数日で、SwitchBotサポートチームから返答が来た:
Wonderlabs-Android-Android Support 10月10日(土) 19:43 (15 時間前)
お客様
いつもお世話になっております。ご不便をかけてしまい、誠に申し訳ございません。お客様はまず携帯のインターネット共有にHunplus(ママ)が繋がれるかどうかをかくにんしてください。
もしできたら、仕事場のことになります。またご不明な点がございましたら、こちらにお問い合わせてください。
これからもよろしくお願いします。
SwitchBot Team
意味不明な日本語。自分(magcup)の英語とどっこいどっこい、、、。サポートがこんなでは、どおりで最近、日本国内での取り扱いが減っているわけだ。
この後、仕事場で、スマートプラグ単体で使えないか試したところ、プラグはTOLIGOと同様に、単体でWiFi機能を有していてLANにつながろうとするので、エラーになった、しかし、エラーメッセージでポート番号を返して来たので、メモしておいた。
TOLIGOはたとえインターネット接続でエラーになっても、ローカルのルーターへは繋がってくれていたのだが、SwitchBotはそれもなく、エラーを吐いて完全終了してしまう。全く使えないということが判明。
仕方がない。SwitchBot、自宅で使うか。miniハブは使い道がないが、現ハブのスペアとして保管して置くことになろう。それとも仕事場の管理部門にLANポート開放のお願いを出してみるか?
(メモ)SwitchBot スマートプラグの利用ポート(エラーメッセージから)
error: failed to connect to /192.168.88.66 (port 58266) from /ZNN.ZNN.FS.ONO (port 35744) after 10000ms.
後者のアドレスは、reserved(100.64.0.0 ~ 100.127.255.255 (100.64.0.0/10 prefix) carrier-grade NAT communication between service provider and subscribers)のようで、直接、サーバーを指しているわけではなさそう。そして、もちろん、pingは通らないし、Test-NetConnection -ComputerName 192.168.88.66 -Port 58266 とかで見ても、しばらくしてFailedが返ってくるだけであった。
▽(後記)ポート番号を聞き出した。
magcup.hatenablog.jp