magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Let'sノートが突然動かなく、、、復帰

一番最初に購入したレッツノート、CF-S10が突然動かなくなった。電源を入れても左上にカーソルを出したっきりだんまり。
BIOSに入ってチェックすると、出力先が「外部ディスプレイ」になっていて、ブートの順番も内蔵HDDが下位に来ているので、「何だ、BIOSの設定が変わっただけか。変えてないけど、、」とちょっと安心しかかって、再度電源を入れるが、ダメ。試しに外部ディスプレイに繋いでもダメ。途方に暮れてしまった。

諦めて別のPCで仕事をしたあと、再度、CF-S10のBIOSに入り、最後のページに、「PCの初期化」と言うのがあるのを見つけた。BIOSにそんなのがあるのだ。びっくり。スタートアップも修正してくれる、と言う説明を見て、またちょっと安心しかかって、それを選択すると、いきなり、「Windowsを再インストールしますか?」になって、腰を抜かして、Noを選択して戻ると、、、、
なんと、今度は何事も無かったかのように、普通にWindows7が立ち上がった。一体、何だったのだろう?

このブログとブログBを見ると、このレッツノートは、2011年に購入し、その後、2015年に巨大データのFFTをやるために、DDR3低電圧(12800)の8GBを英国からポチったことが分かった。メモリは関係ないにしろ、購入から8年経過しているので、そろそろ、リチウム電池CR2023が心配である。

いや、そう言えば最近、バッテリーを抜いて保管しているので、そのせいで、CR2023が干上がったとか、、?