かすことがあるかも知れない、だった。でも、十年を経て分かったことはそんなことは絶対ないことだった(orz)。それよりも、ダブルマグを出張に持って行って、お湯割りを入れて…

ついに買ったぞOptimusスパーキー

もう、アウトドア用品からは足を洗ったと思っていたのに、ついつい出来心で買ってしまった、オプティマスのSparky、そして、鹿番長のチタン箸。スパーキーの方は、ガス式半田ごての着火にも使えるので半分仕事用、と割り切った(でも自腹)。そして、箸の方…