magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SUICAインターネットサービスよ終わらないでくれ

家でも、どこでもカードリーダー(FELICA)さえあれば、スイカ(JR東日本)のチャージが出来る、SUICAインターネットサービス、終わらせられようとしている。 JRは、オートチャージかモバイルスイカにしろ、と言っているようだが、交通弱者と情報弱者の切り…

また物欲が不足して困る

11月の楽天買い廻り、どうしようか。何も思い浮かばない。 カロリーメイトとラーメン、お酒、シャツ、マンガ本、KOBO、*静電気防止ジップロック、*エレコムUSB類、これでやっと七つ。ちょっと前に、GPSロガーでも買おうか、とも思ったが急にやる気(何のや…

慣れてたはずのベアボーン?

Shuttleのベアボーン、Windows7対応、これでホントの最後、DS68U(Celeron 3855U デュアルコア)、楽天で購入。メモリとHDDは、CFD D3N1600PS-L4G(204pin/DDR3L-1600 SO-DIMM)、1,930円、WDS250G(M.2/250GB)をこれもあとから楽天で購入。 ささっとUSBで…

既に買ってあったラーメンクッカー

来月の楽天買い廻りのアイディアが浮かばないので、ラーメンクッカーでも行くか、と思って、アウトドア用品の秘蔵箱(いずれ家に持ち帰らねば、、、)を開けてみたら、ヤザワのトラベルクッカーに付いてきたのがまさにインスタントラーメンがそのまま入るラ…

「新潟駅名物ランダム発車」の理由が分かった

何と、名物化しているらしい。発車番線は12~9番線までてんでんばらばら、上階・下階もばらばら(8・9番線は階下)だし、案内板はすべて「在来線」としか書かれていないし、ネットに出ている時刻表にはどれひとつとして発車番線は書いていない(ジョル…

(父の想い出)一周忌の相談に行って来た

金曜夕方、仕事を半分サボって新幹線に乗り込んで新潟駅に到着。直行通路に行くのを忘れて雨の中を、東横インにチェックイン。すぐに階下のファミマで、ウィスキーとおにぎりを買い込んだ。 その後、ホテルの部屋からEちゃんの携帯に電話してしばらく話しこ…

knirpsの傘、トラブル

途中で固まって、閉まらない、開かない。バスに乗る際、必死に閉めたら今度は電車を降りたあと、開かない開かない、今朝はどしゃ降り。やれやれ。 仕事場に着いて、部屋で思いっきり力を入れてもびくともしない。可動部分のリングが傘の柄のどこかと噛んでい…

Let'sノートが突然動かなく、、、復帰

一番最初に購入したレッツノート、CF-S10が突然動かなくなった。電源を入れても左上にカーソルを出したっきりだんまり。 BIOSに入ってチェックすると、出力先が「外部ディスプレイ」になっていて、ブートの順番も内蔵HDDが下位に来ているので、「何だ、BIOS…

SH-m09アップデート1.7.0

本体システムの更新通知が来た。SHARPのアンドロイド、SH-m09、新バージョンは1.7.0、何が違うのやら、、、SH-m09アップデート

hatenadiary.jp

はてなダイアリーがはてなブログに変わってしばらく経つが、「hatenadiary.jp」のURLを持つブログを発見した。 何が違うンだっけ?選択できたンだっけ??

久し振りに頭を使った、ワンウェイクラッチ

どこにも説明がなく、ぼーっと見ている分には感心してしまうが、ちょっと注意して見ると、ンン??エーッ!?となる。 噛みあわさった二枚の歯車がお互いに反対方向に回転している裏で、ラックピニオンが往復運動しているのだ。二重におかしいので頭がクラク…

iPod Touch第七世代Go

10/10発注。もちろん、楽天買い廻りの某日。アップル 第7世代 iPod touch MVJ62J/A 128GB スペースグレイ 41,280円(税込)。 最初、アプリがダウンロードできないと言われたが、再起動したらOK、次に、音楽視聴ソフトが見つからないと言われ、良く聞くとア…

0SIM/nuroで小失敗、500Mを超えた

SH-m03に0 SIM(so-net)を入れて、テザリングして親機のパケット消費を抑えている。SH-m03ではデータ通信量の上限を設定できるので、480MBにして安心していた。そうしたら、、、 昨日、「規定値480MBに達したので通信を制限しています」と言うメッセージが…

もうすぐ一周忌で憂鬱(父の想い出)

一周忌の準備、相談をせねばならぬ。憂鬱至極。 電話、繋がるのだろうか、再び回線遮断されてたりして、、、家の者だけでお寺へ行って済ませる、だと大分ラクだと思うのだがそれにしても、年末の自分たちの用事の日程や、お寺との打ち合わせがある。万が一、…

複合機のスキャナ(その後)

キャノンの複合機5255で、スキャンデータのメール送信を行う際に、サーバーのポートが固定になっていて行き詰っていたのを、プリンタに貼り付けてあった、「SOSメッセージ」を見たFビジネスさんから、電話が来て対処してくれるとのこと。ただの代理店かと思…

