magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はっきり書いてあった「海外端末への対応」

日本国外で使用可能な携帯電話端末の一覧(Wiki) 総務省より技術基準適合証明(技適マーク)を受けていない機種(外国から個人輸入した製品など)は、日本国内で使用すると電波法(第4条)に違反する恐れがある[1]。ただし、W-CDMA用(CDMA2000方式の無線設備…

Hybrid w-zero3 wifiルータ・メモ2

翌日、もう一度WiFiSnapを試したら、どうやっても繋がらなかった、、orz。他のPC(Willcom-D4とSONY-VAIO-PCG-88GRV)ではWiFiでもBluetoothでもどちらでも繋がるので、このDellデスクトップの設定か、はたまた相性が問題なのだろうが、、、。 Chrome says エ…

Hybrid w-zero3 wifiルータ・メモ

仕事場のPCがWiFiSnap(PHSでティザリングするアプリ)のWiFiモードで接続できなかった。IPは取れているのだが繋がらない。BluetoothのPANモードでは繋がる。WindowsのバージョンはXP/SP4で、WiFiアダプタはWLI-UG-Cである。厄介なことに、三台あるうちの他の…

Nokia N8 コンパス&Google map

Google mapとリンクしたコンパス「Dragon Sight」、Nokia機の久々のキラーアプリである。これは良い。 起動すると、毎回、コンパス較正のために、8ノ字に回転させるよう指示があるので、腕がつりそうになるのをこらえて廻すと、 数秒で、方向を検知する。磁…

Nokia N8支払

カード明細より、 ご利用日4/26、支払予定日6月、現地通貨$434、換算レート83.136、ご利用金額36,081円、ご利用店名GOOGLE *1SHOPMOBILE

Nokia N8 big screen

Nokia beta labsのBig Screenを立ち上げて、HDMIケーブルをつなぐと、N8のスクリーンは一旦、ブラックアウトして、巨大なカーソルキーが現れる。そこでメニューから音楽・動画・写真を選択し、あとはゴロリと横になってスライドショーやムービーや語学講座を…

Nokia N8、oviからいくつかダウンロード

もうOvi(=扉)とは言わずに、Nokiaの名前で呼ぶそうで、何だかJALの鶴丸復活みたいな話なのだが、ともかくOviStoreにつながるようになったのでいくつかダウンロードした。 Qtorch キセノンフラッシュしかないので、ロックキー長引っ張りによるライト点灯機能…

Nokia N8、ノキアマップの磁気コンパス

ノキアのMapアプリは日本の地図はカラ同然で役に立たないというのは有名な話であるが、一つだけ良いところがあって、磁気コンパスに対応している。GPS位置捕捉が完了した状態でコンパスアイコンをタッチすると「バイブするまで数回廻せ」と言うメッセージが…

Nokia N8、つながりはしたけれど、、、

昨日のBluetoothキーボード、つながりはしたけれど、、 Opera miniは左右メニューにctrl+←,→で飛べない +Jで文節切り直しが出来ない 出来た。シフトアイコンを押してから矢印アイコン。なお、このシフトアイコンはロックされる。 ctrl+zでundoが効かない(no…

Nokia N8の外部CRTと外部キーボード

Nokia N8の売りであるHDMI出力とBluetooth3.0接続の威力を試してみた。 マウスもキーボードも繋がる。ショートカットはてんどん雑記さんのところや、Symbeingさんのところで整理されている。 HDMI接続であるから、画面がそのまま出力される。Willcom D4を繋…

Nokia N8 oviへの長い道

+Jフォントインストールした状態(oviはインストールすら不可、microSDを抜いてもダメ)⇒+Jフォントアンインストール(oviインストールされる、しかし起動せず)⇒microSD抜く(ovi起動して反日漢字文字表示)⇒+J再インストール(ovi起動して正常?に文字化け ※フ…

Nokia E72/N8、接続先選択

やっとわかった。誰か教えてくれても良いのに、、、、といじけた。検索しても全然見つからなかったンだけどなぁ。 接続先切り分け方法の発見は偶然だった。一つ手前のメニューでNewを選択したら新しいグループが生成されたのだ。アイコンも選べる。これで、…

J+N8でフリック

今、フリックというか2タッチがブームなのだと、一条君じゃなかった、高原君から聞いたので早速、試した。結果は、パスワード入力画面が2タッチモードになってしまい、1時間ほどハマった。早くE6が欲しいと思った。「必ず打てるの信念」でPINコードを2タッ…

N8セットアップ、WiFiとPacket問題解決か?

WiFiとPacketを個別に選択出来ず、勝手に選ばれてしまう問題点。いや、禿ホンのように知らない間にパケットに繋がる、のではなく、あくまで、繋ごうとするとどこかに勝手に繋がる、なので、実害は無いのだが、外出先にPHSルータ(HybridZero3のWiFiSnap)に繋…

赤軸

またやってしまった、FILCOの赤軸。赤、黒、茶、青。赤は黒よりも軽いタッチ。青のようにカチャカチャいわない。しかし日本語版にしてしまったので、ヘンなキーが何個かある。 結局、あきらめてWillcomD4に「日本語外付けUSBキーボード」として認識させた。…

N8セットアップ4、ミュージックプレーヤの巻き戻し機能

最後、いろいろ雑記。 ローミングによる電話は00=+で発信、かけてないけど。 N8に+キーは無い。*ボタンに+記号が併記してあるが、押すと*が出る。 充電は500mA以下なのでどういうバッテリーでも大丈夫 microUSBからも充電可能であるが、Hybridとは逆で…

N8セットアップ3 問題点

残された問題点 まともな辞書がない。MobiReaderは未対応らしい。その他の市販のちゃんとした辞書も軒並み全滅。 プレインストールのdictionaryアプリは当然動くが、、ミニミニ辞書。 なんと言っても、英辞郎が無いのが痛い。 WiFi&Packetの接続先の選択が…

N8セットアップ2、香港版に日本漢字!!

N8設定、続き。 WiFi/Packetの接続先選択は相変らず、InternetとWAPの区別しかなく、特定の接続先を選択することが出来ない。 特にGoogleMapで問題になる。いきなりSIMを叩きに行ってしまう。 検索すると、香港版はmicroSDのResource/fontsに日本語フォント…

N8セットアップ1WiFiとJ+

ACアダプタが英国仕様(BF-type)だったので一瞬、Euro仕様か、と喜んだが、残念ながら香港仕様だった。おかげで、取り敢えずの漢字表示はなされたが、フォントの入れ替えはとんでもなく大変だった。 WiFiを登録するやり方が分からず途方に暮れる。ワンタイム…

N8購入

E6が出る前に円安になるといやなので、カメラが高機能と言うN8を購入して見た。以前、大喧嘩した1shopmobileで注文ボタンを押すと「お客様のご住所では決済出来ません」と表示されて一瞬、焦ったが、結局、住所表記がローマ字なためであった。日本語表記の住…