magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

ナカバヤシのSDカードリーダ修理

修理と言うか、壊れたわけでなく、最初からおかしかったのを直した。このナカバヤシのSDカードUSBリーダ、Digio2 CRW-3SD63は、micro SDカードの挿入孔の位置が水平方向に完全にずれており、斜めにしか入らず、PCで認識もされない。ロットによりけりなのかも…

Thinkpad Ryzen7(その8)SUICAチャージ

さて、Thinkpad Ryzen7でのSUICAチャージの設定。FELICAをUSBに挿すと、ドライバの自動インストールが始まり、一見、無事終了に見えるがどれか足りないらしい。JR東日本のサイトでSUICAをFELICAリーダーに読ませようとすると、エラーSH725が出てしまう。結局…

Canon、株価暴落だけじゃない?

7月20に、キャノンの株が暴落(減配が原因らしい)して途方にくれて(うそ)いたのだが、追い打ちをかけるように、「Canon image gatewayのファイルが消失しました」、と言う連絡が来る。 まあ、タダでこれだけのサービスをしてくれているので、文句を言える…

お世話になりました、基本料0円 SIM(b-mobile)

日本通信株式会社(b-mobile)から契約解除通知が来た。 思えばHybrid w-zero3やNokiaの頃から使わせていただいていた。本当にありがとうございました。 b-mobile3G・4G 基本料0円 SIM(標準SIM) 契約解除通知 日本通信株式会社 2020年7月30日 0:00 To: magcu…

そろそろ買い替えか、スマホ

SH-m03体制が破綻し、買い替えたのがもう三年前、Moto Z2 play/820(2017/09/23)、AQUOS sense plus SH-m07/630(2018/08/11)、R2 compact SH-m09/845(2019/08/07)と、時の経つのは早い。CPUはいずれもSnapdragon。 現行機種は、AQUOS zero2 SH-M13/855…

(父の想い出)三公社五現業

小学生の頃、よく、「三公社五現業」と言うのがあるんだぞ、覚えておけ。と良く言われた記憶がある。それが何なのかも言わず、ただ三公社五現業、と繰り返していた。話のオチは、公社と言っても交通公社は違うからな、交通公社が公社なんて言うと恥をかくぞ…

Thinkpad Ryzen7(その7)機種選定が大失敗だったことにようやく気付いた

何と、自分で買った方は日本語キーボードだった。 王’様が買ったのを貸して貰っている方は英語キーボード。王'様はMac使いなので英語版キーボードが必須なのだろう。やれやれ。 問題は、家から仕事場のPC(Shuttle)にRDPをかけると、そっち(英語キーボード…

Thinkpad Ryzen7(その6)Onedriveと縁が切れない

Documentsが強制的にOnedriveにコピーされる。Windows10の仕様だ。それはそれで良いのだが、問題はOnrdriveが一杯になったときだ。それに、他の用事で、そのOnedriveにアクセスして、件のPCからコピーされたファイルを消してしまうと、そのPCのローカルファ…

夢の話

その昔、大変お世話になった昔の上司、既に十年ほど前に脳腫瘍で亡くなっているのだが、昨晩の夢に出てきて懐かしかった。奥様から昔聞いた話で、病状が悪化してからは行動がおかしくなり、突然、走り出すなどと言うこともあったと言う。それでも本人がハワ…

いつの間にやら、、、

今日、Gmailをチェックしたら、13.26 GB(88%) / 15 GB を使用中 となっていてびっくり。 もうすぐ、Googleにカネを払わんといけんようになるのか、、、、orz

Thinkpad Ryzen7(その5)PDICの辞書はドキュメントに置くと吉

ドキュメントフォルダを一切合切コピーしたら、辞書も付いてきた。pdicの辞書置き場と、Outlookの住所ファイル(年賀状くらいしか使わなくなったが、、、)は、いつもどこに置いたかわからなくなって困ったものだが、Documentsに置くと良いことを痛感した。…

ThinkPad Ryzen7(その4)ファイルコピー

Ryzen3からファイルをコピー。USBメモリかとも思ったが、遅そうなので、LANでやることに。ところが、、、 2台のPCで同じ名前のアカウント「magcup」でログインしているつもりだったのだが、実は全く違っていた。 Ryzen3-ローカルアカウントのmagcup、ユー…

上か下かそれが問題だ、AutoHotKeyが効かない

何と、Win7ノートPC(レッツノート CF-LX3)の内蔵タッチパッドが、AutoHotKeyのReverseScrollingWindows.ahkで反転しない。」言うことを効かない。外付けでサンワサプライのパッド400-MA128を取り付けるとちゃんと反転する。一体、何がどうなんだろう?