なぜMac Bookは外付けディスプレイに繋がりにくいか、、、

プレゼンの会場でいつもトラブっているのはMacユーザーである。アナログ、HDMI、usb-C 全てのインタフェースでダメである。なぜなのだろう? 今回もW君の話を聞く際に大型ディスプレイにつなげようとしたらなかなかつながらなくて往生した。Mac側が暗転して…

精密な広帯域アナログ気圧計がない

安価な針式のアナログ気圧計は、ほとんどが10mb刻みの目盛しかない。たまにある、1mbの目盛がふられた高精度(かどうかは知らぬが少なくとも高感度)のは、表示範囲がせいぜい960~1030くらいで台風には対応しない。 手元にある古い気圧計は登山用でコンパク…

久しぶりに物欲が、、、

物欲って、言ってもいつ販売開始になるかわからぬCosmo Comminucatorではない。Planexの気圧・温度ロガーと、気圧計(=高度計)と軌跡表示の付いたGPSである。さて、、、 WS-USB01-THP USB直接給電型 温度湿度気圧計測 どこでも環境センサー 台風が頻来して…

大量の充電池をフル充電した

フル充電すると電池の寿命が、、、と言う話はさておいて、大きな台風が近づいているので停電になっても良いように、 energizerのXPALを二台、そして、大量のeneloopをフル充電した。後者は単三30本、単四20本くらい。 大量のeneloopは、楽天で購入した、充電…

また家のLANがおかしい(解決編)

ようやく解決、、、まず、古いルーターWF800HP、初期化する前に、PCの手元でテストしてみようと思い、設置場所から取り外してWANにはつながずに机のそばに置いて、192.168.10.1にアクセスしてみた。そうすると、、、何と設定画面に入れるではないか?何…

また家のLANがおかしい(続き)

elecomのレピータは再設定し、さらに昨晩、ブレーカー庫のルーターWF800HPは取り外して、修理から帰って来たWG2600HP3と交換した。後者はちゃんとローカルIPで設定モードに入れる。WANがらみの問題ではないことがはっきりした。今日、帰ったら、WF800HPを初…

チタンカップ漂白

スノーピークのチタンカップ・ダブルマグをコーヒーやお茶用に毎日使っているのだが、内側が「しぶ」で大分汚れて来た。で、キッチンハイターを買って、漂白してみた。 10%くらいに薄めた漂白剤を入れて洗面台に一時間ほど放置。最初の十数分でほとんど落ち…

(父の想い出)古町西堀のエルアミーゴ

四十年前くらいの話。古町で買い物をした帰り、西堀のエルアミーゴと言うステーキ屋で、父とステーキを食べたことが数回ある。最初はハンバーグステーキで、次はハーフポンドくらいは食べたと思う。自分が小学校か、中学校くらいで、食前に、小さなショット…

また家のLANがおかしい、、、

一応、WANに繋がっているので問題ないと言えばそうなのだが、、、、 ルーター1(WG2200HP、テレビの上)に入れない。パスワードが分からなくなった。 いつ入れたのだろう(admin/?????)? 初回設定時に聞いてくるのだそうだ。 (参考)WG2600HP3では、Web …

パナソニックの髭剃りの刃(シェーバー)を交換した

リチウム電池(CR123×2本)式のパナソニック(ナショナル)シェーバー、ES7801-S、コードレスなくせにパワフルなので何年も重宝して来た。今日、替え刃(ES9007)を交換した。替え刃の箱には、外刃1年内刃2年で交換、と書いてあるが、15年以上使ってきた…

TravelSIM、繋がらない問題、収束か?

TravelSIM問題、何とか落ち着きそう。時間はかかるが自動で繋がるようになった。 APNは、apnだけ(番号無し)にする send.eeでは自局番号有無にかかわらずダメ 上記のAPN設定"apn"以外を全て消す TravelSIM挿入時に、機種によっては結構いろいろなapnが現れ…

TravelSIMの繋がらない問題、一体全体、、、

ぱっと入れてぱっと繋がる、これがTravelSIMの良いところだったのに、、、と思っていたが、それはNokiaが賢かったせいなのかも知れない、、、。 今のところ、SH-m03、Freetel Kiwami、Blackbery Q10で試していて、、 電源を切って入れると、自動復帰は絶対に…

Onedrive凍結解除作業中にノートPCを壊した

やれやれ、、、、。仕事があるので詳細は後ほど。ノートPC・ベアボーンをフル動員してOneDriveを凍結解除(後記)Let's Note J10、一回り小さいやつ。使用中にバッテリーが外れてダウンしたところ、それっきりSSDが認識されなくなった。取り外して別のPCに…

PC五台にブラウザ2つずつで、Onedriveの凍結解除

Onedrive無償版はしばらく使わないと、ファイルが凍結されてしまい、もっと使わないと無くなってしまう、、、。 しばらくほったらかしにしてあったアカウントをPC五台(デスクトップ2台、ノート3台)で、凍結解除した。ブラウザもクロームとIEである。全部…

TravelSIM、やはり3Gなのか?

4G対応、と華々しく宣伝しているのであるがつながらなければ意味がない。3G限定に切り替えると繋がる確率が上がるような気がする。