magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

USBハードディスク

MK8025GASが届いた。NovacのUSB箱に入れてPCに繋ぐ。デバイス認識はするのだが、ドライブ認識しない。エクスプローラで見えない。「コンピュータの管理」で、右側ペインに並んでいるディスク一覧から、「ディスク5」の左側アイコンを右クリックし、設定する…

zaurus qpegps用地図その2

http://d.hatena.ne.jp/magcup/20051024で書いたことの続き。 URL一覧ファイル mapionでサイズを大きくして、ともかくURLだけコピーしてテキストファイルに書き足して行く。地図ファイルのセーブは後でまとめてすればよい。URLこそが重要なのだ。コメントや…

midi on zaurus (timidity)

http://symzing.way-nifty.com/blog/2005/10/post_4d42.html にtimidityの紹介がある。http://www.geocities.jp/uirozaurus/linux_zaurus_midi.html へ行って見ると、zaurus用timidityが置いてある。その他にも、セレクト用GUIとか、音源パッチとか、timidit…

プレゼン

明日午後、プレゼンがある。15min/talk-10min/discussionだ。SL-3100にPowerpointのファイルを"グラフィックイメージ"としてセーブした。そうすると全てのパネルが一度にGIFあるいはJPGファイルとして通し番号でセーブできる。どこかの有名なモバイル関係の…

vaio-U3

桃dangoさんの2k on U3に関する情報。piripuru.okappa.netの中の/vaio/2konu3.htmlに残っている。homeサイトは閲覧不可なので何か事情があるのかも知れぬ。だからリンクにしないでメモしておく。

zaurus GPS地図メモ

地図のメモ mapionにアクセスして地図表示 「大きな地図」を選択 URLの中の"&size=800,700&"を1600,1600に書き換えenter 大きな地図が表示される。サイズ最大値はサイトによって異なる この時点で位置を移動するとURLが表示されなくなる 一旦スケール変更し…

zaurus危うし─LANによるシンクを試す

http://www.ayati.com/KOMONO/c760cmd.htmに出ていたLAN経由のシンクロを試そうとして、安易にnetsh interface ip add address "ローカル エリア接続" 192.168.129.1 255.255.255.0 をやってしまい、一時的に母艦のLANが全て使えなくなりあせった。"ローカル…

zaurusのCF-GPS2とsmbpasswd

http://www.enteh.org/~butyou/diary/?200509a#200509100に表題のことが詳しい。CF-GPS2は液晶を垂直に捻ってやると捕捉が速いそうだ。しかし、CF-GPS、CD-GPS2、SONYのBluetooth版とこれまで三台も買ってしまったがどれもぜんぜんダメだった。初期捕捉がダ…

シンデレラのDVD

表題のものが発売になったそうで買わされた。デジタル修正版らしい。シンデレラIIは持っているのだが、オリジナルはお話だけで未だビデオは見たことがないらしい。帰宅後見てみると、王様が「早く孫の顔が見たい」と言いながら、孫二人を背中に馬乗りさせる…

DATその2

DATのテープ吸い上げ続行中。id:magcup:20051016に書いたように落語やSaintGigaと言うBGMのBS放送を録音したテープが100本近くある。当時はデジタル化すれば安心、と思い込んでいたのだがこんなにも早く、このメディアが衰退するとは思いもよらなかった。 も…

DVD

以下を参考にしてDVDの再生をトライしてみた。使用機種は最新版スペシャルカーネル入りのSL-3100。但しクロックアップはしていない。 http://www.areanine.gr.jp/~nyano/dvdplay.html http://www.areanine.gr.jp/~nyano/mplayer.html http://www.prco.jp/~xo…

Zaurusで認識されないCF

全く認識されないCF128Mがある。860でも3100でもNG。PCでは正常に読み書き出来るし、Zaurusでも一応、画面右下にCFアイコンが出るのでハード的には認識されているはず。でもZauでは全くマウントされない。 なお、PCのディスク管理では一つしかパーティション…

DATテープ

DATのテープが数十巻あるので何とかしなければならない。ぐずぐずしているとデッキ(SONY TCD-D3)がいかれてしまう。既に蓋が開かなくなったり(自動でしか開けられない仕様)、巻き戻しが出来なくなったりすることが多々ある。 CanopusのUSBオーディオアダプタ…

Zaurus3100リストア

修理から戻ってきたのでリストア PCとリンク、Zaurus側:シークレット設定で暗証番号設定、PCリンクで「USBネットワーク」を選択し名前をZaurus3100に設定、PC側:Zaurusの名前をZaurus3100に設定 アップデート(1.02)は不要。修理の際に済んでいた。 前回の…

pension des mimosas

Mimosas, Hugo, "Juliette, je t'aime"

シュアー(Shure)のイヤフォン

Shureのイヤホンを買ってしまった。E1c。コードは撚り線、デザインは100年前か!(言い過ぎ。百年前だと鉱石ラジオ用のマグネチックヘッドフォンになってしまう。せいぜい30年前のクリスタルイヤホンだ)、それともP-ch用かという産物。プロ仕様みたいでOK。 …

(父の想い出)祖母のお見舞い

昼頃、実家(IKRSH)から電話、祖母の具合が悪いとNKKDから電話が入ったとのこと。深刻そうなので三人で行くことにする。日帰りできるとして出発。連休なので普通車は満席でグリーン車を三人分取った。駅でIKRSHと待ち合わせてKD病院へ向かう。就寝中という…

シャープからzaurusの件で電話

シャープエンジニアリングから昼に電話。zaurus3100を修理しているところで、ハードディスクを初期化したら暗証番号入力のところまで来たので、その番号を教えてくれとのこと。何番だったかな、と忘れたふりをして、しばし悩む。結局教えてしまった。 ハード…

Zaurus860復帰、zten(英辞郎用)入替

1Gは紛失したまま。ヨドで新規購入。昨年のバックアップがあったのでインストールして殆ど無事に復帰。 Zeditorや端末ウンィンドウを入れ替え。英辞郎もzten改から、元のztenに戻す。元の方がインクリメンタルサーチや折り返し表示も正常でずっと良い。共存…

wftpd

Windows用FTPサーバ(デーモン)の有名どころであるwftpdのアップデート通知が突然来た。何年ぶりだろう。指定されたURLに、これも指定されたユーザ名とパスワードを打ち込むと、確かにzipファイルがダウンロードされる。中身も一応、スキャンをかけるがOKだ。…

zaurus 危篤

hdd1がリードオンリーになっているので、fsck.ext2とかmkdosftとか、fdiskとかやってみたが、再起動できなくなった。メンテナンスメニュー(裏蓋リセット後、OK+ON)で完全フォーマットしても、フォーマット中にhdd1 error!が出て止まる。修理に出そうと思うが…

お世話になっている人々─番外編

新手の業者出現、広報社。 「特定領域の科研費の題目を拝見しまして、、」と言ったので過去に何件かかかわっているので、どの特定か聞くと聞いたことのない領域名を言う。どこをどう間違えて自分のところにたどり着いたのだろう、、、。 ちなみに電話は学科…

zaurus hddまたトラブル

またHDDが書き込めなくなった。画像を/zaurus/DocumrntsにセーブしようとするとNetfrontが落ちた。プロパティを調べると/hdd3は正常。/hdd1がリードオンリーになっていて、これが原因らしい(前回とは逆)。リセット後、OK+ONでメンテナンスモードに入ってデ…