magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

キーボード二題

○有線編

を、蓋を開けてケーブルを交換。

ヨドバシ: ainex アイネックスUSB-136 (USBホストケーブル B - Micro-B)

のB側を切断し、5本(4本+アース)を加工して、つなぎ変えた。USBの色分けは共通なので間違える心配はない。平行に添わせてよじって、ガス半田ごて(コテライザーハンディプロ)ではんだ付け。Covia CP-FP03aにも、NokiaN8でも使用可。特に前者Androidは、Google日本語入力を入れておくと、MS-IMEのようなポスト入力文字種変更が出来るので大変良い。

△ポケトーチが映っているのはガス半田ごての着火用。はんだ付け終了後しばらくして撮影したため、コテ先が酸化している。miniUSBのケーブルをUSB-OTG(ホスト)用を選ぶのが肝である。

○無線編

文句なし。Bluetoothキーボードの最終形と言っても良いのではないだろうか。Windows7AndroidGoogle日本語入力1.15と日本語106/109キーボードレイアウト1.2を併用)で動作確認。

PrintScreen、home/end、カットエンドペースト、ポスト文字種変更、マウス左右クリック、音量(なぜか音量offキーは不可)

久々に当たりのキーボードを引いた− Melco BSKBB23。