magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2.5インチHDDアダプタ

ノートを換装した際の2.5インチハードディスクをデスクトップの3.5インチベイに設置する場合のアダプタ。ジャンパ付きの場合、スレーブにできそう。ジャンパ無しの場合、メインと交換か、あるいはCD側に取り付けることになる。 ジャンパをヨドバシで購入した…

ピックの定理

格子点を結ぶ図形面積=I+N/2−1(I内部、N辺上) http://www.shinko-keirin.co.jp/j-kadaimath/9811/index.htm、1899年、オーストリヤの数学者G.Pick 金子博:数学を創り上げる力−生徒の頭の中に数学的アイデアのもとがある−明治図書(1982)で、面白いトピ…

日記整理

「社会愚痴」に相当するものをクアドラチャに移動した。ここはモバイルメモを中心に続けて行く。なお「お世話になっている人々」関係もすべてクアドラチャに移すので注意が必要だ。

がっかりWillcomと京セラ

PHSの新製品の発表があった。WX320Kというのだが、何のことはない、旧機種のWX310KからBluetoothとメモリスロットを取り払った下位機種だった。一体全体、京セラは何を考えているのだろう。まぁ、フツーの日本人は使わないということなんだろうか。Bluetooth…

三木清良

役の水川あさみさんは、かたせ梨乃さんに似ていると言ったら単に髪型だけだと一蹴された。 のだめカンタービレ。

クリーブランド

30年ほど前にテネシー州はクリーブランド(TN、米国 南部)に滞在した。スネルさん(Snell)とおっしゃる、大学の先生のお家。 その際「地域のコミュニティ新聞」みたいなのを見た記憶がある。現在は電子化されていた。http://www.clevelandbanner.com "BRADLEY…

Mighty Mouseのパスキーは「0000」

AppleのBluetoothマウス、Windowsで使うとPIN(パスキー)を聞いてくるらしい。PINは0000だ。 【後記】購入した。絶賛というほどでもない。動きは良いのだが、、、、 起動時に毎回、別のマウスで認識させる(PIN入力は不要) 手をすっかり置いておけない(ボタン…

電網大田ストア

年末に宣伝のメールが入っていたので、サイトをアクセスしてみるとA-DATAの8GBが14659円(税込、宅急便)だったので、注文していたのだがカードは無事届き、Zaurusで無事に使えた。動画を沢山入れて持ち歩いており快適。換装も考えたが、蓋を開けるのはフラッ…

ヨドバシ修理─うそがばれた

ヨドバシにプリンタの修理を頼んだら、「この機種は最近一年間に出荷実績がありません」と見抜かれて、保証外になった。いやはや。

平型コネクタの互換性─ウィルコムで鳴らないイヤホン

携帯のイヤホンコネクタはデファクトスタンダードで全部平型になったのだと思っていた。ウィルコムも例外でなくそうだ。ところがアマゾンで購入した平型コネクタイヤホン"MusicDo for handy phone"(ファインアート社、中国製)は全く鳴らなかった。確かに対応…

realone動画の変換

以前記したサイトで紹介されていたもう一つの変換ツールSuper(C)を試した。大変良い。ZaurusでもWX310Kでも同じように表示されるし、ファイルサイズも大きくならない。まぁ、画面サイズをWX310Kに合わせて小さくしているせいもあるが、、、。設定は3g2で画面…

ACDSee起動せず─復活

ACDSee復活。肝は、ACDSeeのデータベースファイル。C:\Documents and Setting\<ユーザー名>\Application Data\ACD Systems\Catalogs にある。 Googleで"ACDSeeが起動しない"で検索。 メーカーサイトでFAQを発見。起動しないケースがいろいろあった。 レガ…

免許更新

免許更新メモ 地上を通って第二庁舎へ。エスカレータで二階に上がると既に行列が出来ているので並ぶ。 4桁×2の暗証番号を考えて置く。第一=旧、第二=新とした。 【ポイント】暗証番号を書けとか言うメモう用紙を渡されるが確定していさえ居れば書く必要な…