magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたトラベルクッカー

土曜の昼下がり、かにラーメンを食べた。かにラーメンをいただいた。蟹のエキス入りらしい

デュアルSIM国産電話機出るか?

SHARP(鴻海)のANDROID新製品で、SIMロックフリーかつ、デュアルSIMが出るらしい。 型番AQUOS sense3(SH-M12)であり、その番号が遂に十番を超えたのが印象的。 無線LANも「a」に対応しているし、液晶も5.5と小型、メモリーも8/64Gで十分、バッテリーも400…

planexの気圧計、一応動いている

購入当初、毎日のように止まってどうしようもない状態が続いたがこのところ、何事も無かったかのように動いている、WS-USB01-THP。それが普通だからね、Planexさん。PLANEX USB直接給電型WiFiどこでもセンサー(赤:気温、青:湿度、緑:気圧)不思議なのは…

久し振りにボールペンとトラメジーノを磨いた

久し振りにボールペンとトラメジーノにオレンジオイルを付けてセーム皮で磨いた。うっしっし。あたしバカよね~お馬鹿さんよね~ッ

ラーメンクッカー始動

週末、土日と二日続けてラーメンクッカーでチャルメラを食した。ヤザワのトラベルマルチクッカー360W、割と簡単に使える上、トラベルには欠点となったその重さも、実際に使っている最中は、安定して鎮座するので安全。おまけにクッカー(鍋)の凹みが、電熱…

向こう隣りの部屋へWiFi限突

ルーターWF800HPを、向こう隣りの部屋の上窓に、決死の覚悟で脚立に上って設置。最初、一番近くの上窓に置くことを考えたのだが、それだとLAN線も新たに引かねばならず、独りで作業するとホントに事故を起こしかねないので止めにした。二番目の窓の近くへは…

久し振りの骨伝導

バス停で何となく久し振りにTREKZの骨伝導イヤホンを使おうとしたらバッテリー切れ。仕事場でしばらく充電(150mA)して使って見た。 新しい方のスマホ(SH-m09)とペアリングして使用。PCとは接続はするものの、モノラルでしかつながらない。オーディオの再…

JR東日本SUICAインターネットサービスは便利

家でSUICAチャージが出来て、SUICAポケットからのチャージも即時、満タン(2万円)チャージも一発簡単、故障や電池切れの心配もない。SUICAカード+FELICAインタフェース。 インタフェースにはいろいろあるけれど、意外にも、メーカーがサポートを打ち切った…

EPSONプリンタのファームウェアアップデートで一苦労

昨日、プリンタPX-M5080F用ファームウェアで新作(?)のFX25JAがリリースされたとプリンタ自身が騒いだのでオンラインでアップデート開始。 ところが、有線LAN接続で一晩かかっても、プリンタの液晶パネルは「アップデート準備中」のまま。おまけに、プロセ…

planexの気圧計、復帰

一応、プラネックスの名誉のために記して置くが、二日後、オンラインに復帰していた。 勝手に戻ってくれると言うことは、オフラインになってしまう理由はサーバー側にあることだ。放置するしかないと言うのは非常に困る。最近は順調に動いている、どこでもセ…

planexの気圧計、チャイナ(planex)クォリティ以下

困ったものだ。期待して購入したPlanexの気圧計、planex-usb01-thp、必ず、オフラインになる。 電源を入れ直す(USBを挿し直す)と、数時間後には回復するが、遠方に設置されてそれが出来ない場合は、どうしようもない。一体全体、、、(後記)数日後に復帰…

planexの気圧計、やっぱりチャイナ(planex)クォリティ?

三日目で動作異常。突然、オフラインになった。 USB電源に繋ぎ直してもダメ。電流は70mAくらい流れているので電源は入っている。何しろパイロットランプが無いので、、、。 リセットされて「WiFi親機」に戻っているわけでもなく、他にスイッチとかないので、…

planexの気圧計、ルーターを変えるには?

elecomのWiFiレピータには、ルーターを変えるための「極めて押しにくいリセットスイッチ」があったのだが、WS-USB01-THPには一切のスイッチがない。さてはて、3分考えて得た予想は、 ルーターの電波の無いところに置いて見る webサイトでリセット(ドコデモ…

planexの気圧計ゲット、APIがわかった

近くのWiFiルーターに登録して置くと、データを勝手にPlanexのクラウドサーバーにUploadしてくれていて、そのサイト(https://svcipp.planex.co.jp)にアクセスすると簡単にグラフが見られる。「メール通知アドレス」も設定できて、「下限値を下回った/上限…

planexの気圧計ゲット

気圧と温度と湿度を5V電源(USB)だけでWiFiに送るドングルを購入。USBドングルなのだけれど、PCにはつながない。電源だけ。 まず、ドングル自身がWiFi親機になっているので、スマホでアクセスして表示されるメニューに「お前の本当の両親はね、、、」と教え…

Onedriveまたまた失敗

登録メールと携帯番号を更新して置こうとして、ようやく終わりかけた27番目のアカウント。セキュリティが最近、切られてしまったSwisscomの番号だけだった、、、、。 仕方なく、新規登録をしたら、一ヶ月は保留、となった。 gmagcup2@outlook.com You can't …

管理者なのにポート番号をいじれないwin10?

Windows10がいやでいやで仕方がない。定年までWin7で行けないかと真剣に悩んでいる。 今日もWindows10に接続されたネットワークプリンタのポート番号をチェックしようとしたらグレイアウトしていて、頭が爆発しそうになった。Administratorなのに、、、。 Wi…

Onedriveまたまたトラブルでなかった

すまん、Microsoft、自分が、メールアドレスの確認入力をしていなかっただけだった、、orz。 アドレスをコンプリートして初めて確認コードが送信されるのであった。 10個目のアカウント(メアドovi)まで、ケータイの番号を入れ替えた。2番目のアカウントは…

Onedriveまたまたトラブル

ちょっと前に、数十個のアカウントの凍結を解除して、その途中でPC(のSSD)を壊したりして悲惨なめにあったのだけれど、また今日、トラブル。アカウントのセキュリティ再設定のメールが届かない。gmailへ送ると遅いと言う噂を聞いていたのだが、最初のアカ…

TravelSIMとBiglobe、SMS料金はほぼ一緒?

そんなバカな、と思ってしまった。Biglobeは、確かに国内SMSで半角160字以下なら「3円」なのだが、国際SMSで306字までになるといきなり100円である(字数と共にどんどん高くなって行く)。一方、TravelSIMは何字までかは知らぬが$1.1である。円高のときな…

仕方なくジジイのやり方でテープを貼ってメモ

4枚のTravelSIM、詳細と言うか顛末は既に記した。案の定、どれにどれを入れたか分からなくなった。APN入力で要るかもしれない(要らないかも知れない、、、)ので、はっきりして置きたいのだ。SIMを取り出して見ると、古典的に下4桁がカードに書いてある。…