magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Melcoのキーボードに埋もれる

また、バッファロー(メルコ)のモバイルキーボードBSKBBシリーズを買ってしまった。キーピッチ17ミリで、ノーマルポジションに両手がぎりぎり置ける。薄くて軽い。ファンクションキーが無いので、WindowsPC用よりは、スマホ専用と思った方が良い。これで、BSKBBシリーズを15、22、23、24と全種揃えてしまった。とほほ。
Androidのアプリで、Googleキーボード(106英語、CTRL-ALT入れ替え)を入れればもはや最強で、デスクトップと同じ使い心地でキー入力できる。

ただ、結局、このキーボードを打つためには、起き上がってテーブルまたはこたつの前に座る必要がある。寝転がっては打てない。できないことはないかも知れないが、スマホ画面タッチよりも効率が良くなることはない。そうすると、どうせテーブルがあるのなら、レッツノートを開いた方がずっと効率が良い。だから出張の際はどうしてもレッツノートを持って行ってしまうことになる。

作業効率:レッツノート100点>スマホ+モバイルキーボード10点>スマホタッチ1
自由度: (広いテーブル要)   (テーブル要)        (寝ながらOK)

▽上から(BSKBB)15、22、23。残念ながらタッチパッド付の23は廃盤。

▽上から24、22、そして番外のElecom TK-FDP055