magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2020-01-01から1年間の記事一覧

リッチマン's メスティンとは?

プアマンズ・メスティンと言ったら、百円ショップ・ダイソーの「メスティン」である。商標ではないらしく、メスティン(ハンドル付き)として堂々と販売されている。 さて、反対に、リッチマンズ・メスティンと言ったらなんであろうか。もちろん、材質はチタ…

Gopro Hero8、ファームウェア更新で安定化

Goproのファームウェアを更新、v2.50になった。 AndroidスマホでGoproに接続するだけで自動的に更新メッセージが出て、OKすれば更新が始まる。途中、何回かエラーになったが、何とか更新完了。webcamも安定して動くようになった。 PCにちゃんと繋がると、正…

Canon S200 PC接続、、、

家で試したのがCPU Ryzen(Thinkpad)だったので、Intelでもやってみようと、仕事場のIntel Core i7-4790S(第四世代Haswell 、末尾Sは省電力版、Shuttle DS81)でもやってみた。 しかし、結局、ドライバの追加で中途半端終了するのは一緒。何回か試している…

エバニュー チタンティーポット800が来た

楽天買い回りでゲット、山渓で4,950円(もう一点、トランギアのメスィテン用メッシュトレイと一緒に購入してクーポン500円利用)。 これで仕事場の独りティータイムもちょっとゴージャスに。 開けたところ。白い袋が付いてくる。袋のサイズはちょっと大き目…

Canon S200 PC接続、あと一歩で、、、

Canon iMage gatewayが廃止されてしまい、おまけに、USBケーブル接続もカメラ側の「通信エラー」で全く出来ないので途方に暮れていた(いや、単にSDカードをPCに入れて転送していた)のであるが、こちらや、こちらで、WiFi接続で直接PCに転送する例が、示さ…

今日もPCを再起動しないと立ち上がらんかったwebcam

何もしない系ユーチューバーの救世主、Gopro Hero8用webcamであるが、依然としてβ。現在の最新Versionは、1.0.0.324 Beta 8(Oct 31, 2020 at 07:09、5.75 MB)であり、この一ヶ月間、updateがない。 しかし、このβ8は、かなり不安定。しばしば、立ち上がら…

エバニューのチタン ティーポットを購入

今年最後の楽天買い回り(大感謝祭)で、エバニューのチタンティーポット800を購入。山渓で、何と、4,950円と言う安さ。 送料無料にするために、トランギアのメスティン用SSメッシュトレイ825円も購入。 実はmagcupはメスティンは所持していない。持っている…

Shuttle DH310v2がやって来た(4)、ユーザー名であたふた

それほどあたふたしていないのだが、家と自宅にある複数台のWin10ユーザー名が、バラバラになってしまい、どうしようもなくなった。まあ、自分自身でそのように設定してしまったのであるが、、 家のThinkPadノート、live.jp メインDS81、outlook.com 新DH310…

Shuttle DH310v2がやって来た(3)、CMOSリセットまで行った

うんともすんとも言わなくなった。電源を入れると本体のLEDは点灯し、ファンは廻る、ただそれだけ。モニタのスリープを解除してみるが数秒してまたスリープに戻るだけ。 ふと、キーボードを見ると、ScrollとCapsのLEDが点灯しっぱなしになっている。電源オフ…

Shuttle DH310v2がやって来た(2)、Intel Core i7が来たが、、、

グリースを限りなく薄く塗って放熱器を被せ、M.2タイプのSSDは未だ買ってないけれど、どこにもコネクタが見当たらないので十数分探し続け、最後に、放熱器の下にあることを発見。 どっと疲労して、DH310v2の電源を入れるが、、、モニタにはNo bootable devic…

フィッシングサイトに引っ掛かった(悲報)

相手が手ごわくなったのか、それとも自分が年を取り過ぎたのか、、、。 リンクを踏んで、ログイン入力、エンターキーを押したところで、クロームに止められた。 いや、そう思ったのは自分だけで、止めたフリをしたのは実はフィッシングサイトだったのかも。…

オーテクのアナログマイク、結局、自宅で使用。

オーディオテクニカのスタンドマイクAT9330、結局、自宅に持ち帰り、コタツで、ThinkPadにて使用。直接、接続は出来ず、「PC:四極オス⇔2×二極メス」のアダプタが必要。 案外、レベルは十分で、Zoomが出来た。仕事場のShuttle DS81のマイク入力レベルが大き…

(父の想い出)三回忌、位牌を忘れて、、、

前日(12/11金)の午後、法事の準備を確認しようと実家1に電話してみると、義母(亡父の再婚相手)は、未だお花は買っていないという。当日は1時に家に行くから、すぐにタクシーで出られるようにしてくれないと間に合わない旨、何回も伝えたのだが、何回繰…

WSD Portのプリンタは一時しのぎと思うべき

メインのデスクトップ機にWin10を入れた際、OSが勝手にプリンタ(PX-M5080F)のインストールを進めてくれて、普通に印刷出来たので、こりゃ便利、と思っていたら、、、 ハガキの手差しトレイ印刷が全く出来なかった。 アプリケーション(Wordなど)の設定で…

Shuttle DH310v2がやって来た。CPUは未だない

第8/9世代のCPU Coreをサポート、と言う触れ込みに惹かれて買ってしまった。赤USB(Gen2)を持つDH370と迷ったが、こちらは第8世代のCPUまでなので断念。一方、DS77U5はCore i5-7200Uと、値段の割にしょぼいのでこれも断念。DH310v2は、TDP65WでLGA1151第8/9…

