magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

慌てて大恥をかくところだった、Windows10Home

家からRDPばっかりじゃつまンないので、たまには仕事場から家のPCにつないでデレワークしようと思い、設定を試みた。

  1. Portnumber設定、3401にした
  2. ファイアウォール設定、受信TCP、3401開放
  3. DHCPでIPの110を固定
  4. ポートマッピングでIPの110に3401をマップ
  5. ルータのWANアドレスをチェック

さうして、仕事場のPCにつないで、家のWAN:3401にRDPをかけたのだが一向に繋がらない。
もしかして、UCOMがグローバルIPをサポートしてないかも?と、問い合わせフォームに質問として書き込んで、[送信]を押そうとして、ふと思うついた。コンピュータの「システムの詳細設定~リモート」を見てなかった! で、開いてみると、リモートアシスタンスはあってもリモートデスクトップが無い。
それもそのはず、Win10Homeだった、、、orz