magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Thinkpad Ryzen7(その6)Onedriveと縁が切れない

Documentsが強制的にOnedriveにコピーされる。Windows10の仕様だ。それはそれで良いのだが、問題はOnrdriveが一杯になったときだ。それに、他の用事で、そのOnedriveにアクセスして、件のPCからコピーされたファイルを消してしまうと、そのPCのローカルファ…

いつの間にやら、、、Googleよ、

今日、Gmailをチェックしたら、13.26 GB(88%) / 15 GB を使用中 となっていてびっくり。 もうすぐ、Googleにカネを払わんといけんようになるのか、、、、orz

Thinkpad Ryzen7(その5)PDICの辞書はドキュメントに置くと吉

ドキュメントフォルダを一切合切コピーしたら、辞書も付いてきた。pdicの辞書置き場と、Outlookの住所ファイル(年賀状くらいしか使わなくなったが、、、)は、いつもどこに置いたかわからなくなって困ったものだが、Documentsに置くと良いことを痛感した。…

ThinkPad Ryzen7(その4)ファイルコピー

Ryzen3からファイルをコピー。USBメモリかとも思ったが、遅そうなので、LANでやることに。ところが、、、 2台のPCで同じ名前のアカウント「magcup」でログインしているつもりだったのだが、実は全く違っていた。 Ryzen3-ローカルアカウントのmagcup、ユー…

上か下かそれが問題だ、AutoHotKeyが効かない

何と、Win7ノートPC(レッツノート CF-LX3)の内蔵タッチパッドが、AutoHotKeyのReverseScrollingWindows.ahkで反転しない。」言うことを効かない。外付けでサンワサプライのパッド400-MA128を取り付けるとちゃんと反転する。一体、何がどうなんだろう? も…

傘が壊れた

黄色と黒のスズメバチ色の完全遮光日傘、今朝、開いたら骨が二か所完全に折れていた。ジョイントのすぐ近くなので、添え木で直すわけにもいかぬ。合掌。一応4年使ったし、まあ良いか。 楽天買い廻りはRyzen7を買ったせいで金額オーバーなので、買うのは来月…

ThinkPad Ryzen7(その3)

一ヶ月のみ有効と言う、世界的にほぼウィルスと同じ扱いをされてしまっている「マカフィー」をアンインストール。サイズは0.5Gもあり、抜くだけで結構、時間を要した。 その後、デフェンダーをONにしようか、と思ったが、自動的に立ち上がっているようで…

ThinkPad Ryzen7(その2)

CTRLキーと英数CAPSの入れ替えをどうやっていたのか思い出せない。Win7ではKeychange(Changekey)を使っていて、新マシンに入れる際は毎回、LHAアーカイバーを探して大騒ぎしているのだがRyzen3(E585)でどうやったのかまるで覚えていない。ProgramFiles(…

Thinkpad Ryzen7(その1)

15.6インチ、フルHD、AMD Ryzen 7、8GB SSD 256GB、ThinkPad E595(20NFCTO1WW/VWTG )商品単価:84,800円を楽天ニューモンとか言う怪しげな店で購入。これからメモを記していく。Win8/10でエクスペリエンスの項目がコンパネから消えた。 検索すると方法はあ…

(父の想い出)裏金

物騒なタイトルだが、生前、父が「J社長に言われて、俺は裏金を作ってトランクに詰めて新幹線に乗って東京に行って金丸幹事長に渡して来た」と話していたのを、当時未だ半パヨだったmagcupが、へーと聞き流していたのをはっきりと覚えている。「せっかくあ…

やっぱりZoomのポン出しは難しい

出てると思いきや、出てなかったり、逆に音量が大き過ぎたりする、Zoomのポン出し。 PCのラインミキサソフトを導入して使いこなせる人ならば難なく効果音ラボのサイトで行けるのだが、そうでない人(=自分)は、結局、別アカウントを取得してPC二台で「セル…

楽しいUSBボリューム

パソコンで音量調整したいとき、マウスでスピーカーアイコンを引っ張り出して、スライダをドラッグ、と、何ともうっとおしい操作が必要となる。 昔のオーディオのように、アナログつまみでぐりぐり音量を変えたい、と思うことは、たまにはある。 楽天で購入…

ポン出しの意味がやっと分かった

音響・映像・電気設備が好きさんのサイトで頻繁に解説される「ポン出し」、意味が全く分からず、ポン菓子の一種か?カセットテープの頭出しか?、などとと世界の果てまで飛ばされそうな頓珍漢な誤解をしていた。最近、一時間ちょっとのZoomで、Youtubeで良く…

べき乗?

いつも忘れるのでメモ。べき乗の英語、to the n-th (power)、根号はthe n-th root of ~らしい。しかし、べきが小数やπの場合は、その存在すら英語でのいい方が見つけられない。