magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末に家のWiFiをいじったら見えなくなった、、、

メルコのWHR-HP-GNで、認証方式WPA2-PSK、暗号化AESに変更。PINはWEPと同じく、いつもの二人の苗字。 最初、WPSとAOSSをオフにしたらWiFiで何も見えなくなり(ひどい仕様!)、ルーターの置いてある掃除具入れの前に陣取ってLANケーブルで192.168.11.1につな…

全然ダメ、Androidの電流値測定ソフトAmpere

昨日インストールしたAndroid充電電流測定ソフトAmpere。 いろいろ設定を切り替え(計測方法をいくつか選択できる)て見たものの、USB電流計アダプタ(これもいくつか切り替えて同じ値であることを確認)との表示差異は、二倍どころか、4倍以上異なることが…

Androidの電流値測定ソフトAmpere

以前探した際は全く無かったのだが、ようやく出て来た。充電電流測定アプリ「Ampere」早速、極と雅にインストール。 USBアダプタの電流計と比べるとかなりずれている。場合によっては倍くらい違うことがある。充電は一定電流でなく、初期のUSBネゴシエーショ…

0simを限界まで使う

nuroのゼロSIM 今月のデータ使用量(速報値)497 MB ちょっとは課金させてやらないとまずいかなあ、、、、

Blackberry Q10 OS10.3.2.2836

しばらくぶりにアップデートが来たので一瞬喜んだのだけれど、Nokiaも末期のupdateはほとんどカス(=curse、ワナ)だったので、一応検索してみると、 2016年1月28日木曜日 [BlackBerry] BlackBerryOS10を10.3.2.2836にアップデートするとAndroidアプリの削…

Freetel極が戻って来た

無償交換で戻ってきたFreetel Kiwami。Willcom(Y!mobile、ソフトバンク)みたいに「本体のみ」みたいなケチくさい(箱すら回収される)ことは無く、箱入り新品である。それならなぜUSBアダプタも返送せよ、などと言い出したのかと思ったけれど、Kiwami用の…

年末にYAXIのヘッドホンパッドを購入

楽天eイヤホンで、YAXIのイヤーパッド「FOR HD25 TYPE B」を購入。結構、高かったが期限付きのポイントを充当。 △HD25はどれもイヤーパッドが少し小さめでいくら側圧が弱いとは言え耳に負担がかかる。大きめのYAXIはこれをかなり改善する。HD25-1(SP2用の…

Blackberry Q10ファクトリーリセット

Google開発者サービスを入れてから、動作がかなり遅くなってしまいエラーも頻発する。そして驚いたことにそのサービスをアンインストール出来ない。 ファクトリーリセットを行った。設定メニューのセキュリティから「セキュリティ消去」を実行。IDはlive.jp…

Freetelに極を着払いで送った

Freetelのカスタマーサポートに問い合わせフォームから状況(タッチパネル下方が反応しない)を送ったら、保証書と一緒に送って(着払い可)くれたら交換するとのこと。必死に保証書を探したら意外なことに取ってあった!ホントに意外。 とりあえず、送り状…

0simからお知らせメールが来た

「0 SIM by So-net」データ利用量400MB超過のお知らせ と言うメールがnuroから来た。親切である。夕方、 https://www.so-net.ne.jp/retail/u/userMenu/ を見たら、443+26MBになっていた。たまには500MBを超過して少しお金を払ってあげたほうが良…

Freetel極の液晶タッチパネル故障

FreetelのKiwami(極)、ハードリセットで一瞬回復したかのように見えたが、しばらくするとまたタッチパネルの下方部分が感応しなくなった。 ハードリセットを3回くらいやってもダメなので、SIMとmicroSDを抜いた上でハードリセットし、Googleからのリカバ…

Freetel極の液晶パネルのタッチが効かなくなった

値下がりして飛びついたFreetelのKiwami(極)であるが、WiFiの掴みが悪いのは相変わらずで、さらに、液晶パネルのタッチが効かなくなった。 画面下の三つのボタン△○□がまるで動作しない。しばらくまえに、左端の△が押しっぱなしになってしまう、と言う症状…

Shuttle XS35V5何台目?

V3から始めて7〜8台目になるだろうか、Shuttleのベアボーン。またWin7Pro64bitを入れた。今回はケチってSSDは128G、メモリは4Gである。 最初、パッチ無しのUSBディスクでインストールを始めたら、「インストール開始」まではすんなり行ってそこでうんとも…

FILCOの新作キーボード、Bluetoothでは安定

FILCOの新作キーボードを買った。有線で使ってしばらく(数時間)すると、CTRLが押されっぱなしになったり、必ず暴走する。USB線を抜いて挿し直すと正常に戻る。 Bluetoothではどうか、試して見た。 何と、安定である。どういうことだろう。

インターホンを付けた

二線式で電源は親機でとる。壁に穴を開けて天井裏で配線。

FILCOの新作キーボードは欠陥か?

