magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

HKWのマグネットUSBケーブル騒動

HKWのマグネット式の、USB・type-Cケーブル、脱着がワンタッチなので重宝している。
Android用に、micro-USBとtype-Cに二種類がある。iPhone用としてLighteningのもあるが、ケーブルに互換性がないので別物と見るべき。
大変、便利に使っていたのだが、一番の問題は接触不良。

最近も、AQUOS sense8がAndroid14になって、HKWのマグネットUSBケーブルがファイル転送に使えなくなった。充電だけは出来るのだが、「USBファイル転送のメニュー」が出ないのだ。
以前の機種のsense6(Android13)とsense4(Android12)では大丈夫だし、sense8も、マグネットアダプタを外して、通常のtype-Cケーブルでつなげればファイル転送可能になる。
HKWのケーブルを何本か、交換してみたけれど、ダメ。

とうとう、Android14は、マグネットケーブルと相性が悪いのか、と思い始めてしまったが、原因は結局、マグネットアダプタ側にあった。
他のスマホに付いていたアダプタと交換すると無事に接続。やれやれ。

HKWのアダプタを全部、外して、TRUSCOの接点クリーナースプレーをバシャバシャかけて洗浄した。
定期的にクリーニングが必要らしい。
特に、マグネット接点側だけでなく、USB接続側もあやしいので注意。