magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Seek Thermal Go!~

サンダーバードGoでも、ティーンタイタンズGoでもなく、シークサーマルゴー!
ついに買ってしまった、赤外線カメラ。はっきり言って何の役にも立たない。しかしこういうご時世だ、こういうのが楽しいではないか!

全く役に立たないシロモノに絶望しているmagcup

Seek Thermalアプリを入れて、カメラをtype-Cに挿してUSB認識させればOK(ただ、USB認識メニューには何も選べる選択肢がないのでただ確認するだけ)。最初、全く映像が映らず、認識されないかと絶望していたが、アプリを再起動したら無事に映りだした。カメラのシャッター音なのか、毎秒シャカシャカ言うのがうるさい。コネクタがtype-Cであるおかげで、Seek Thermalカメラを、スマホお裏表側どちら向きにでも装着出来るので、赤外線自画像写真も簡単に撮影できる(意味な~し)。


(メモ)アプリによる撮影写真は、本体メモリ>Picture>Seek Thermalに保存される。

(注)「Android端末 USB-C用」を確認して買わないと、泣くにも泣けなくなるので注意(ライトニングとmicroUSBが存在する)。の解像度は、「Seek Thermal Compact」で、206×106であり、楽天での税込み価格26,300円、おもちゃにはちょうど良い。数十分間は遊べる。 高解像度(×2倍)のCompact Proもある。