magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Magnetic Loop Antennaを試作してみた

YouTubeで最近、マグネティックループアンテナの動画を良く見るので、自分でも作ってみたくなった。面白いことに、日本国内で普及しているものと、外国のではまるで(大げさ!)違う。 日本で良くみかけるのは、同軸ケーブルを使って、ループ部分にファラデ…

ゼンハイザのヘッドバンドクッションがぼろぼろ

ゼンハイザの軽量オープン型折り畳みヘッドホン、PX-100、気に入って、PX-100Ⅱも買ったのだが、最初に買った方のPX-100が結構、ガタが来ている。 ガタと言っても本体の損傷ではなく、消耗品の部分。耳当てのスポンジ(HD414用のものを購入して交換してある)…

Windows10から完全に消えたIMEツールバー

今や、どうやっても出なくなった。完全消滅IMEツールバー。 検索すると今でも、Windows10でもコンパネや、タスクバーの右クリックで出せるような「ドヤ情報」が散見されるが全て古い情報だ。 その「IMEツールバー」、一つだけ必要になる場合がある。それはCa…

REALFORCEのキーボード復活

REALFORCE 87UB-55(SE18T0、東プレ、2014年発売)を復活させた。思えば2015年9/31に大枚¥21,740(税込)をはたいてヨドバシから購入したのだが、いきがって、無刻印(よく見ると黒地に黒で薄く印刷してある)を買ったので、アルファベットを打鍵している際…

Win10にリモートデスクトップ(RDP)

仕事場がVLANになって、WANのIPも変わったので、RDPの設定ファイルを書き換えたら、ログオン情報もリセットされたようで、パスワードを要求された。もちろん、PINではないし、IDも忘れている。やれやれである。MSアカウントとパスワードが思い出せない。まず…

ポート開放ですっきりだが、、、

某部署に血判状じゃなかった願い状を書いて、「8883」(SwitchBot)と「8886」(TOLIGO)を開けて貰った。 「セキュリティ上、あんた(magcup)の居る、窓際族部屋とその準備室だけ開けてやるンだからな」、と言うことで、二部屋全体がVLANに繫ぎ変えられる…

いろいろバージョンアップ

仕事場のLAN、Aterm WG2600HP3のファームウェアを2.2.0から2.3.2へアップデート。ポート開放祝い。 Zoom用になってしまったGopro Hero8のツールは、1.0.0.307 Beta 7(10/20) あと、Win10のサウンド出力切り替えのショートカットを作れるアプリを入れようか…

接続を維持しますか?のメッセージが出ない。

SHARPのR2 compact(SH-m09)では表記の確認メッセージが全く出ない。SwitchBot Plugのセットアップでのトラブル。 このネットワークはインターネットに接続していません。接続を維持しますか? □このネットワークについて次回から表示しない。 検索すると「…

Shuttle DH370

現用のShuttle DS81(Intel Core i7-4790S、第四世代Haswell)を更新しようと考えている。筐体の候補はDH370かDH310V2、前者はUSB3.1Gen2+3系統モニタ、が売り。後者の売りは安いことだ。CPUの選択が最近ようやく、体で分かってきた。 LGA1151とかでピン数 …

またHKWのケーブルが切れた

どうにも充電されないので、マグネットコネクタをぎゅうぎゅう押し付けたりしてみる。たまに充電開始したりするが、手を離してしばらくするとまた充電ランプが消灯する。 出力が二口の充電器で試してみると、ダメな方のケーブルをUSB端子につなぐと、充電器…

SwitchBot ポート番号を聞き出した。

「mqtt over tcp port 8883」 と言う情報をメールで送ってよこした。 なぜか、TOLIGOのポート番号と同じである。サーバーサイトのIPまで同じかどうかはわからない。仕事場の管理部署に聞いてみようかなぁ、ポート開放。(後記)10/13、日昇からのメールを見…

SwitchBot Plug、スマホ五台目でようやく接続

Freetel 極(FTJ-152D)を投入してようやくつながった。それも最初はエラーになり、二回目でようやく成功。FTJ-152Dも、インターネット接続されていないWiFiにつながってもエラーは出ないので、どうして他のスマホで接続設定出来なかったかの原因は結局わか…

SwitchBot、、、plugはお話にならない

SwithcBotのスマートコンセント「plug」は、自宅でもつながらなかった。 SHARPのAndroid10と、9とで試したのがだ、10(SH-m09)の方は、SHARPの仕様なのか、インターネット接続されていないWiFiでも「接続し続けますか?」と言うエラーメッセージが出ないの…

SwitchBot,,,最悪

数日で、SwitchBotサポートチームから返答が来た: Wonderlabs-Android-Android Support 10月10日(土) 19:43 (15 時間前) お客様 いつもお世話になっております。ご不便をかけてしまい、誠に申し訳ございません。お客様はまず携帯のインターネット共有にHunp…

