magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OAフロア初体験

OAフロア入居ではなく、OAフロア工事初体験である。 電源ラインは既に二本引いて貰ってあった。途中で延長コネクタ(タイル内固定)を経由して、四口のタップが出ていた。それにほぼ沿わせるように、6eのLANケーブルをわざわざ買って来て配線した。 弱い接…

Freetel miyabiのバッテリーが膨らんだ

別に今更、大したことではないのだが、未だにFreetel 雅(FTJ-152C)をバリバリ使っている。それも何台も。サブ機や、海外出張機として、その抜群の安定性と、そのものすごくは遅くない速度、そして失くしても、まあ惜しくない筐体として活躍してくれている…

明日の引っ越しまでにLAN配線

VRMは楽しい、とか、ぼーっと音楽を聴いていたら、、、いろんな効果が体験出来て「ウソ楽しい」VRM-BOX明日の引っ越し作業開始までにOAフロアのLAN線を引き回さねばならないのだった。 これもまあ、ヒマなときには楽しいと言えなくもない作業なのだが、、、…

明後日の引っ越しまでおとなしく

仕事場の引っ越し。荷物の箱詰めも完了(百数十個)したので、別の部屋に荷物をまとめてPCとともに退避。コーヒーセットも確保。VRM+Redkey同軸接続で音楽を聴きながら仕事、、

Yahooショップ「良い値」からのメール

YahooショップでHKWのマグネットUSBケーブル(2m)を発注(8/25)したらこんな返信が来た。これまで「良い値」は対応も良く納期も早かったのだが、、、 magcup様ご注文頂きありがとうございます。 良値(IINE)担当の○と申します。 大変お待たせ致しました。 …

microSDリーダに小一時間悩む

メルコ(バッファロー)傑作商品BSCRUM04BK、通常のUSBに加え、ホストUSB機能を有したスマホ向けにmicroUSBコネクタも反対側に付いているリーダーである。 てっきり、「単体メモリ」と思い込み、WindowdsのPCで、認識されなかったり、一瞬、空ドライブで見え…

HKWのマグネットケーブルをまたもや購入

これまで既に相当数を買っていると思うのだが、またまた購入、HKWのマグネットUSBケーブル&アダプタ。 貯まったTポイントの一部が期限付きなので、買える品物が限定されるのだ。今回も、Yahooショッピングの「良い値」で、HKWバッタモンの2mケーブルを購入…

仕事場で引っ越し、LANをどうする?

仕事場で引っ越し。LANをどうしよう。黙っていればDHCPでつないでくれるので、それで良いような気もするが、数日に一回、認証させられたり、アドレスが頻繁に変わったり、ちょっと困る面もある。ちょっと前にランサムウェアにやられたりもしているので、部屋…

LINEトークの通知がUCOM光で遅れる件

LINEのトークの通知が突然遅くなった。8/12の朝からである。自宅の有線LAN(UCOM光)が遅くなった。 8/12の朝には、LINEトーク以外にも、LINEゲームや、Tポイントアプリ、楽天ポイントアプリに、入れなくなった。しかし、これらはに三日で回復した。 で、LI…

えきねっと、事前受付で取れたけれど座席不明

往路が特割30で取れなかったのだが、翌々日に復路が「取れました」のメール。特割30である。これは確かに安い。しかし、、、座席が不明なのだ。発券するまで分からないのだろうか?(後記)検索すると「事前予約のバカヤロー」と言うサイト・ブログが山のよ…

えきねっと、事前受付で満席だったけど取れた

九月の連休は、えきねっとで宮城へGo、こっちの旅はN市方面と比べて気楽でよろしい。いや、向こうで気を使ってくれているやも知れぬ。謙虚にならねば、、。 さて、連休中のことなので、一か月よりちょっと前に「事前受付」でまず往路を申し込み、その数日後…

家のLAN回線(UCOM)が微妙におかしい

LINEとか、楽天ポイントクラブアプリとか、LINEゲーム(ツムツム)とか、Tポイントアプリとか、つながら無いとビミョーに困る接続先に行かない。3Gに切り替え(両方ONではダメ)るとつながるので、やはりLANがおかしい。 複数のスマホで試したが、接続先がス…

しばらくぶりにスマカメにアクセス

仕事場で二台のスマ亀(CS-QR30F、スマカメパンチルト)を飼っている。一匹は三脚の上で、もう一匹はスリックのカーボンポールLの上で。 しばらく見て居なかったら、後者のスマカメが見えなくなった。仕方がないのでリセット。首を思いっきり曲げて裏のリセ…

(父の想い出)新盆に墓参

別に本稿は「父の想い出」の内容ではないのだが、タイトルで検索する際にある程度、共通のタグにしておいた方が良いと考えて「父の想い出」とした。その前のタグは「父の葬儀」である。8/12(月、休日)、13と、帰省して墓参りとお寺への挨拶を済ませた。12…

父の想い出ー盆礼にお礼の電話

N市の伯父(次男)に、父の新盆の墓参に際して盆礼をいただいたことのお礼の電話をした。なお、金額は義母(亡父の再婚相手)にも聞いていない。 伯父には逆に恐縮されて、わざわざ電話までさせてすみません、と言われてしまった。そして、そちら(義母の住…

やはり良いスマホは良い

ようやくスマホ買い替え。今回もSHARP、R2 compact=SH-m09、楽天ソフマップ・デジタルコレクションにて税込73,065円、ポイント充当64,382で、実支払8,683円、買い廻りで20%バックなので実質0円だった。 GoogleのおかげでSH-m03からの移行は大変スムース、…

KDDから手紙が来てあせる

一瞬、何事だ、今はやりの身に覚えのない請求か?と大いにあせってしまったのだが、何のことはない、先日解約したPHSの国際電話利用契約解除通知だった。解除は8/23で、これからであるが、既にPHSの回線はない。 思えば昔は海外に行ったときは必死にテレフォ…

お盆のお墓参りはANAホテルで

いつもの東横インが何と満杯。仕方なく、ANAホテルを予約。料金は三倍くらい、とほほ。