Biglobeの料金プラン(Ahamoとの比較メモ)

MVMOの雄、Biglobe 格安SIM、に、magcupが支払っている月額料金は、、、 3G音声コース、200+700+700+6 シェアSIM、900+900 税金340 合計3,746円 である。3Gではちょっと足りないことがたまにあるが、大抵は収まっているので、繰り越しが貯まって上限6Gまで達…

GoproのZoom用ツールwebcam beta8がまた不安定

一時、かなり改善されたと思いきや、Windows GoPro Webcam 1.0.0.324 Beta 8(Oct 31, 2020)はかなり不安定。 Windowsの再起動が必要になることが頻繁にある。Webcamが立ち上がらなくなるのだ。「さあこれからZoomで会議」と言う直前にそういうことがあると…

ハピタスのスマホに関するアンケートが頓珍漢

ハピタスと言う、そこを踏んで買い物をするとポイントが貯まるというありがたいサイトを使っている。 そのサイトから、良く、アンケートのメールが廻って来る。内容は、クルマだったり、外食だったり、投資だったり、といろいろなのだが、その中に「スマホに…

マイク比較

オーディオテクニカのマイクAT9930は、マイクアンプAT-MA2と組み合わせれば何とか、Windows PCで使える。単体ではレベルが低過ぎる上、ミュートボタンのノイズがすさまじく、使い物にならない。昔のアナログテープレコーダなら難なく使えたのだろうなぁと思…

新幹線eチケット初挑戦

JR東日本の「えきねっと」で、チケットレスサービスを初予約。要点は、 SUICA等をえきねっとシステムへ登録するには、会員メニュー>登録情報の確認・変更/退会>ICカード情報 で「登録」 登録は切符予約後でも可能(後述のように予約確認の際、SUICAを「…

スマホの電池回収

Freetel「雅」(miyabi)のスマホの古い電池が膨らんでしまったので、イトーヨーカドーに回収に出した。最初、カウンターで聞くと「全く聞いたことがない」と言う分けではなく、どこかに電話して調べてくれ、「〇〇階のレジまでお願いします」と言われ、持っ…

不正使用されたパスワード: 40 件

宅急便の再配達を申し込もうと、アカウントにログインしようとしたら、、、 不正使用されたパスワード: 40 件 アカウントのセキュリティ保護のため、今すぐ次のパスワードを変更してください。 a-r*.net データ侵害で漏洩 〇〇分前 aki*shi.com データ侵害で…

スマホ買い足し、直前でストップ

SH-m09(R2 compact)、SH-m13(zero2)、そして、SH-m07(sense plus)を使っている。最後のやつが使いづらくなって来たみたいなので買い替えようとしたのだが、サイズが小さなものは、SH-m12(sense3)しかない。これを楽天買い回りの時に買おうと心に決め…

Windows10の共有フォルダへスマホからアクセス

Androidの「ファイルマネージャ」は強力なアプリで、Windows共有ファイルへのクライアントにもサーバーにもなり得る。 クライアントの方についてのメモ。 残念ながら、匿名でのアクセスのやり方がわからない。Windows10ではフォルダのアクセスに関する許可を…

またHKWマグネットケーブル故障

今度はショート。USB type-A側の根本がケーブルの向きによってショートする。 充電アダプタに挿して、micro側は開放のままでも、コネクタ側のケーブルを曲げると、アダプタの電圧表示が消える。ショートすると電流制限がかかり、消えるのだ。「ショートする…

OLFAの安全カッター、便利で確かに安全

親指でスライドさせて刃を出してそのまま指で保持させながら使う。手を離すとばねの力で刃が自動的に引っ込む。 刃の交換も簡単なのだが、OLFA(=折る刃)なのに刃を折らない。反転させて逆向きにするだけ、2回分のみ。 精密作業にはちょっと使えないが、…

(父の想い出)秋葉交番が閉鎖?

Googlemapで見ると「閉鎖」と赤字で書かれている。何と、過疎化で交番まで無くなったか、と思ったら、改修のため、来年の3月まで仮移転なのだそうだ。ほっとした。 思えばこの秋葉交番、確か、新潟地震の際には既にあって、そのときは一階建てだったのが、…

GoproはUSBを切っても電源が落ちない

当たり前のことだった、、、。 Gopro Hero8にwebcam、現在10/31でβ8で、Zoomをやっているのだが、電源を入れっぱなしにしておくと、結構、熱くなるので切りたくなる。 そうだ、個別電源SW付きのUSBハブを買えばよい。type-Cのも最近は売っている。Elecomの高…

Seek Thermal Go!~

サンダーバードGoでも、ティーンタイタンズGoでもなく、シークサーマルゴー! ついに買ってしまった、赤外線カメラ。はっきり言って何の役にも立たない。しかしこういうご時世だ、こういうのが楽しいではないか! 全く役に立たないシロモノに絶望しているmag…

TOLIGO、別々のルータで同時使用可

ポート開放をして貰って気が大きくなって一口コンセント三台目購入。異なる部屋で当然ながら異なるルーターに接続。 たとえ接続済のスマホであっても再度、ルーターのパスワードを聞かれるので、ぶち切れながらセットアップ。 しかし、アプリは使いやすい。 …