傘が壊れた

黄色と黒のスズメバチ色の完全遮光日傘、今朝、開いたら骨が二か所完全に折れていた。ジョイントのすぐ近くなので、添え木で直すわけにもいかぬ。合掌。一応4年使ったし、まあ良いか。 楽天買い廻りはRyzen7を買ったせいで金額オーバーなので、買うのは来月…

ThinkPad Ryzen7(その3)

一ヶ月のみ有効と言う、世界的にほぼウィルスと同じ扱いをされてしまっている「マカフィー」をアンインストール。サイズは0.5Gもあり、抜くだけで結構、時間を要した。 その後、デフェンダーをONにしようか、と思ったが、自動的に立ち上がっているようで…

ThinkPad Ryzen7(その2)

CTRLキーと英数CAPSの入れ替えをどうやっていたのか思い出せない。Win7ではKeychangeを使っていて、新マシンに入れる際は毎回、LHAアーカイバーを探して大騒ぎしているのだがRyzen3でどうやったのかまるで覚えていない。ProgramFiles(86)フォルダも探して…

Thinkpad Ryzen7(その1)

Win8/10でエクスペリエンスの項目がコンパネから消えた。 検索すると方法はあって、まず、管理者権限のCMDでwinsat formalをやって、%windir%\Performance\WinSAT\DataStoreに大きなデータファイルが作られる。 次に管理者権限でPowershellをともかく開き、P…

(父の想い出)裏金

物騒なタイトルだが、生前、父が「J社長に言われて、俺は裏金を作ってトランクに詰めて新幹線に乗って東京に行って金丸幹事長に渡して来た」と話していたのを当時未だ半パヨだったmagcupが、へーと聞き流していたのを覚えている。「せっかくあれだけの金を…

やっぱりZoomのポン出しは難しい

出てると思いきや、出てなかったり、逆に音量が大き過ぎたりする、Zoomのポン出し。 PCのラインミキサソフトを導入して使いこなせる人ならば難なく効果音ラボのサイトで行けるのだが、そうでない人(=自分)は、結局、別アカウントを取得してPC二台で「セル…

夢の話

今回は二つ書く。どちらも何回も見た感「デジャブ」のある夢である。一つ目は、外国、おそらく、フランスに行っていて、宿泊しているペンションから、仕事の会場まで出かけようとしてバスに乗る夢。会場の場所やバス路線を良く把握しておらず、どうやらバス…

楽しいUSBボリューム

パソコンで音量調整したいとき、マウスでスピーカーアイコンを引っ張り出して、スライダをドラッグ、と、何ともうっとおしい操作が必要となる。 昔のオーディオのように、アナログつまみでぐりぐり音量を変えたい、と思うことは、たまにはある。 楽天で購入…

ポン出しの意味がやっと分かった

音響・映像・電気設備が好きさんのサイトで頻繁に解説される「ポン出し」、意味が全く分からず、ポン菓子の一種か?カセットテープの頭出しか?、などとと世界の果てまで飛ばされそうな頓珍漢な誤解をしていた。最近、一時間ちょっとのZoomで、Youtubeで良く…

べき乗?

いつも忘れるのでメモ。べき乗の英語、to the n-th (power)、根号はthe n-th root of ~らしい。しかし、べきが小数やπの場合は、その存在すら英語でのいい方が見つけられない。

マスゴミは全力で潰しにかかる

それは、厚生労働省の「新型コロナウイルス接触確認アプリ」 もりかけで煮え湯を飲まされたマスコミ(まあ、自業自得だが)は、マスクの件とい、他の施策といい、今回の(COCOA) COVID-19 Contact アプリ に関してもネットを介して全力で潰しに来ている。 一…

Cosmo CommunicatorのUSキーボード版が欲しい

リンクスがCosmo Communicator (10-101-JPN-J)を再販売したと思ったらあっけなく売り切れ。US版も取り扱ってないという。おそらく技適なし、なので、難しいのだろう。さらに本家のplanetcom.co.ukを覗いてみると、£665.83(88,322円)で、日本語とUKキーボー…

今更、サウンドブラスターOMNI購入

Zoom用に、CreativeのSound Blaster Omni Surround 5.1 SB-OMN-51を購入。楽天で7,310円、型落ち(2013年9月発売)の割には高かったが、きっと、リモートワークで需要が高まり売れているのだろう。 Windows7では取り敢えず、つなぐだけでドライバがインスト…

夢の話

ケンカした夢。暴力ではなく、何かの言い合いなのだが、業界のだれかと険悪になった。仕事場の人や業界の他の人などが、心配してくれているが、自分でも収めようと言う気もなく、どうしようもない。 夢の中では喧嘩の相手や原因もはっきりと自覚していたのだ…

rajikoを入れてBSNを聞いた

久しぶりに聞けた。いや、もう何十年ぶりでないか、BSNラジオ。大倉修吾さんはもういないのだが、、、。

偽札行使と、駐車違反は無罪と言うのがグローバルスタンダードらしい

愛国無罪、とはもう十年以上昔の中国の話だが、今回の騒動はそうではなく、偽札で通報されて警官に逮捕されそうになっても、逆切れして大丈夫らしい。 あと、渋谷で駐車違反しても、マットブラックなBMWなら大丈夫らしい。 日本でもその昔、強盗犯に正義を!…

なぜ今、ISDNターミナルアダプタ

楽天のサイトを見ると、ISDNターミナルアダプタが数多く売られている。NECやNTTや、ALEXONと言う専門メーカーや、いろいろであり、新品や中古が入り混じっている。値段は安くなってはいるが、投げ売り、と言うほどでもない。ISDNも終焉が近いのになぜ? 検索…