仕事の合間に二箇所に遊びに行った。Zurichの西にある丘陵Uetlibergと、Badenを北に抜けドイツ国境を越えたWaldshut(ヴァルツフット)。
UetlibergはZurich HBの1番線、地下から。GPSで位置捕捉していると標高がどんどん上がって来て楽しい。丘の上のタワーに登る際もGPSをつけていれば高さがわかって面白かったのだろうが、高所恐怖症なので足ががくがくしてそれどころでなかった。
ドイツ国境をWaldshutへも行った。電車はSBBでなく、DBが走っていたけど、携帯はswisscomのままだった。BruggからDottingenまでバスで行き、再び電車に乗り換える。途中Klingnauでパスポートコントロールがあると思って、一旦電車を降りかかったが、何もなさそうで不安になり、駅員にヴァルツフット!と叫ぶと、元の電車の方を指さして何かどなってくれた。こういう即応が出来たことは満足。
Waldshutでは駅のプラットホームに縄が張ってあって、ちゃんとパスポートコントロールと税関が一体化してあった。一般人は素通りだったのに、work permitを持っているS氏は係員に逆に根掘り葉掘りいろいろ聞かれていた。帰りは顔を覚えていてくれたのか、窓口の奥の方で『さっさと行ってよし』の合図だけ。