magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたまたWin7

もう二度とヤラないと誓ったはずなのにまた、、、 Windows7機を買ってしまった。ShuttleのDS68Uである。U5ではなく、Shuttle Celeron-3855Uデュアルコアの無印版。ヨドバシには未だU5が残っているのだけれど、「お一人さま一台」のカベが強く、仕方なく楽天…

はてなダイアリー凍結

予告通り、1/28一杯で編集できなくなっている。そしてブログへの移行も凍結されている。さてどうなるやら、、、。 昔、所属していたスポーツ団体でアカウントを作り、現在は使われなくなっているやつを見たらBlogへ正常に移行できた(もう使わないが、、、)…

SHARP SH-m03でTaoTronicsのTT-EP01が使えない件

コントロールボタン長押しで、「押している間だけ」は認識する。その状態で、Puaseボタン(センター)と音量を下げるボタンをいろいろ押していると、認識しっぱなしになってくれることがある。途中でGoogleアシスタントが出てきたりしてイラっと来ても、落ち…

Blackberryを久し振りに

10.3.3.2137のupdateが来た。203MBである。果たして、、、(メモ) オプ@live.jpのパスワードは、何と、Microsoftのoutlookのメールではなくて、BlackberryのローカルなIDだった。すっかり忘れていた。パスワードも短いやつ。 Googleのパスワードを1字増や…

楽天・eイヤホン

TaoTronicsのノイキャンイヤホン、TT-EP01、¥4,650、耳かけがBoseの完全パクリ、一応、ノイズは少しは減る。問題は、、、 SHARPのスマホSH-m03で全く使えない。4極プラグをスマホ側で認識しない、、、。2台のSH-m03で同様なので、M03側がおかしいと言うほ…

新潟行き

いろいろな手続きで再び新潟行き、二回目。今回は区役所と年金事務所に行くつもりだったが、結局、当日では予約が取れず、後者は断念し、東京で手続きすることにした。行きはトクトク切符。実家の駅で窓口精算。帰りは実家で予約して駅の券売機で購入。券売…

仕事場の共有オンデマンドプリンタ

仕事場の近くに昔から共有プリンタ(CANON複合機)はあって、IPアドレス指定で便利に使っているのだけれど、今度、もっと上の方にある、もっと高級なプリンタが使えることになった。家のPCからVPNで仕事場に入っても、一体全体、どのPCにつないで印刷するの…

Canon S200のWiFi設定2−Googleアカウントで躓いた

S200のWiFi設定をいろいろいじっているうちに、Googleドライブにつなげないのは、最初にS200をつなげたときとGoogleアカウントのパスワードが異なるからでは?と思い立ち、Googleのパスワードを変えてしまった。とほほ。 一旦変えると、元のには戻せないのだ…

Canon S200のWiFi設定

Canon S200のWiFi設定は、ともかく、家のWiFiのAPにつなぎさえすれば良い。但し、2.5G(いわゆるg)のみ。パケットさえ気にしなければスマホのテザリングでも良いし、家と仕事場の複数のWiFiルーターを登録することも出来る。 そして、どこへアップロードす…

いまさらNikon S3000のバッテリー

楽天の買い廻りで、Nikon Coolpix S3000のバッテリーを購入。いまさらS3000?、と言う感じではあるのだが手持ちにバッテリーが2個しかなかったので念のため。そうしたら、何と言うことかカメラ本体にセットしてもUSB充電できない。充電ランプが点灯しないの…

Windows7 Updateでファイル共有トラブル

KB4480970をインストールすると、、、、 ローカル “管理者“ グループの一部であるユーザーは、2019 年 1 月 9 日のセキュリティ更新プログラムをインストールすると、Windows Server 2008 R2 および Windows 7 マシンの共有ファイルにリモートでアクセスでき…

どんどん性能と価格が下がって行くSHARPスマホ

SH-m07を昨年の夏に購入したのだが、最近出たSH-m08を見るとCPUがSnapdrago 450に下がっていて仰天した。目の付け所が違うシャープならではの戦略なのかも知れないがともかく面白いのでメモしておく。なお、SH-m05のみWiFiの"a"が使えない。 SH- Snapd. GHz …

tumiガーメントバッグ

tumiのスーツ入れについてまとめて置く。慶弔のお出かけにはガーメントバッグは大変である。礼服と一緒に、着替えを丸め込んで行けるのが大変良い。今回、父の葬儀でも三十数年来使っている軽量のガーメントバッグが大変役に立った。と言うわけでtumiのガー…

相変らずダメダメな上越新幹線

相続手続きの手伝いで帰省。得得きっぷで乗車。入場は家からsuicaで、東京駅で切符+SuicaタッチでOK。トクトク切符なので新幹線駅までの乗車券。しかし、在来線乗換口にはそのまま入れて、家の前の駅で窓口精算。清算後、手動改札口を通った。大きな幸福感…

なぜCanon S200は使いにくいか

AUTOモードでは簡単なのだが、いざ、別のモードにしようとすると大変。わけがわからなくなる。 モードによって異なる機能がそれぞれのダイヤルに割り当てられているからである。 まず、フォーカスリングは、 AUTO=ズーム SCN=ズーム LIVE=明暗 ProgramAE…

WORBLAUFENって何だ?

Swisscomの引き落とし(インドネシアに行く前にトップアップした分)がカード明細に上がった。 2018/11/09、SWISSCOM NAT(WORBLAUFEN)、1回、1,156円、2019/01、現地通貨額:10.00円換算レート:11/11、115.6000 Worblaufenはスイス…

家のプリンタのファームウェア更新

[PX-504A ファームウェア 2018.10.24版] Main Version : WR24IA N/W Version : 74.74 最新のファームウェアです。必要に応じて更新してください。 こういうメッセージでは、一体全体、更新が必要なのか不要なのか出来るのか出来ないのか、さっぱり分からぬが…

父の葬儀10-自動車の運転について

(父の想い出)父が車の運転を止めたのはいつのことだったろう。 若い頃からスクーターに乗り、会社が社用車を社員の通勤用に貸し出してくれてからは、社名の入ったかっこのわるい車を自宅の前に泊めていた。その後、会社が諸般の理由で社用車の貸し出しを止…

父の葬儀9-S叔父と話したこと

自分が子供の頃、亡くなった母親の親族から「あの土地は(お前の)ママが自分で買ったものだから」と良く言われたものである。母親は節約家だったので、必死に家計を切り盛りしたことを示唆しているのか、とずっと思っていたのだが、父の葬儀でS叔父と話し…

父の葬儀8-喪主の挨拶について

お通夜での挨拶。喪主は通常、四回の挨拶がある。お通夜の読経の後、告別式の読経の後、出棺時、お斎のあと。葬儀社によれば、最初の御通夜の挨拶が一番大事だそうなので、そこで少し、父親の思い出を話すことにした。と言っても何が好きだったかを葬儀社の…

SIMカード入れ替え

VAIOスマホにnuro(so-net)の0-SIMを入れた。Freetel極(Kiwami、FTD-152D)の方へzsim(基本料ゼロ)を入れて、電源オフ。 そのVAIOスマホであるが、アルバムは無いは、テザリングのウィジェットは無い(ショップで入手可)は、モバイルデータON/OFFツール…