magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOLIGOスマートコンセント4

仕事場のLANの中にあるTOLIGOに外からつなげられない問題。メーカーに状況を説明して、接続IPを聞いてみた。最低、2か所、2ポートの接続が必要らしい。「特別に教えて貰った情報」なので当該のIP詳細はここには書かない。 しかしこの教えてもらった接続名…

Operaからメールが来た

Your Opera account will be deleted soon - action required って、いつもの「詐欺まがいフィッシングメールか?」絶対そう思う。いや、「まがい」じゃないね、詐欺犯罪そのものだ。 しかしその昔、magcupは、Nokiaで散々、Operaを使っていたので、実にホン…

(父の想い出)母方の実家の先祖?

父の想い出、と言うより、母方の祖母の実家、の昔話。 昔々、亀田の袋津に、西崎覚流、とおっしゃる、通いの住職がおってな、、 と、母方の祖母から聞かされていた。小池家はあんこ屋さん。 そしてその覚流和尚には四人の子供がいて、タマキ、サイ、ケンイチ…

TOLIGOスマートコンセント、繋がらず3

仕事場のLANの中にあるTOLIGOに外からつなげられない問題。サーバーが問題らしい。 アプリのメニュー「私」>「設定」>「ネット診断」>「診断を開始」 で、九つのIPが判明。いずれもAmazonのサイト(Amazon Technologies Inc. )で、米国オレゴン州のポー…

中華(支那)液晶におろおろ、、、

テレワーク用にデュアルディスプレイは必須だろう、と大勢の人々と同じようなことを考え、楽天買い回りで注文したのが4/25、既に緊急事態宣言は出ていたので配達先は自宅に指定していた。それがようやく到着。中国本土から普通郵便で。ポストにはぎりぎり入…

Canon S200のファイル名

デジカメの写真ファイルのファイル名、大抵は「ヘッダー+通し番号」だが、そのメモリーカードへ、全く別の画像ファイルを無理やり入れたらどういうことになるのだろう。 必要に迫られ(納品物品の証憑用)て、Canon S200にスマホで撮影したファイルをいくつ…

TOLIGOスマートコンセント、繋がらず2

仕事場のLANに接続した自前のルーター(2.4GHz、DHCP)で、何回やってもつながらない。スマホのアプリでTOLIGOを発見して「デバイスをサーバークラウドに接続」、のところまでは十数秒で完了するのだが、最後の「デバイス初期化」のところで失敗してエラーに…

TOLIGOスマートコンセント

繋がらない、、、。 スマホで遠隔コントロールできる、今流行のスマートコンセント(TLG-SO01)なのだが、サーバーに登録できない。エラーになる。登録エラーになったあとでも、一応、スマホ上での登録はなされていて、ルーター内(192.168....)ではちゃん…

いったい、誰がどうやって仕掛けた?

アイドルから、有名女優まで、大勢の芸能人を巻き込んだ、検察庁定年延長法案反対運動。 国民の年金給付年齢が延びるので当然の措置だと思うのだが、モリカケと一緒で、気に入らんヤツはどうにも我慢できないのだろう。 ツイートした有名人は新聞でも報道し…

(父の想い出)株券

父が生前、勤めていた会社の株券を相続したのだが、その会社から電話がかかって来て、株券を廃止するので、買い取らせて欲しいとのこと。当初、供養のためにもう少し買い増ししおうか、とも思っていたのだが、最近は、中小企業株式会社では株券不発行とする…

テレワーク用にキーボードとイヤホンマイク

どちらもBluetooth対応。キーボードは英語配列で、イヤホンマイクBSHSBE500は片耳でノイズキャンセリング付き。名門バッファロー(メルコ)ブランド。ペアリングは上部のボタン長押し、サイドボタンは音量。 一方、キーボードはその怪しさを上海問屋と競って…

上か下かそれが問題だ、AutoHotKeyその後

AutoHotKey、Windows7で画面スクロールの方向が逆で、OS側で変更できない件について。続き。 確認として、Win7は多くの場合、二本指スクロールは、スクロールバーを掴んで動かす感覚。これに対し、Win10は、画面を掴んで動かす感覚。両者の動きは真逆なので…

vaioスマホに続々怪しい通知が!

