magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

E61日記─HandyCalendar

年の瀬にプレゼントか、はたまたフィッシングか?とさえ思った人も多いだろう。HandanGoで、スケジュールソフトを無料配布していて「祭り」になっている。HandyCalendarというやつだ。正規に買えば三十数ドルもするらしい。早速、ダウンロードして見た。何と…

95搭載の98ノート

しばらく前に知り合いから日電の98ノートを貰った。残念ながら110pinバスは不装備のタイプ。でもOSはWindows95なので、Rdiskも動くし、GPIBはPCMCIAカードタイプのインタフェースを挿せば良い。カードは二枚差し出来るのでもう片方にはISA用のバスブリッジを…

Windows98とISAの終焉―泣いてたまるか

クリスマスだと言うのにパソコンの調子が悪い。それも新しい方だ。やっと日電のPC-98から脱却できそうなめどがついたと思ったらこれだ。Windows98の載ったISAバス搭載マシンの調子が悪いのだ。それも二台。 うち、一台は頻繁に再起動を繰り返すようで、見て…

E61日記─emTube1.06

これもてんどん雑記さんのサイトの情報で、emTubeが1.06にアップデート。「PIPなし」のコメントの無い方をダウンロードする。混んでいるのかなかなか落とせないときもあった。 【後記】1.10にアップデートされたので喜んで使っていたら、なぜか突然、起動し…

E61日記─Y_Browser0.85

定番のY_Browserのバージョンアップ、0.85が、てんどん雑記さんのサイトで報告されていた。作者symbianyuccaさん(Dr. Yucca)がMOSHで開いているサイトからダウンロード。Googleではなかなかひっかからない。

Bluetoothペン─またもや紙売らず

おととい書いたnokiaのデジタルペンであるが、今日の昼になってようやくオンラインストアに掲載された。しかし、紙はオンラインショップでは売らないとのこと。東京駅のNokiaショップに行ってA5ノート一冊1596円で買えということらしい。有償で地方発送もす…

地図比較

郵便住所(登記地番でなく)から一発着地できるか? Google ○、一軒ずれることがある ローカル保存不可、印刷画面にしてもだめ。専用ツール要。 Yahoo ○、図を大きく出来る。 標準画面(⇔スクロール)にしてそのままローカル保存、gif Infoseek ○、意外と良い。…

Bluetoothペン国内発売へ

Nokiaプレスリリースによれば、12/20からSU-27Wが国内発売になるそうだ。ちょっと遅きに逸したかも知れないが、以前、一度、要望メールを送ったことがあるので、買わねばなるまい。但し、「専用紙」(アノト紙)、特に、小さなパッドの方もオンラインで売って…

北陸の蟹

王様と一緒に北陸にカニを食べに行った。お前も行った方が将来のためになるだろうと言われて同行したのだがそれはここで書くことではない。宿代は2万円で、飛行機代は3万6千円だ。カニの分くらいは自腹にした方が良かろうと思って、旅費5万打ち切りというこ…

マイクロソフトBluetooth Mouse、あせりまくり

マイクロソフトBluetooth Mouse 8000(どうやら型番8000がBluetooth対応ということらしい)であるが、使うにあたって、10分間程度にわたり、かなりあせりまくった。 1000円キャッシュバックには外箱のタブを貼付して送るというので、ゴミ箱にダッシュして捨て…

マイクロソフトBluetooth Mouse購入

またBluetoothマウスを買ってしまった。自分はこれまでとことん、BluetoothマウスとGPSは、はずれ商品ばかり買っている。GPSは以前に書いたが、マウスについては、これまで購入した機種は、 Microsoft IntelliMouse for Bluetooth Bluetake BT-510 ロジクー…

PC-9821Es故障

いつかは来ると思っていたが遂にその日がやってきた。北の方においてあった日電(NEC)製のPC-98デスクトップの液晶がホワイトアウトした。外付けディスプレイで何とかなるかも、と思ってサイドを見るとmini-DINのコネクタだった、、、orz 結局、Nさんが保管し…