magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Willcom D4━電池ボックス、運用

実際に会場に持ち出して運用してみた。まぁまぁいい感じ。二回プレゼンしてその間に作業も出来た。でもやはりデカバ(Lバッテリー)は必須。 出力電圧がスレッシュホールドを切るのはどれか一本の電池が先にヘタるのが原因なので、オール新品の電池8本を用意…

Willcom D4━電池ボックス

論より証拠ということで、、、φ3×1.1のコネクタさえ選べば結構安定している。何個か購入して接触の良いものをチョイスすれば良い。千石通商で@¥70なので何個買っても苦にならない。 こうやって袋に入れればおしゃれ?である。ちなみに袋はSONYのGPS用のも…

Willcom D4─電池ボックスさらに続き、コネクタ交換

DCコネクタ(3×1.1)を買ってあった四つのうちの他の一つと交換してみた。今度は一発で通電する。やはり個体差があるようだ。 Nokiaの電源プラグも純正品以外は全然ダメなのと一緒の話ということか。Nokiaのはどっちも(純正もそれ以外も)中国製なのにどうして…

Willcom D4─電池ボックス続き

やはり、千石通商のDCコネクタ(3×1.1)の個体差が一番問題のような気がする。明日、やること(予定) コネクタを4つ買ってあった(一つ\70と安かった)ので、他と交換してみる 手持ちの電解(出来ればタンタル)を出力側に付けてみる DCコンバータも探してみたけど…

Willcom D4━電池箱、小学生の工作のはずなのに、、、

おととい深夜、発注した千石通商のコネクタ(φ3×1.1)と電池ケースが届いた。電池ケースは一箇所から二本正負の線が出ている優れもの。早速、コネクタを一緒に注文した鉛フリーハンダで付け、eneloopを8本いれた、、、、充電しない! 出力電圧を測ると、9Vを切…

Willcom D4━プレゼンへ向けて

30分のプレゼンがあるのでD4をいろいろ改造(?)した。と言っても、linuxやXP入れられるほど猛者ではない、、、orz。 W-SIMを抜いた Vistaサイドバーを消した Vistaの画面関係を全てperformance優先にした Willcomのオンラインサインナップを消した ワンセグの…

スイス行き─シティバンク

Citiバンク(plus)のキャッシュカードで、ZRHチューリッヒ空港のATMでお金をおろし、ヴァルツフットのATMで今度はユーロをちょっとだけおろした。常時1M積んであるので手数料は取られないはず。 09/01 OVERSEAS WITHDRAWAL 08/31 13:57:21 #04 CHF 500.00 @10…

Willcom D4─Presenterマウスが使えない

MicrosoftのPresenterマウス8000をプレゼンターとして使うには、何と、専用ソフト(Intellipoint)をインストールしなければならない(そうでないと、ただのマウスのまま)というトンデモ仕様なのであるが、そのIntellipointを、Willcom D4にインストールすると…

もう喰われていた━D4

ウィルスバスターが警告を出しているので全スキャンをしたら、スパイウェアが何件か居た。それほどおかしいところにアクセスしていない(仕事場のLANなので?)のであるが、、、。

スイス行き─帰国、機内上映映画

帰国の途、搭乗機内でSIMをTravelsimからMobelへ入れ替え、最後のメールチェック(国内キャリヤと違い、欧米キャリヤでは搭乗直後は携帯使用可)をgmailですると王'様から、SIMカードについての質問が来ていたので、『搭乗したところで〜す』と、すっとぼけた…

スイス行き─スイス鉄道

スイス鉄道の四人がけ座席には全て240Vのコンセントが付いている。駅の無線LANはswisscomが運営していて、検索すると こんなのが現れる。接続すると、自動的に飛ばされて プロバイダを選べ(と言ってもswisscomだけ)と言われる。sbbのページ(時刻表とか)は無…

スイス行き─遊びに行った

仕事の合間に二箇所に遊びに行った。Zurichの西にある丘陵Uetlibergと、Badenを北に抜けドイツ国境を越えたWaldshut(ヴァルツフット)。 UetlibergはZurich HBの1番線、地下から。GPSで位置捕捉していると標高がどんどん上がって来て楽しい。丘の上のタワーに…

スイス行き─持って行った機材

今回持参したハードウェアはNokia E61とGPS、そしてMugenの予備バッテリ、USB電源、外付けバッテリ、くるくるケーブル、WiFiルータ。カメラは持たなかった。チューリッヒ駅の携帯販売店でE71を置いていたのは一軒だけ。初めて手にとって見た。モックではあっ…

スイス行き─SIMカード

TravelSIMとMobelの二枚のSIMを持参。TravelSIMの方は通話だけであるがスイスでは圧倒的に安い。かけかたは、 ダイヤルして通話を押し、Call not allowedの表示は無視。 Wait for callの表示もじっと無視 Callingの黄色い窓が表示されたら、左ボタンのOption…

スイス行き─Boseのイヤホン

Bose社のイヤホンと航空機用アダプタは快適。しかしジェット機の騒音が気になってきた。今度は昔買ったSONYのノイズキャンセリングイヤホンを試そうなどと思っていたら耳栓の部分があっけなく外れてなくなった。がっくり来ていたら、降りるときに後ろの席の…