magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

えきねっと、事前受付で満席だったけど取れた

九月の連休は、えきねっとで宮城へGo、こっちの旅はN市方面と比べて気楽でよろしい。いや、向こうで気を使ってくれているやも知れぬ。謙虚にならねば、、。
さて、連休中のことなので、一か月よりちょっと前に「事前受付」でまず往路を申し込み、その数日後に復路も手続きした。「特割30」の乗車券付き、さすがに取れるだろう、と第一希望のみを入力、申請。ところが一か月前になって、、、
あっけなく、、、

JR東日本えきねっと】2019/08/16 10:01
magcupさま
_/_/_/お申込の指定席は満席です_/_/_/
この度は、えきねっとJR券申込をご利用いただき、誠にありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、満席のため、お申込いただきました指定席は、ご用意できませんでした。

と言う通知が来た。仕方がない、指定時間を少しずらして空きを見よう、とえきねっとのサイトを開くと、、、一車両丸ごと、ガラガラな状態である。なんと!
そして、何と言うことなく、「特割10」を人数分並んだ席で予約出来た。

何がミソだったかと言うと「特割30」である。きっとこれは数席しかないのだろう。だから、第二希望に同じ便で特割10、第三希望に普通予約、を入れておくべきだったのかも知れない。次回は気を付けよう。忘れている確率99%であるが。