magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Android デバイスマネージャ

Windowsのdevice managerとは全く違い、本体紛失時に、位置情報を調べたり、鳴動させたりするシステム。Googleの「Android デバイス マネージャー」が正式名。デバイス登録は、Google Play(アプリのダウンロード場所)なので、1回でもアプリをダウンロード…

(産経新聞)人材マネージメントは集中

産経新聞オンライン(3/26)WIRED「アップル、グーグルの成功は優秀な社員ではなく、戦略的な人員配置にあった:調査結果」 エリート社員が集まれば成功は約束されたと考えるのは大間違い という挑発的な書き出しで始まり、 アップルは600人のエリート社員を…

チタンの印鑑

仕事場で認印を伝票に押すのに多用するので、すぐ欠けてしまう。チタンの印鑑を楽天で購入。送料込みで¥1,899、割と良い、と思って悦に入っていたら、伝票のシステムが変わってしまい、印鑑を押さなくても良いことになってしまった、、、、orz。

ポケットライトのケース

LEDライトのホルダー用に、シャチハタの印鑑ケース「ネームホルダ」を試してみた。 △シャチハタ ネームホルダー(ネーム9専用)、シャチハタ データネームホルダー(EX及び12・15号専用)

Googleにログインできなくなった

ノートPCが電池切れで落ちてしまい、その後、ログインできなくなった。 GmailやGoogleDriveにログインしようとすると待たされたあげく、下のようなメッセージが出る。 さてはて困った。 このサイトにアクセスできません https://accounts.google.com/signin/…

Covia cp-f03a瓦化顛末(ファクトリーリセットを試した)

まず、ある一台が、しばらくほおっておいたら、全く電源が入らなくなり、電池を取り換えようと何をしようとウンともスンとも言わなくなった。 ▽さらにしばらくすると二台目がCoviaの白いロゴを出したまま起動しなくなったのでファクトリーリセットでワイプを…

Covia cp-f03a瓦化

本体三台+電池6個が機嫌を損ね、生き残ったのはたった一組のみ(左端)。 まあ、もう使わないからいいけど。microSDカードは回収した。

HDD分解で出てきたネオジム磁石の利用

昨日の続き。これは良い。良いよね。 ▽プラッタの鏡面はすごい。ヘタな手鏡よりきれいに反射。カメラのフォーカスが面白い。なお、最近のハードディスクはネオジ不足か磁石が薄くなったので、取り外しは、磁石の貼りついている板を曲げて引き剥がすようにす…

HDD分解で出てきたネオジム磁石の分解

おそらくネオジム系の永久磁石で、かなり強力ため、いろいろなデモ実験(液体酸素を吸いつけるとか)に使える一方、取扱いに気を付けないとケガをしてしまう。 今まで、沢山あっても、持て余すだけだったのだが、最近、良い利用方法を思いついた。鉄製のキャ…

壮観、マグライト

家のライトをオーム電機のYSPシリーズ(LED)に置き換えて、古いマグライト(電球式)を全部仕事場に持って来た。 自己満足、壮観である。小さい方は3本とも全て、昔、仙台のDIYショップのサービスポイントでゲットしたものでありちょっと懐かしい。