magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

zaurusのCF-GPS2とsmbpasswd

http://www.enteh.org/~butyou/diary/?200509a#200509100に表題のことが詳しい。CF-GPS2は液晶を垂直に捻ってやると捕捉が速いそうだ。しかし、CF-GPS、CD-GPS2、SONYBluetooth版とこれまで三台も買ってしまったがどれもぜんぜんダメだった。初期捕捉がダメダメ。前、イタリアでOKB君がガーミンを取り出して10秒くらいで捕捉するのを見せられたのと比べると情けなくなるくらいダメ。
地図のダウンロードについてもいくらか説明があるが、自分でいろいろ見てみるとmapionでサイズを1600×1600にして手動でダウンロードするのがラク。地図が大きいので枚数が少なくなり、ダウンローダは不要。
あと、sambaのパスワードのつけ方も詳しい。しかし前に書いたように自分が試した際はうまく行かなかった。ユーザ名を一致させる必要があるのか、、、。ユーザ名もzaurusにしないといけないのだろうか。
ほかにもhttp://bicycle.nasbar.net/gps/zaurusgpsについて述べられている。