magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

やっぱりZoomのポン出しは難しい

出てると思いきや、出てなかったり、逆に音量が大き過ぎたりする、Zoomのポン出し。
PCのラインミキサソフトを導入して使いこなせる人ならば難なく効果音ラボのサイトで行けるのだが、そうでない人(=自分)は、結局、別アカウントを取得してPC二台で「セルフZoomごっこ」をやって音が相手側にちゃんと出ているかどうかテストするはめになる。分かったことは、、、

  1. PCの出す音(Chromeで開いた効果音ラボのサイト等)の送出は、Zoomの画面共有中で、かつ、オプションで「コンピュータの音声を共有」をONにしておく(音量調整は下記)。共有画面はChromeである必要はなく、ホワイトボードでもOK
  2. 効果音ラボ「ポン出し」のZoom先への送出音量は、Windows音量ミキサーの「Chrome音量」で設定する。システムやZoom meetingsではない。ましてやZoomアプリ内の設定でもない。
  3. 自分のPCのスピーカーでポン出し音を出力してそれをマイクに拾わせるのは可能。しかし、意外と小さな音になる。しかし、と言ってマイクゲインを上げるとハウリングが起きるので注意。
  4. (自分用メモ)Sound Blaster Omni Surround 5.1 の内蔵マイクは、最近買ったUSBボリュームと相性が極めて悪い。頻繁に「マイク使用不可」が出る。