magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PC PC

以前記したようにDell Insipiron530Sが異常に遅い。休止モードからの復帰は二回に一回は失敗し(エラーが出るわけではないけれど、20分以上たっても復帰しない)、起動してからも、HDDが回りっぱなしである。そこで、、、、 Office2010のOneNote何とか、や、pu…

解説サイトを見ながらBL-4Dの交換を行った。新しいバッテリーにテープを貼り付けてセットした。電池を押し込んでもクリック感は無いことに注意する。 下側両サイドのネジを7回緩める。それ以上回さない。 下側のカバーを外す。 プラスチック製のバッテリー抑…

ArduinoというCPU付のキットは、数年前にスタパトロニクスで紹介されており、ズギャーンと恰好良くてジョリーグッド(スタパトロニクス)な製品らしいのだが、最近、オシロスコープが遂に出た。こことかここ、そしてこんなところでも絶賛紹介されている。それ…

メモ。TCPMPを使うと良い。ここの情報でtcpmp本体、及び、こちらの情報で、AACプラグインをこちらでダウンロード。両方要るかどうかは不明。でもmp4はきれいに再生された。

PC PC

ファイル操作のセキュリティ(権限)で、ユーザーの他に「owner」という概念が出て来た。オーナーがヘンな奴だと、全く操作出来ない。オーナーの変更はファイルのプロパティから、 properties-security tab-advanced button-owner tab-edit button で行う。い…

今月始めにMoumantaiでNokiaのバッテリーを購入した際、クレジットカードのconfirmをせよとの通知が来ていた。商品代金とは別に少額を請求するから、その利用明細に書かれたコード(4桁)を、Paypal〜MyAccountのCard confirmで入力するとカードの確認がもっ…

PC PC

A3の中綴じ印刷(製本印刷)、とりあえず出来た。ドライバの再インストールのせいだろうか? Word2010の印刷メニューで、 ・複数ページの印刷設定=本(縦方向に谷折り) ・手動で両面印刷 を設定・実行すると、印刷の半分で止まるので、回さず、裏返しもせ…

Nokia N8 電池交換へ

Nokia N8 Disassemblyで検索した。動画も沢山見つかるがとりあえず、画像付き説明は以下の通り。 http://www.jasonhill.co.uk/how-to-replace-remove-battery-in-the-nokia-n8 リンク切れ http://www.formymobile.co.uk/n8disassembly.php http://mynokiablo…

PC PC

Googleが馬鹿になった。いや、昔から馬鹿だけど。 対処はhoge.zipなどを、hogezipあるいはhoge_zipとかにリネームして送ることだ。まったく、どいつもこいつも馬鹿ばっかり。 Gmail では、ウィルスに対するセキュリティ対策として、危険な実行コードを含む可…

日本語の分解記事は見つからない。分解は、DecompositionではなくDisassembly。前者だと、プラスチックの成分がどろどろに溶けて油とかに分解する感じだろうか。 こことかここにサービスマニュアルがある。ネジは全六本で、見えないところに三本ある。肝は表…

PC PC

A3の手動両面印刷による製本モード印刷(=中綴じ印刷)は今日も出来なかった。まったく、とほほのEPSON複合機PX-1700F。 Office2010(Word)で、どうやってもだめ。ページがばらばらになったり、Wordが落ちたり、途中で止まらなかったり、、である。 Win7とXPは…

いや、大げさに言ったまでなのだけれど、Googleで 単7電池 をググルと(Google以外での検索もググルというかな)、結果が沢山出てくる。場所は中国。さすが中国。食材だけでなく、電池さえも「無いものはない!」。どこかのQ&Aにも「電池は単いくつまでありま…

今回は3Gを使わなかったので7710円/四台。電話機二台分の割賦が終わればもう少し安くなりそうだが、W-valueも無くなるので差は小さい。あと、二台目のHybrid(不使用)を早く解約したい。 一台目(誰とでも定額、パケット無料GS) 1381+934+5+300(安心サポート) …

以前購入したロジテックのWiFiルータのファームウェアをアップデートした(2.27)。理由は、ヨドバシから「重要なご連絡」と言う手紙が来たから。面白いのは対応する顧客相談室がエレコム(株)だということ。OEMなのかしらん。 今回は、WAN端子に有線LANをつな…

Moumantaiにバッテリーを注文した。BP-4L、手元に、E71、E72、E6の三台があるのでバッテリーが一つ余分にあっても悪くない。E61のバッテリーは残念ながら、別の型番BP-5Lだ。BP-4Lは需要があるようで、日本在庫があるらしく、何と、注文した翌日に届いた。N8…

E71に入れていたBP-4Lが突然いかれた。「いかれた」という言い方が一番ピッタリ来る。バッテリーが切れかかったので充電しながら使用していたら、充電されずに、突然、電源が落ちて、あとはいくら充電しても復帰しない。 E71の充電機能が「いかれた」可能性…

仕事用のワイヤーストリッパ極細(ヨドバシで扱ってない)とか、4mmバナナチップのメス側でコード接続タイプとか、テーブルバイス(「猫の手」どこかにやったの誰だ?!)に加えて、薬用陶陶酒とか、ホルスタータイプサスペンダーとかも買ってしまった。 完全に…

エプソンのダメプリンタ

PC PC

一番最初に試した際は確かちゃんと出来て、片面印刷終了後に、「裏返さず180°回して再セットして下さい」のメッセージが出た記憶があるのだが、最近出来なくなった。いやはや。いろいろ検索すると、EPSONのサイトにあるPX-1700FユーザーズガイドのP27に、 EP…