「バッテリーが異常に劣化しています。このアプリをインストールして下さい」に始まり「あなたと云々、、」と言うお決まりのヤツまで、今日の昼過ぎあたりから続々と怪しい通知がVAIO Phone A(Android VPA0511S)に入って来る。メールではない。どれかのア…

ChromeOSであっさりルーター越えRDP

何ともあっさり出来てしまった。拍子抜け。肝は「Chrome RDP」と言う有料ソフト(fusionlabs.net)を使うだけ。準備はVPN(f5)につなぐだけ。あとはIP:Portで接続すればあっさりポートマッピングされたルーターを越えてくれる。 七日間は無償なのでいろいろ…

Chrome OSでVPN(f5)とWindows File System

しばらくぶりにレッツノートVF-R6を開いてアップデートしたら、vpnとWindows File SYSTEMが使えるようになった。 f5は、インストールしたら、f5の画面で設定する。直接、URLに行ってもダメ。 Windows Fileのマウントは、IPでないとダメ。NASの名前では¥¥を…

しばらくぶりにレッツノートVF-R6を開いた

レッツノート、もとい、今はChrome OSを入れてクロームブックになっているCF-R6を開けた。お昼のZoom会議で王'様が「Chrome Bookは Intel CPUでも、f5 accessのVPNが使える」と言っていたから。 CF-R6、当然ながらバッテリーは上がっていたものの、二三分繋…

定額給付金を申請した

マイナンバーカードで申請した。暗証番号とパスワードを二つとも何とか思い出せたので、いつもSUICA(JR東日本)のチャージに使っているFELICA(SONY)RC-S330を使って申請。 肝は、 古い黒FELICAはパッチ(PC/SCアクティベータfor Type-B)を当てる必要があ…

LEDライトにアルミテープを貼った

細長い、手元を照らすLEDライト、パソコンのUSBに挿して使えて便利なのだが、照光角が結構、広く、ノートPCのキーボードを照らそうとすると、直射光が目に入って困る。逆に向けると今度はLCD画面が照らされてそれもダメ。 そこで、アルミテープを5ミリくら…

スーパーで、、、、

老夫婦が、スーパーに食糧を買い出しに二人して来ておられ、そして、パックの生肉を一つ一つ手に取って吟味しておられる。 そういう光景を五日に一度買い物に行くたびに見る。大桃美代子さんがブログで指摘しておられたようす、そのものである。重い荷物が持…

上か下かそれが問題だ--タッチパッド

タッチパッドのスクロール、二本指を上へ滑らせたときに画面が上に行くか下に行くか、、、、 上に行くのは、画面自体を掴んで動かす意識、スマホ型 下に行くのは、スクロールバーを掴む意識、旧Windows型 どうもWindows10では、スマホ型のスクロールがデフォ…

リモートアシスタンスだけルーターを越えられない

VPNが絡むと問題の切り分けが出来なくなるので、仕事場に突入してテスト。 同じ部屋で、かつ、192.168.10.X 同士(つまり同じルーター配下でローカルIP)のPCは、msraで作った招待ファイルそのままでリモートアシスタンスを実行可。当然ながらリモートデスク…

デスクトップがダメならアシスタンスがある

と言うわけで、リモートアシスタンスにチャレンジ。結果から記すと、ローカルでは上手く行った。ちょっと遅いNTの複数ユーザ、みたいな感じで大変良い。 まず、受け側(アシストされる方、生徒、Win7Home/10Homeでも可)で、システムの詳細>リモート>アシ…

慌てて大恥をかくところだった、Windows10Home

家からRDPばっかりじゃつまンないので、たまには仕事場から家のPCにつないでデレワークしようと思い、設定を試みた。 Portnumber設定、3401にした ファイアウォール設定、受信TCP、3401開放 DHCPでIPの110を固定 ポートマッピングでIPの110に3401をマップ ル…

イヤホンのゴム表皮が加水分解2

URBANEARS MEDISがベタベタになったので、元祖Marshal Minorの方も当然のことながら加水分解していた。 アルコールで拭いて居たらパックリ割れた、と言うところまでそっくり。どっちが元祖でどっちがパクリだったのだろう。ただ、どちらもマイク内蔵4極プラ…