magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真空管アンプ

時代的には新製品はすべて「ソリッドステート」(真空管不使用のキャッチフレーズ)になっていた。電子工作入門も2SA173+2SB56だった。実際に自分で作ったのは2SC372だ。807とかKT88とか2A3とか羨ましくて仕方がなかったが、シャーシ工作工具とトランスが馬鹿…

タミフルとサリドマイド

今年は予防接種を受けたのでインフルエンザは何とか回避できたもよう。学校では数週間にわたり、殆ど順番に数人ずつ罹患していたようす。やはりワクチン摂取が肝心だ。なお、最近また、タミフルと異常行動のニュースが飛び交っている。「飛び降り」や「交通…

蕁麻疹

また蕁麻疹になった。前回は5月。今回は腕(肘より先)の外側と、足の甲だ。症状は今のところ軽いので皮膚科受診は不要であろう。

HPのパソコン購入

メモ、HP Compaq Business Desktop dc5100 SF RA397PA/ABJ購入。メモリは検索して、バッファロー、DD400-512MX2 [PC3200 DDR400 184Pin 512M×2枚 デスクトップ用]でOKと思ったら、押し間違えていた。PC3200ではダメだった。キャンセルして、バッファロー、D2…

EM・ONE(イーエムワン)─解約しても動作するか?

ついに来た。以前書いたスペック(Bluetooth+LAN+フルキーボード)が完全に網羅されているうえ、プレゼンまで可能。ベーシック契約で9.5万というのが端末の通常価格であろうか。妥当なところだ。問題は解約した際にPDAとしての機能がどこまで使えるかだ。SIMを…

モスキートーン

英国のコンパウンド・セキュリティー・システムが2006年に開発。スーパーの店頭などにたむろする若者を追い払うため! これを逆に着信音に応用したのがMosQuiToNe。URLはnetだが英国のサイトらしい。通常のモスキートーン(normal)は16.5kHz。他にもhigh、sup…

スライド映写機

子供の頃、学校の理科クラブで4、5年生の頃だったかスライド映写機を作ったことがある。そのとき言われたことは、「レンズは二枚使う。一枚だとランプ自体が結像してしまう」ということだ。それだけを頼りに、虫眼鏡を二枚と、白熱灯とレセプタクルを買って…

WX310Kその後

今月の使用料金は二台とも、話し放題の基本料金のみになった。ブランジングも、他の電話への通話も一切使っていない。ひたすら、メールと二台間の通話のみである。仕事用のメールを転送しているので、Wordやpdfなど大きなファイルも頻繁にやってくる。ただ、…

Edyカードにチャージした

ANAのマイレージが貯まったので、一度、食器に交換したのだがそれでも余ったので、10000マイル(一万円分)をカードにチャージした。チャージするにはEdyへの変換と受け取りという二つのステップがあって、ANAのサイトの説明では一見、空港とかに行かないとダ…

SigmarionIIIでデジタルフォトフレーム

スタパ齋藤さんの記事を読んで、うちでもデジタルフォトフレームを置いて、家族の昔の写真を見られるようにしようという気になった。でも、ヨドバシを見ても一機種しかないし、NASや無線LANへの対応は皆無だ。日本ではデジタルフォトフレームの普及は、Bluet…

DOI

Digital Object Identifierの略で現在は、国際DOI財団(The International DOI Foundation)によって運営されているらしい。DOIで指定された文字列をhttp://dx.doi.orgの後ろに付けると良いらしいのだが、Firefoxでは全くダメ(IEタブを使ってもダメ)で、勤務先…

Cleveland

Googleマップで米国は南部、テネシー州クリーブランドのHillsdale NEを探したのだが見つからない。Hillsdale SEか、Hilldale NEなら見つかる。NEとかNWとかは区を表すらしい。あと、"Bradley county"という呼び名もあるが、これは正式なものではなく、昔から…