magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

以前記したようDell Insipiron530Sが異常に遅い。休止モードからの復帰は二回に一回は失敗し(エラーが出るわけではないけれど、20分以上たっても復帰しない)、起動してからも、HDDが回りっぱなしである。そこで、、、、

  1. Office2010のOneNote何とか、や、publish何とか など、クソアプリを全て削除して、基本のWord/Excel/PowerPointのみを残した
  2. HDDをADATAのSSD512Gに換装した。換装ツールはHDD革命を使用。

フツーに速くなった。XPは、昔購入した、ACDSee 3.1がちゃんと動くのでやはり便利。最新版のACDSee V14は遅くなっただけで何一つ良くなったところはない。あと、32bitだと、TSCDrawがちゃんと動くのでやはり必須。これに勝るCADソフトは無い。
ただ、休止モードからの復帰が二回に一回程度の割合で極端に遅くなる(=20分待っても復帰しないので、ほとんど失敗と同じ)は改善しない。何が原因なのだろうか、、、。