ノートPCをサブ液晶モニタで充電した

なんのこっちゃ。type-Cコネクタがたった一つしかないノートPCと、外付けのサブ液晶モニタを、両端type-Cのケーブルで直結してデュアルディスプレイにする。すっきり便利。サブ液晶モニタへは電源供給も映像信号も1本のtype-Cケーブルで行けてしまう。ただ…

キーボード掃除

仕事場のメインデスクトップ(Shuttle DS81)の黒軸キーボードFKBN87ML/EB(~2ではない)が汚くなって来たので掃除。 濡れティッシュで拭いた、、、キートップの側面が汚いまま 逆さにして叩いてゴミを落とした、、、髪の毛などは落ちない エアコンプレッサ…

type-Cケーブルを三種類購入

USB2、Gen1、Gen2の三本。大した金額ではない。しかし、公称のALTモード付ケーブルは一本一万円以上するのでおいそれと試せない。 短めのGen1/Gen2なら、もしかすると映像(モニタ出力)も通るのではないか? 検索すると、「USB2.0仕様」のものは結線が異な…

Qrio Lockが突然動かなくなって焦った

仕事場のQ-SL2が突然動かなくなった。結論から言うとスマホを再起動したら治った。一体全体、、、、。 症状は、手動で動かすとスマホに通知は来る。スマホで近接させてもBTの表示が出ない。と言ってリモートでも動作しない。本体ロックの電池を抜いてみたが…

Windows10のスタートメニュー

自家製のショートカットやマイナープログラムを追加するのがメンドーになったWin10。Win7では単にドラッグすれば入ってくれたのに、、、。Win10でスタートメニューにショートカットを出すには、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs に置…

朝七時に仕事場のドアが開いた

枕元のスマホにQrioから通知、7:01解錠、7:02施錠。 すわ、泥棒か、と思ったが、おそらく清掃業者だろう。その後、出仕してみると、確かにゴミ箱のごみがきれいに除去されていた。どうもありがとうございます。それにしても朝早いこと。magcup.hatenablog.jp

TOLIGOサーバー

仕事場 PS C:\Users\magcup> Test-NetConnection -ComputerName m2.tuyaus.com -Port 8886 警告: TCP connect to (54.212.163.173 : 8886) failed 警告: TCP connect to (100.21.156.247 : 8886) failed 警告: TCP connect to (54.188.109.168 : 8886) faile…

LANの外から繋がるか、検証(2)

SwitchBotを追加購入。仕事場に置いてみることにした。本日発注。しかし、部屋の電気をON/OFFしても面白くない。と言って、仕事場には、SwitchBotハブで制御可能な家電リモコンも無い。よって、取り合えず、スマートプラグ(=コンセント)を購入することに…

LANの外から繋がるか、検証

機種 職場→自宅 自宅→職場 3G→職場 3G→自宅 Qrio Lock 〇 〇 〇 〇 スマカメ 〇 〇 〇 〇 SwithBot × × × 〇 TOLIGO 〇 × × 〇 ともかく、最強はQrioとplanexのスマカメ(USBセンサーも含む)である。 SwitchBotを仕事場のLAN内に置いたときに外から見えるか…

Windowsのライセンス認証不具合

仕事場のサイトライセンス(正式にはボリュームライセンス、と呼ぶらしい)の Windowsが認証されなく、数日経っても黒画面のまま。Win7なのでサポートオワタ、と言うわけではないのだが、、、。そう言えば去年の2月にも同じことがあった。 別のところにもメ…

久しぶりにmobireaderを使ってみたが、、、

Windows10で、Windowsアカウントでない、別のアカウント(組織用)のOnedriveでファイル同期しようとしている(結果:割と簡単に可能だった)とき、Kindleフォルダ「My Kindle Content」の隣に、昔の電子ブックのフォルダ「My eBooks」を見つけた。 拡張子は…

ZoomとGoproのwebcamが急に安定に、、、

金曜日にZoomをやろうとしたら、Gopro Hero8のwebcam(1.0.0.255.1β5)が上手く動作せず、映像なしでやるはめになった。別に困らなかったのではあるが、何とも不安定なやつめ、といらついていた。 週末にもう一度、立ち上げたら、何ととてつもなく安定化され…

QrioLock三台目到着(3)

縦方向に取り付けた方が良かった。理由は電池交換のし易さ。 横向きにすると、下側のホルダに入れてある電池の交換がとてつもなく大変。magcup.hatenablog.jp

NFCタグを買った

YahooのTポイントが貯まったので、Yahooショッピングのマジェンタスと言うお店で激安のNFCタグを購入。10枚、送料込で、何と690円。全額ポイント払い。 早速試してみた。 アプリはPlayストアで最高得点のNFC Tools、と、それに組み合わせるNFC Tasksをインス…

QrioLock三台目到着(2)

本体に電池を入れてアプリを立ち上げるだけで、設定が始まる。Bluetooth接続のQrioは本当に簡単で安定。無事に動くのを確認して、仕事場へ持参。 ウェットティッシュで、ドア面とQrio接着面を良く拭いてから、付属の両面テープを用いて本体と開閉センサーを…