FILCOの新作キーボードを買った。有線BT兼用と言う、なかなかのモノである。 しかし、しばらく使っているとCTRLキーが押されっぱなしになったり、でちょっと論外。 ただ、ソフト的な暴走なのか、キーのハードがおかしいのか、PC側に問題があるのか、さっぱり…

USB電流計、また買った

総計で10個以上買っている。最近は電流計をつけないとホントにスマホが充電されているか安心できない強迫観念に捕われている。実際、細くて長いケーブル(リールから外したやつ)でスマホ「Freetel極」をつなぐと0.4Aくらいしか流れず、これではたとえ充電…

Melcoのキーボードに埋もれる

また、バッファロー(メルコ)のモバイルキーボードBSKBBシリーズを買ってしまった。キーピッチ17ミリで、ノーマルポジションに両手がぎりぎり置ける。薄くて軽い。ファンクションキーが無いので、WindowsPC用よりは、スマホ専用と思った方が良い。これで、B…

Y!mobileのオペレータにつながった

「30分待ち」のアナウンスは、せっかちな契約者をビビらせてあきらめさせるためのものらしく、あっさりつながった。 連絡先は、151、116、または、0120-921-156 である。わかったこと:まず、副回線は生き残るので、主回線が消えた月内に、副回線のうちの…

Y!mobileに電話してみた

PHSから151でY!mobile(Yモバイル)に電話してみた。途中で暗証番号を聞かれた(新番号)。で、オペレータは30分待ちだそうだ。 PHSの主回線(旧Willcom)が来年の11月で廃止になる際に、副回線も自動的に落ちるのかどうか知りたいのだが、…

Y!mobile(Willcom)の10月分請求

070-665X-2XXX * * ご契約期間 5年 4ヶ月 * * 新ウィルコム定額プランS基本使用料[10月 1日〜10月31日] 1,381 8% 基本使用料割引 -1,381 8% だれとでも定額月額料 934 8% だれとでも定額通話回数0回 新ウィルコム定額プランS通話料 …

Y!mobile(Willcom)から最後通牒

いつもご利用いただきありがとうございます。 【サービス終了のお知らせ】 このたび2017年11月30日をもちまして、IIJ 3Gサービス(旧 WILLCOM CORE 3Gサービス)の提供を終了させていただくこととなりましたのでお知らせいたします。 現在のサービスは2017年11…

マレーシアみやげはUSB電源UKプラグ

クアラルンプル空港で購入。これでヨーロッパタイプとUKタイプと両方揃った。さすがにUKタイプはサイズが大きい。邪魔になるくらいデカい。しかし、電流もその分多く、3.5A、タブレットでもOKだ。 何とCタイプのUSBアダプタをチューリッヒ空港で買ったのは三…

b-mobile基本料0円からメールが来た

また、解雇通知じゃかなかった、解約通知が来た。以前にも書いたが、半年に一度使わないと解約される。今回、メールを見たら「1MB以上のご利用がない場合」と書いてある。昔からそうだったろうか、、、。 しばらく、AvoxのWiFiルーターにはTravelSIM(旧、…

今更AVOXルータでmicroSDカードリーダ

やっと出来た。8GBのmicroSDをセット。 WiFi接続192.168.1.1のメニューで、SDカードの設定が出来る。web接続かUSB接続かを選択する。以前出来なかったのは、カード容量の問題なのだろうか?今回も前回も使用したmicroSDカードの規格はmicroSDHC(4〜32)…

787機のUSBはストレージモードで!

マレーシア出張、復路のUSBはどうなるか?仕事より、こっちが心配だった。 復路ではとりあえず、Boseのノイズキャンセリングイヤホンを充電した。充電完了したらスマホをトライして見よう。ストレージモードなら行けないだろうか。試してみた。ストレージモ…

機内のフライトシュミレータ?

もちろんそんなものはないのだけれど、でも一見そんな風な、楽しい地図表示が機内のシートサービスにあった。 でもどの便だったか記憶にないのだ。少なくともマレーシアからの帰国便ではない(必死にメニューを探したのだけれど無かった)ので、往路の、シン…

マレーシアには時間厳守の概念が無い

まあ良いのだ。無理に慌てさせて事故でもあった日には、ってマレーシア航空、最近、何回か落ちているが、テロがらみなので彼らのせいではない。インシャラーの精神で堅実に飛んで欲しい。 乗継のシンガポール空港は巨大。今回のMHへのTransferはチャンギのタ…

787機のUSB端子は最悪

787機のUSBは最悪。ちょっと電流を流すとすぐに永久ロック。空いていた隣の座席のもロックさせてしまった。前は1アンペアまで大丈夫だったような気がする。制限がどんどん厳しくなるような。 仕方がないのでスマホでなく、機内サービスの音楽を聴くことにし…

海外出張にカップ麺

マレーシア出張に電気ポットを持って行くことにした。UK用のアダプタも。前回、数年前にペナン島に行った際はホテルにポットが備え付けてあった。シャープ製の大きな電気ポットであった。二泊で公用なので、とりあえず無事に過ごすのが肝心(おまけに帰国翌…